アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険から入院費は出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

健康保険からは 高額療養費として支給はあります。


先の方の言われたように所得によって違いますが 一ヶ月の入院手術などの合計額の中から最高8万円以上に関して支給されるものです。

ただし 月をまたいで入院した場合、最初の月に6万円 次の月に7万円支払った場合には どっちらも該当しませんので 15万円の自己負担は変わりません。

入院 手術は月始めに行って月末までには退院する。
これがベストですが・・・誰しも希望することですので可能性はほとんどないですね。

高額療養費制度を利用するにあたって 前もって申請することもできます。
いったん支払ったのちに 退院後に差額分をもらうことも可能です。
健康保険組合などに確認してください。
    • good
    • 5

原則として入院しても健康保険が使えます。


但し無条件で3羽値負担になるのは、直接治療に要した費用のみです。

差額ベッド代は治療に不可欠な場合を除いて、全額自己負担です。
食事代は、現在は一食360円の自己負担です(多分)。

尚、総額で入院費用が高額になった場合は、後日申請する事によって
補助が受けられます。(金額等については、入院する人の年収によって差があります。)
一般のサラリーマンでは、1カ月の支払額が8万円以上位から補助の対象になったと思います。

入院すれば、多分4日以上会社を休む事になりますから、傷病手当金の申請が出来ます。
    • good
    • 1

すいません、「社会保険から入院費が出る」とはどういうことでしょうか?



例えば生命保険のように入院したら1日1万円とかの保障金が出るというように
社会保険(健康保険)でもそのような制度があるのかってことですか?
もしそうなら、回答は「残念ながらありません」。
健康保険でそこまで面倒を見ることは出来ませんよ。

もしかしたら会社に在籍していて病気などで休む場合に出る
「傷病手当」のことでしょうか?
これは「社会保険から入院費が出る」というような事ではないと思いますけど…。
    • good
    • 3

社会保険と言うのは、国民が加入しなければならないいくつか保険の総称です。


この中に、入院費補助の保険は含まれません。
入院費補助を受けたければ、個人保険になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!