プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザエさんに出てくる酒屋さん、たしか三河屋のサブちゃんだったかと。
いつも勝手口の方に「三河屋でーす」ときていた気がします(間違いかも)。

今日日、御用聞きそのものが少なくなっていますし、勝手口のあるお宅も少なくなった気がします。
我が家も、勝手口は物置にごみを入れに行く時以外は使うことがありません。

さて、質問ですが、
あなたのお宅は御用聞きが訪ねてきますか?
その場合、玄関ですか、勝手口ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの場合は庭の縁側に訪ねてきます。

私が生まれる前から数十年来のおつきあいなので、ピンポンを押して門を開けて「こんちは~、○○で~す」と庭まで勝手に入ってきて世間話をしながら注文をとっていってくれます。

うちは築うん十年の襤褸家なので一応勝手口もありますが、裏に家が建ってしまったので今では使っていません。
昔は使用人など御用聞きの人が玄関から入るのは失礼…と考える人も多かったようです(サザエさんの4コマにもそんな話がありました)。
今は勝手口があるお家も少ないでしょうし、門か玄関口に直接訪ねてくる場合が多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

襤褸家とはまたご謙遜を。
旧家であろうと想像します。

うちの団地で門のある家が一軒もないため、門のことをすっかり忘れていました。
そういえば昔は門も二つあった気がします。
覚えているようで、けっこう忘れてしまっています。
参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

家は御用聞きを頼むようなものはありませんが、宅配便は勝手口に届けてくれます。
生活者(母と自分)の普段の出入りも勝手口を使用しています。
玄関は、お客様が見えた時や、掃き掃除をする時以外は開けません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
普段は玄関を使わないというお宅もけっこうあるようですね。
出入りの方も、それに慣れれば初めから勝手口にまわるのでしょう。
昔はそうであった気がします。

余談ですが、最近イラついてません?
あなた様にしては、ちょっと荒い言い回しを時々拝見しますもので。

我が家にも御用聞きが訪ねてきますね。

百貨店の外商さんにこんなのが欲しいと言えば、百貨店で合いそうな物数点持ってきます。酒も問屋にFAX入れて置けば他の店屋に配送する途中によってくれます。勝手口もありますが勝手口から外には出るには大回りなので、玄関から搬入してます。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごい豪邸にお住まいのような。
百貨店の外商さんなんて言葉、私の生活では耳にすることがありません(笑)

勝手口はたいてい裏手にありますから、たしかに搬入には不便ですね。
昔の御用聞きさん達は大変だったでしょうね。

実家は都内で一戸建てですが・・・

酒屋さんと米屋さんは勝手口に来ますね。
あと、子供のころは牛乳屋さんも勝手口に来ていましたが、最近はお願いしていないのでどうなんでしょうかね・・・。

電気屋さんも定期的に来ていましたが、こちらは玄関からでした。
    • 0
この回答へのお礼

今も酒屋さんとお米屋さんにつきあいがあるのですか。
今日日、量販店で買うことが多くなって、私の同級生の酒屋さんなどは店をたたんでしまったので。

牛乳屋さんねぇ、、、そういえば。
私、子どもの時分に新聞配達をしていましたが、牛乳配達の方が給料がよくてそっちに憧れたのを思い出しました(笑)

>三河屋さんは勝手口の方に訪ねてきますか

「勝手に口をきくな、三河屋」

ですね、都会では。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんなものですか?都会では。
ところ変わればなんとやらと言いますが、参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

そもそも勝手口がありませんし、酒屋やら米屋の御用聞きも来ません。

サザエさんの世界は 電化製品を除き昭和30年代で止まっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ、、、マンションにお住まいの方とかも多いですしね。

なんでも、最近また御用聞き営業とかいうのが見直されtるとかいう話を聞きまして。
どんなものかなと思った次第です。

ご回答、ありがとうございました。