プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罰金刑って何のためにあるのでしょうか?
金持ちって罰金刑なら金払えば刑務所に入らなくていいので、反省はあまりないですよね。
また聞いた話では、飲酒運転で事故を起こしたのに罰金払ったから報道されなかったらしいです。
罰金刑で罪を償えば、ニュースにならないのですか?

A 回答 (7件)

罰金刑って何のためにあるのでしょうか?


 ↑
過失犯とか、社会に与える影響が少なく
刑務所にいれるほどの犯罪でない
場合のためにあります。



金持ちって罰金刑なら金払えば刑務所に入らなくていいので、
反省はあまりないですよね。
 ↑
そうなります。



また聞いた話では、飲酒運転で事故を起こしたのに
罰金払ったから報道されなかったらしいです。
罰金刑で罪を償えば、ニュースにならないのですか?
 ↑
犯罪など、年に60万件も発生しています。
飲酒運転だと、年に2千件以上発生しています。

よほどでないと、ニュースなどになりません。
    • good
    • 1

刑務所に入れると金がかかるが、罰金なら収入になる。

    • good
    • 3

刑罰のランクで軽微なものでしょう!


罰金<禁錮<懲役<死刑
ではないでしょうか。
飲酒運転で事故のケースは物損で済んだのでしょう。
人身だとまず懲役は喰らうでしょう。
マスコミを抑えるのはやはり社会的地位の高い方は
各方面にお知り合いが多いので可能なんでしょうか?
    • good
    • 0

飲酒運転で電柱ぶつけても


よっぽどニュースネタが不足してなければ報道されないけどね
    • good
    • 0

罰金刑は「微罪」ということです。


江戸時代の前期、博打は死罪でした。米沢藩でも博打をした武士は情け容赦なく死罪になっていました。かの有名な上杉鷹山は、藩政改革の一環として、幕府や他藩の判決例を調べさせて刑の執行を客観的に体系化しようとしました。すると、幕府もほとんどの他藩も博打は罰金刑になっていたのです。家臣たちは米沢藩でも博打罪を罰金刑に引き下げるよう進言しましたが、お堅い鷹山はこれを博打は死罪になる大罪だと拒否。困った家臣たちの、博打で死罪になるのは米沢だけだと度重なる説得で渋々鷹山も罰金刑に引き下げることに同意しました。
その結果、地下に潜っていた賭場が表に出て来て、逮捕者は以前より多くなりました。
    • good
    • 0

命とるか、金とるか、命とるのが死刑、次が金じゃないですか、、

    • good
    • 0

「地獄の沙汰も金しだい」を地で行っているような刑ですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A