プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険適用の病気で入院しても、高額療養費制度のおかげで、食事代や個室代以外の料金は限度額までになると思ってます。
だいたいで良いのですが、入院1日につき、限度額に含まれない料金はどれぐらいかかるのでしょうか?
(入院中に、保険適用外の検査等はしない想定とします。)

質問者からの補足コメント

• 具体的な金額でなくても、
    「食事代」「差額ベッド代」
    などの、項目だけでもいいので、もし他に入院しているだけで限度額に含まれない料金の項目があるのであれば、教えていただけませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 17:07
  • もし、入院と合わせて手術もしており、すでにその月の高額療養費の限度額を超えている場合、
    かつ、部屋も個室でなく、寝まきもレンタルしていない場合、
    1日入院することに対する自己負担額の増加は食事代のみということでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 22:56
  • お礼を書かせていただきましたが、もし、お礼に書いた内容に誤り等ある場合は、ご指摘いただければ幸いです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 09:33
  • NO.4のご回答へのお礼に書かせていただいた内容に誤り等ある場合は、ご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

入院時食事療養費は年齢や課税世帯かどうかによって変わりますし、差額ベッド代などはそれこそ病院によって違います。

病院で確認された方がいいのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

差額ベッド代は大部屋だとかからないと思います。

息子の時ですが、食事代、パジャマ代、テレビカード代、入院証明書は保険適用外でした。後はタオルとかスリッパ、洗面用具、お箸、ティッシュなど身の回りの物は家にある物を持って行きました。
    • 0

>食事代

1食につきいくらと大体は決まっています。
通常は確か1食につき260円だったかと。
現在値上げするという話が浮上していますが。
朝昼夜を病院食にするのならば260円×3食分となりますね。
住民税が非課税の方であれば210円です。
住民税非課税の方が90日以上入院すれば更に低くなります。
ただ、病院食で自由にオーダーが出来るとかというメニューがあれば
260円よりも高くなります。

>差額ベッド代
個室に入った場合に発生します。一般の病室では差額はありません。
必ずこの値段にしなければならないという決まりは無いので
病院ごとに金額は違うと思いますよ。
なのでこればかりはきっぱりと「この値段です」と答えることは出来ないでしょう。

>高額療養費に含まれないもの
食事代や差額ベッド代、保険診療外の治療の他にも
病院から支給される病衣(寝間着)も対象にはなりません。
また、おむつなどを必要にされる方もいますが
これも高額療養費の対象にはなりません。
余談になりますが、これは税申告の医療費控除と勘違いされている方が多いのですが
市販の薬や病院までの交通費(タクシー代)も対象ではありません。
この回答への補足あり
    • 0

#3です。

補足拝見いたしました。

確かに個室ではなく一般病室であれば差額ベッド代は発生しませんし
寝間着を持参すれば寝間着代もかかりません。
そうなればかかる費用は食事代のみでは?と思うかもしれませんが
冬期の入院であれば暖房費が発生する場合があります。
寒冷地にお住まいであれば必ず発生するでしょう。
これも実費負担となり、高額療養費の対象ではありません。

自分も入院経験ありますが
保険外のものを自分で節約出来るだけ出来たとしても
食事代だけにするというのは難しいのではと思います。
なので、補足に対して「そうですよ」と軽々しく回答は出来ないです。申し訳ないですが。

ちなみに、寝間着については病院側が衛生上の観点から
持参を禁じているという所もあります。
こうなれば寝間着代は必須となります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

現在入院中で、入院を続けるかを任意で決められる期間があるのですが、医療保険や医療共済から給付を受けられるので、1日につき、入院代の方が高いか、保険からもらえる給付の方が多いかについて知りたくて質問させていただきました。

みなさんのご回答を見る限り、入院代はさほど高くはなさそうですね。
ということは、入院を続けた方が儲かるのかな?笑
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。