アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女性です。乙女という言葉は、どんな女性に使いますか?

学校で、パンフレットを作成していました。するとクラスメイトの年上の男性が声をかけてきたので、可愛いでしょう、と出来上がった表紙を見せました。友人のアイディアでそうしたのですが、表紙はピンクの下地に赤いハートです。すると彼は「出た」と言って(他にも会話がありましたが省略)、その後さらに「●●は乙女って感じがする」と言いました。

乙女なんて初めて言われました。とりあえずこの男性には、女の子らしい、純粋、素直等とは言われますが、だいたい同じようなニュアンスでしょうか?
乙女とは、どのような女性を指して言いますか?

差し支えなければ、性別も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・女性特有の趣向が多くみて取れる


 (ハート、フリル、ピンク色を好む)
・無垢(純粋、素直)。
・無知(男や社会の現実にうとい)。


若干相反する面として
・女性らしく凛とし冷静に物事を見れる。
 (恐らく本来はこちらの意味)
・恋愛などの妄想が暴走し過ぎており近寄り難い。
 

などでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらも「乙女」なんですよね。皆さまの回答を読み、その人によって感じ方が違うのだと思いました。

それをひとつにまとめた回答で、わかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:14

40歳男性です。


「乙女」とは絶滅危惧種ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか妙に納得してしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 21:52

「出た」と発言しているところから純粋な好意ではなく半分馬鹿にされていると思いますが。


子供っぽくて少女趣味だということですよ。
いつか白馬の王子様のような男性が目の前に現れて自分に求婚するというようなドリームを抱き続ける女性を「夢見る乙女」と言います。

乙女っぽいと言われたら
ハートとかレースが大好きで部屋のカーテンはピンクか白
ぬいぐるみを抱っこしないと眠れない
現実をあまり見ておらず、夢想ばかりしている不思議ちゃん

という事だと思えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね、私もそう思いました。ただ「出た」の次の会話を考えると、どうなのかなという感じなのですが。

この言葉に限りませんが、辞書にある意味以外に、その人によって、感じる意味が違ってくるのかなと思います。

「夢見る」乙女であればまさしくこうですよね。この乙女の意味であれば、自分のイメージを変えたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:51

乙女懐かしい言葉ですね。

その昔乙女だったおばさんです。
ローレライという歌ご存知かしら「♪麗しい乙女の岩にたちて」ではじまるう伝説の妖精を
が美しい声で歌う、ハイネの詩にジルヒャーが作曲した歌。
辞書には年若い未婚の女性、処女 少女などとでます。
今どき珍しい清純な女性ていう意味で彼は云ったのでしょう。ほめ言葉です。
19歳で純粋で素直な女性って稀少価値です。あなたの個性を大切になさってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ローレライは残念ながら知らない曲ですが、今度聞いてみたいと思います。

そのように誉めていただけたのであれば、とても嬉しいことなので、大切にしていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:25

お早うございます。


性別は男性で、年齢は50以上55未満です。
(たぶん貴女のお父さんと同じかそれ以上の年齢だと思いますが)

単純に言い表すとすれば、「少女のような純真な心を持った若い女性」と言う意味に近いのではないかと思います。

一般的に幼稚園から小学生の低学年くらいの女の子が好むような、綺麗な絵やお洋服やアクセサリー類、お花や折り紙やおまま事などが好きな女の子が、お年頃の女性へと成長してもまだその少女の頃の女の子らしい乙女チックな純粋な心を失わずに持ち続けている。(悪い意味ではなくて良い意味でです)

男の目線から見れば、年齢的にも肉体的にも大人の女性である、しかしその内面は乙女チックな汚れの無い少女のような優しい心を持っている可愛らしい素敵な女性という事でしょうか。

この汚れの無い純真な心を持った女性が、その純粋な心と優しさを失わずに大人の女性へと成長した姿を日本の美しい言葉の表現で「大和撫子」といいます。
(大和撫子の条件としては、武士の妻としての節度や潔い心構えのような女としての芯の強さのようなものも求められると思いますが、それは貴女がこれから大人の女性へと成長してゆく中で身に付けて行くものだと思います)

余談ですが、声を掛けて来たその年上の男性の方はたぶん貴女に好意を持っているのではないかと思います。
もしその人に別の彼女がいたとしても、貴女のことも嫌いではないというか、愛しているまでは行かないにしても貴女のことを「可愛らしくて素敵な女性だな」と思っているのではないかと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大和撫子のような、素敵な女性になりたいと思いました。

いい意味での純粋さを持って大人になるというのは、自分のなかでは難しいことのイメージがありますが、素敵なことですよね。

実際のところがどうかはわかりませんが、そのように思っていただけるのであれば、それはとてもありがたいことなので、嬉しいです。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:21

綾瀬はるかさんがっぽいかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

綾瀬はるかさんですか。なんとなくわかるような気がします。具体的な例をいただき、わかりやすかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています