プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに、CDをレンタルして、PCに取り込もうとCDをDVDROMドライブに入れたところ、物理的な音が聞こえ、取り出してみると、CDの演奏部分にすりきずが出来てしまいました。(3つほど、借りたCDを入れましたが、異常無し)別ドライブでは正常に回転しました。

 ここで、質問ですが、この場合弁償意外の方法はありますか?例えば、クリーニングとか。
 ちなみに、CDの状況は、円状のすりきず、後ろ3トラック再生不良

A 回答 (8件)

通常レンタルCDにはそのような場合の保険がついてます。

借りたところに確認したらどうでしょうか?
万一保険が無くても、弁償額がアルバムの場合3000円を超えることはないですし、それより負けてくれると思います。また、故意ではない場合、取られない可能性が強いのではないかと思います。

ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?そういう場合は、弁償の必要がないだけではなく、借りたお金を返してくれるか、傷のないものを貸してくれると思いますが。

この回答への補足

 いち早い、アドバイスをありがとうございます。”ひょっとしたら元々傷が付いていたのではないですか?”と、言われていますが。残念ながら入れる前に、CD演奏面を確認していないので(まさか、こう言うことになるとはおもわなかったので)なんとも言えませんが、恐らくついてはいなかったと憶測ですが、思っています。
 やはり、弁償が有力ですか?

補足日時:2003/05/30 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、今日返しにいきまして、正直に話した所、弁償の必要は、無いとの事でした。どうも有難うございました。

お礼日時:2003/06/05 18:07

No.5です。



著作権に関する法解釈は司法関係者の中でもまちまちですが、小生の回答以降 質問内容とは趣が異なる回答がなされているため、

1.No.5の最後の2文は撤回する。
2.質問内容に無縁な発言をしたことに対し、質問者に詫び申し上げる。
3.これらに伴い、以後この場において、No.5の最後の2文に関する話題をなされないよう、各位にお願い申し上げる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、不必要な項目まで書いてしまい大変、すいませんでした。

お礼日時:2003/05/31 22:07

レンタルCDをPC等にコピーするのは私的利用に限り


違法じゃないですよ。
レンタル店に聞いてみました。

レンタル店は著作権料払ってますし。
    • good
    • 0

レンタルCDのパソコンやCD-Rへの複製ですが、現状では私的使用に限り違法となってません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

No.1にあるように、まともな店なら年会費の中に保険料を含めています。


故意でなければ、万一、傷をつけてしまっても弁償の必要はありません。
念のため「会員規約」を一読してみてください。

心配なら、人道に悖りますが「元々傷がついていた」
と言ってみるといいでしょう。
かなりひどい店でない限り、たとえ保険に入っていなくても、
弁償を要求されることはないと思います。
(評判に左右される客商売ですから。ダメと言われたらごねてみよう)


私の場合、元々傷のついていたCDを借りたとき、
店に文句を言ったら、傷つきのCDと次回のレンタル料を無料にしてもらいました。


ちなみに、レンタルCDをパソコンに取り込むことは著作権違反です。
余計なお世話ですが、あまり大っぴらに書かない方がいいのでは……?
    • good
    • 0

>>やはり、弁償が有力ですか?



 弁償の可能性は低いです。そのまま返したらどうですか?何か問題あればあちらから行ってきますが、おそらく何も言ってこないでしょう。

 レンタルのCDには傷がすでに付いているものが多く、いつ傷が付いたかはっきりわからないのが現実です。貸すときに確認もしてないですし。

 あなたが落として傷つけたとか言うんじゃなければ、原因ははっきりわからないですよ。普通のDVDドライブいれただけで傷つくことはまず無いですし。
    • good
    • 0

研磨機を使えば改善できますがキズの深さにもよります。



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/ …

http://www.tenpo.co.jp/kenmaki.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


そのお店がTS○TAYAの場合、
故意の破損で無い限り、弁償要求はなしです。
大抵の場合「年会費」ではなく「商品補償金」として300~400円ほどもらうので、
それでプールしている、という計算です。
(実際はそうではないのですが)

まあ、あそこはフランチャイズなのでオーナーの方針にも寄るかも知れませんが。

気にせず「どうも傷いっちゃったみたいです~」て返しちゃいましょう。
万が一「買い取り」でも大した金額にはなりません。
その場合でも「今ちょっと手持ち無いんですけど」と言って引き返すことも出来るはずですし。
何はともあれ堂々とお店にいって大丈夫です。安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!