プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新撰組が好きな者です。
来年度の大河ドラマが新撰組なのでとても楽しみにしています。いきなり質問なのですがこの大河ドラマ、脚本は三谷幸喜さんですが、原作は司馬遼太郎の「燃えよ剣」なのでしょうか?しかしこの本は土方歳三がメイン。大河ドラマの主人公は近藤勇ですよね。今日友人とそのような話をして疑問が生じてしまいました。原作は何なのか知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

NHKのサイト  2004年(平成16年)大河ドラマ「新選組!」


2002年4月 制作発表資料
http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/drama_taiga/

にも出ていますが、作者は三谷幸喜さんとなっています。
今回の大河ドラマは三谷さんオリジナルの書き下ろしという事ですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/drama_taiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKのサイト、拝見させていただきました。もっと調べてから質問するべきでした。スミマセン。
作者は三谷さんですね。どのように仕上がるのか期待しようと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/19 19:05

原作はないはずです。


もちろん、三谷さんは、いろんな本を読んでいるはず
ですが、オリジナルの脚本の書き下ろしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷さんのオリジナルなのですね。
三谷さんは素晴らしい脚本家だと思いますが、私の中でコメディの脚本家というイメージがあるのでどのような大河ドラマに仕上がるのかドキドキします。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/12/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!