プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイベックスのスーパーユーロビートのアルバムが現在vol220まで出ていますが

いくつか質問があります。

1.おすすめのvolは何番でしょうか?(イニシャルD関係のユーロビートはほぼ持っていると思います。)

2.全部のシリーズ持っている方っていると思いますか?

3.volが100未満または100~180ぐらいのCDはレンタルされているのでしょうか?(アマゾンで買うか、すでに廃番になっているのでしょうか)

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

vol100以降がお好きなのであれば、ちょっと趣味が合わないかもしれませんが、100以前が好きだった者から回答です。

SEBはVOL.36~vol.100まで聴いていました。
とは言ってもその中のnon-stop編集のものとキリ番におけるカウントダウン、それと年一回発売されるその年のベストが中心ですが・・・。
40以前に遡ってしまうと、現在ある「打ち込み」が楽曲中に見られず、古い感覚になります。
打ち込みが出てきたのは50辺りからでしょうか。

この中、100以前のナンバーで求めるのであれば、私からは「THE BEST OF NON-STOP SUPER EUROBEAT 1994」をお薦めします。これこそが珠玉の一枚です。
※上記の1994版ベストはnon-stopとそうでないものの二種が発売されているので注意が必要です。
但し、残念ながらこれは絶版になってしまっているのですね・・・。
需要も無い為か、古本屋とか中古レコード屋とかに200円で売っていたりしましたので、興味あれば買って聴いてみて下さい。

その他、キリ番のカウントダウンを聴いてみて、気になった曲が入っているnon-stopを聴いてみれば良いと思います。

私が薦めるキリ番orカウントダウンorのナンバーは、進める順で書くと下記の通りです。
・SEB vol.90
・SEB vol.60
・SEB vol.70
・SEB vol.50
・SEB vol.46
・SEB vol.56
・SEB vol.43
・SEB vol.73
・SEB vol.80

SEB全部は持っていないのですが、100以下であれば上記の順番で聞く事をお薦めします。
尚、vol.8も聴いた事がありますが、曲感自体が古いので耳に馴染みませんでした。

100未満のレンタルはあまり見ないですよね・・・。
お店にもよるのですが、比較的新しくできたレンタル店ですと、入手可否の問題やあるいはその時代の需要も考えると思いますので、近所にそういった100以前を置いているレンタル店が無ければ、古いレンタル店を探した方がいいかもしれません。

あるいはSEBは一時期ブームにもなりましたので、中古レコード屋や古本屋に当たってみるのも手です。

思うに、デジタルコンテンツは、一回作ってしまえば製造も増産も流通も在庫管理もいらないのですから、過去の楽曲CDもこちらの方へ早く足を向けてくれないかな、と思います。
消費者が過去のものを探しているのに、それを提供しないとかのミスマッチは消費者と提供者のそれぞれにデメリットがあると思うのですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張って探してみたいと思います。