プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルCDを紛失してないのに弁償しなければなりませんか?
レンタルCDを当日借りて当日のうちに、店舗前にある返却BOXへ投函しました。
翌日店舗から電話があり、CDのケースと歌詞カードはあるけどCDが入ってなかったとの事。

レンタルCDはパソコンで焼いて(車通勤時に聴くため)すぐケースに入れ、レンタルCD専用バッグに入れて返却BOXに入れました。デッキ等でも聴いてませんし、車でも聴いてません、パソコンに入れて出してケースにすぐ入れました。なので家の中探してもあるはずがないです。
歩いてすぐの店舗なので、返却BOXに入れる前にも中身を確認してから投函しました。

借りたCDはプラスチックのケースではなく、画像のように横が空いていて傾けたり逆さにすればすぐCDが出てきてしまうような形状です、私としては回収時に逆さか何かでCDだけスルッと落ちて店舗内にあるのでは?と思ってますが、(実質借りてた時間は3時間ほどで、パソコンで焼いて3時間ほどで返却しに行ってます、3時間で家で紛失とは普通あり得ない)
でも、店舗でCDだけ入ってなかったと言うのですから、こちらは失くしてなくても弁償しなければならないと思いますが、何か腑に落ちません。

このままだと延滞料金も発生しそうなので、やはり払わなければいけないでしょうか?

「レンタルCDを紛失してないのに弁償しなけ」の質問画像

A 回答 (3件)

ちゃんと返却したなら、


弁償する必要は在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。投函前にも確認して返却BOXに投函しました。回収時にCDだけ落下したのでは?と思います、今までプラスチックケースのCDだとこんなこと言われた事一度もないです。

お礼日時:2020/08/12 09:06

本当に間違いなく返したのであれば、強気で返した旨を伝えれば大丈夫です。



レンタル返却ボックスや貸出の収納ケースに問題があると思われますので、特に何も追い金は必要ないでしょう。

ただこのまま大人しくしていると、当然延滞料金が上限なく発生致します。

家の中に忘れている等の過失がない限り問題ないでしょう。

レンタルの場合、専用の袋の中にCDをケースごと入れると思いますがどうだったのでしょうか。
写真のケースだけで貸し出してるので有れば、貸出方法に問題がありそうですね。

なんか不思議な事件ですが、堂々としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確実に確認して返却BOXへ入れました。
レンタルCDは画像のような形状のまま、棚に並んでました。この形状のケースの中が2層くらいになっていてCDと歌詞カードが入ってました。
この形状のケースには封も何もなく、傾けたり逆さにすればすぐCDが出てきてしまう感じです。
いつも借りますが、CDはプラスチックケースに入ってあり真ん中でカチっと固定されてます、今まで中身が無いなんて電話が来たことなかったです。今回のような形状のケースのCDを借りて今回のようなCDが無いなんて電話が来た次第です。
CDがケースに固定されてないので、返却後に無いと言われても困ります。本社の方にもメールでこの件はどうしたらよいか問い合わせ中です

お礼日時:2020/08/12 10:39

CDもケースに入れて返却したからよく探してくださいと言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!