アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。

FATの種類毎のファイルシステムのエントリ数を調査しており
FAT16やFAT32に関しては正確な情報を取得できたのですが
FAT12は224個と512個の両方情報がありどちらが正しいかわかりませんでした。
exFATはエントリとの概念がなくなったのかよく理解できる情報が得られませんでした。

そこで教えて頂きたいのですが8.3形式での
・FAT12におけるルートディレクトリ上のエントリ数
・FAT12におけるサブディレクトリ上のエントリ数
・exFATにおけるルートディレクトリ上のエントリ数
・exFATにおけるルートディレクトリ上のエントリ数

PCに詳しくない人間でも分かりそうな情報のURLだけでも構いません。
恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あれ? 同じ情報が 2回出ちゃった. 本質的に同じなので一方だけでいいです.

exFAT はちょっとわかんないですねぇ. サブディレクトリについては
http://www.sans.org/reading_room/whitepapers/for …
(注: PDF ファイルです) によると 2^23/3 個らしいけど, ルートディレクトリには「そのような制限が見えない」って書いてある.
    • 0
この回答へのお礼

夜遅いにも関わらず御回答ありがとうございます。

> 2ED とか 2TD って, 通じるのかなぁ?
通じませんでしたが、調べてみます。

FATのことを知らないがために仕様で謳ったファイル数をメディアに保存できなかった
問題を起こしてしまい、報告書用の情報を収集をしているところですので
メディアによって違うことが分かっただけでも大変助かりました。

FAT12 のルートディレクトリエントリーだけ....

Wikipedia によれば ECMA-107 として規格化されていますが, これによるとルートディレクトリのエントリ数はメディアによって違っています. つまり, 「決め打ち」はできないので, しかるべきところから情報を読み込まなければなりません.
    • 0

とりあえず FAT12 ですが, Wikipedia によれば ECMA107 として規格化されています. でこれを見てみましたが, √ディレクトリ上のエントリー数は「使っているメディアによって違う」ようです. 例えば 5inch 2D では 112, 2DD では 176, 2HD で 224 となっています. また, 3.5inch の 2DD は 112, 2HD や 2ED で 224, 2TD なら 368 です.

つまり, 決め打ちは不可能です. 当然ですがメディア上には記録されているので, しかるべきところから読み込んでやらないとダメですね.

2ED とか 2TD って, 通じるのかなぁ?
    • 0