アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方移住は羨ましいですか?都会に暮らしてる人は

質問者からの補足コメント

  • 東京圏や大阪圏から→そこまで不便ではないけど山も海もあってのんびりした10万人〜50万人くらいの田舎の市に移住する感じです。例えば愛媛県とか静岡県とか山口県とか宮城県とかです。

      補足日時:2023/12/05 15:47

A 回答 (5件)

地方の定義次第ではないでしょうか。


同じ都会でも東京と大阪では全然違いますし
札幌・仙台といった地方中核都市は思われている以上に都会ですし。
    • good
    • 1

うーん。


あんまり。

年を取ったら車乗れないし、歩くのもままならなくなるし、スーパーや病院とか近所じゃないと不便だし、坂が多い地域だと危ないし、都会のほうが利便性高いからなぁ。
自然環境より、生活環境重視だなぁ。
    • good
    • 0

家や庭が広いのは大変羨ましいです!

    • good
    • 0

私が暮らしているところは日本ではありません。


半径数キロの範囲に10万弱の人が暮らすこの町は、どっちの方向の隣町にも5~60キロは離れていて、その間に人は住んでいません。
超ド田舎なわけで、日本ならさしづめ『ヨボヨボの年寄りだけが暮らすシャッター街の過疎の町』なんて言われそうです。
でも、ここは違います。

町興しが成功し、街は只今成長・発展中。
住民の平均年齢は30台。
田舎のゆとりのある清々しい環境と、便利で文化的な都会の要素の両方が手に入ります。

何万人も収容できるスタジアムでは頻繁にプロや大学リーグの試合が来ますし、大きな劇場では週末になると盛んに色々なエンタメが楽しめます。
大都会と見まごうショッピング・飲食・娯楽エリアがいくつかあり、街の中を早朝から深夜まで縦横に頻繁に走るバスは皆無料で利用できる便利さです。

田舎も良いですし、都会も良いですが、その両方が手に入るともっといいですよ。
その代わり、ちょっと税金が高いですけどね。
    • good
    • 0

羨ましくないです。



ワタシはコミュニケーションが
苦手なので
地方で上手くやっていける自信が
ありません。

確かに風景などは魅力的ですが
そんなのは、すぐに飽きます。

歳食えば、利便性や大病院の存在が
重要になります。

それに
都会の方が刺激があって良いです。

地方は、観光で行くものであって
住むところでは無いと考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A