アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツタヤでCDシングル1枚を借りたのですが、帰り道に噴出してしまいました。(たぶん、自転車のかごから落としてしまったんだと思います。)探してみましたが一向に見つからず、弁償しようと思うのですが紛失するなんて始めてですごく焦ってます。
どうすればいいのでしょうか?
今日までが貸し出し期間なので今日お店に行こうと思うのですが・・・
お店の人に『昨日借りたCDをなくしてしまったんですけど』と言えば大丈夫ですか?
やっぱり怒られたりするんでしょうか?
とりあえず弁償代として3千円くらい持っていこうと思うのですが、
新作だしもっと莫大に請求されたらどうしようと思っています。

A 回答 (7件)

紛失は入会の際の「商品保証料」は適用されませんので、


弁償となってしまいます。

返却日までにご連絡いただかないと別途延滞料金がかかります。
弁償金はそのCDの定価以上にいただくことはありません。
古いCDだったりすれば、店の判断で値引きすることもあったり
するようですが、そこは店判断で、定価以上にとることはありません。
ここで、弁償金を預かったら領収書を発行します。
もし領収書の発行を店員が忘れているようだったら注意して
必ず受け取っておいてください。
みつかれば弁償金をお返ししますが、ここから見つかった日までの
延滞料金を引かれます。
なので延滞料が一日100円、CDの弁償金が1000円だった場合、
10日以内に見つけていただかないと、弁償金をお返しすることはできません。
    • good
    • 0

まだお店に行けなくても電話連絡はしておく方がいいです。

落としたのがお店のそばでツタヤを知っている人なら近所のツタヤに届けてくれたかもしれません。

一般的にはレンタル用CD製品のメーカー販売価格の定価だから(これには返却されれば貸し出すことのできる収入補償も含まれる)市販より高いかもしれません。
たいてい60日のうちに見つかれば購入代金払った分は返してくれます。

会費に保険料がどのように含まれるかによりそうです。かりに市販の3倍のレンタル品価格でも数1000円か。
    • good
    • 0

TSUTAYA小杉店に紛失の際の代金が明記されてました。


仕入れ価格にての精算となり、AVレンタル保障制度は適用されないとの事です。
http://home.u08.itscom.net/tsutaya/chrg2.htm

ただし、他店も同様のルールだとは限りませんので、#1で書きましたように、必ず電話で確認してください。
    • good
    • 0

ツタヤのレンタル規約には次のように記載があります。


「万一、レンタル商品自体を紛失された場合には、通常の販売商品の価格にレンタル用著作権料が上乗せされたレンタル用商品のメーカー希望小売価格をお支払いいただきます。」
http://www.ccc.co.jp/member/member2/agm/agreemen …
    • good
    • 0

正直に伝えてください。

賠償金の請求がありますが最大で購入代金です。
    • good
    • 0

事故でしかたないことですから、ありのまま話せばいいですよ。


新作なら入手は簡単でしょうし、もとの値段以上を請求されることはありません。
    • good
    • 0

とりあえず、電話してください。


弁償についてですが、会員カードの入会・更新時に補償代金を支払ってますので、恐らくそれで賄われると思います。
フランチャイズ制なので、ツタヤ共通のルールが無く、店舗によって若干ルールが異なると思いますので、速く店舗へ電話して対応を聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!