アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく映画でスパイみたいな人が針金やグリップを長くして鍵を開けますが…本当にあけれますか?

なんかエピソードもあったら教えてください(笑)

A 回答 (6件)

針金やグリップを長くして鍵を開けますが……



 グリップを長くしてカギを開ける…という意味がひとつ分かりませんが、こうした合鍵以外のも
のを使ってカギ(本来は錠)を開けることを総称してピッキングといいます。

 みなさんはドアの錠だとかクルマのイグニッション、バイクや自転車の防犯錠などを「カギ」と
か「鍵」と言いますが、それは間違いです。開けられる側の機器の方は「錠」または「ロック」と
呼ぶのが正しく、開けられる側の機器の鍵穴にさし込んで回して開ける方が「鍵」であり「キー」
なのです。

 もうすこし詳しく言えば、「錠」に取り付けられていて「鍵」をさし込む部分は「シリンダー」
と呼ばれます。このシリンダーで合鍵とそうでない鍵を判別します。シリンダーにはその構造から
幾通りかの種類があります。

 わたしの場合は親戚に鍵屋が居ますし、一時期バイトをしたこともあって、どんなシリンダーで
もとまでは言いませんが、古いタイプのシリンダーであればだいたい開けられます。ただ、近年の
シリンダーはプロのロックスミス(錠前の専門技術者)でも、ピッキングではまず開けられないも
のです。

 このピッキングという開錠操作、スパイ映画のような道具やナイフ、普通の針金、あれはただ映
画の世界での話、そうしたものではたとえプロのスパイであってもまず開錠は不可能です。ご存知
007ことジェームズ・ボンドがモノサシを使って錠を開けるシーンがありましたが、あれはただ
三角のラッチボルトでロックする仕組みのスプリングロック、あのタイプなら、ラッチボルトを引
っ込められればドアは開きます、これはピッキングなどとは言わない単純な開錠操作です。ただし
それはドアが内開きの外国での話、日本のようにドアを外側に開く外開き式では通用しません。

 ピッキングにはそれ専用のツールが欠かせませんし、ツールは専門家しか手に入れることはでき
ません。また、闇市場で不正に手に入れたピッキングツール、自作のピッキングツール、ナイフや
ドライバー、怪しげに加工した針金などを一般の素人が所持あるいは携帯していた場合には法律に
よって罰せられます。なお、ピッキングの操作方法については道義上語るわけにはいきません。

 ついでに言えば、時代劇に出てくる蔵の錠、よく泥棒や鍵師が女性が髪に刺すカンザシを使って
開けるシーンがあります。あれも、時間に制限があるドラマだからこそのウソ、江戸時代の南京錠
の内部機構に使われているバネはとても強いものですから、ヤワなカンザシぐらいでは押し縮める
ことなどできないのです。

 エピソードなどは、モノがモノだけに、とてもたくさんありますが、道義上、こんなところでは
語るわけには行きません。ただひとつ、ピッキングはそのシリンダーに適合するツールを用意して
いたとしても、内部構造に熟知してなければ成功しないものです。シリンダーはとても精密な機構
の部分ですから、針金などを鍵穴にさし込んだりしますと、故障しやすく、一旦故障してしまうと
閉じ込められたり戸締りが出来なくなったり、修理費も何万円もかかったりしますから、いたずら
だけはけっしてしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*_*)!

すっ…すごいです…!
ほんとうに詳しいんですね!

やはり映画は…うまいことやってるんですか……少し憧れてたんですけど(笑)

エピソードはふれないでおきます(;¬_¬)

そうですね、いたずらにはつかいません!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 00:49

お返事有難うございます(-_-;)



ふっ(-。-)y-゜゜゜
バレちゃ~しょうがね~やい!!

そうよ!!
実家に、お届け物を届けに誰も居なくても行っては…冷蔵庫の中身を食べて食い逃げしてます(≧∇≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ…( ̄□ ̄;)!!

ひっ…開き直りやがった!!しっしかし何とも地味な行為だ……
いや…これは大きな罪だ!うん…そうだよ!地味に困るし!
ヨネスケさんより迷惑な人だ!

回答ありがとうございます(笑)

お礼日時:2012/03/05 17:01

こんにちは(^.^)



話が、ちょっと変わりますが…

私の車のキーで、私の実家の玄関のドアと祖父母の家の玄関のドアが開いたのには、驚きました…((((;゜Д゜))))

私の実家も祖父母の家も…セ○ス○ハウスで同じなんですけど…
これが分かって実家も祖父母の家も玄関の鍵を変えましたね…(;一_一)

私は…こそドロなんて…しないのにぃ~o(TヘTo)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!

しかもよく車のキーで玄関のドア開けようと思いましたね(笑)
しかしそんなことあるんですね…確かに、別に玄関のカギ変えなくても(笑)

……んっ?やっぱりあなた…こそドロしてますね( ´艸`)(笑)

お礼日時:2012/03/05 16:26

No.2です。

補足します。

クルマのガラス窓の部分から針金や平たい金属を差し入れてドアを開錠するテクニック、
これはピッキングとは違います。
クルマのドアロックは錠の締り部分とドアハンドルとが離れていて、その間を固い針金
によってつながっています。ガラスの部分から針金や平たい金属を差し入れてこの針金
を押したり引いたりすることでロックが解除される、この方法は良く知られていました。

ただ、最近はこの手の犯罪が増えたことから、内部の構造に手を加えられ、それほど簡
単には開錠操作が出来なくなっています。

錠を合鍵を使わず不正な方法で開ける方法…このような具体的な書き込みは、こうした
場では、犯罪はもとより悪戯も防止させる意味から、お互いにできるだけ避けようでは
ありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた何者ですか( ̄□ ̄;)!!
すごいですね…へぇーなんか車の仕組みも少しわかっちゃた!
でもそれももう改善されてるんですよね…!なんかすごいなぁ…

そうですね!!こいうのは知っておいた方がいいですね…

回答(補足)ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 01:10

15年くらい前までの車は針金のハンガーがあればドアはすぐに開けられましたね。



安物の南京錠も自転車のスポークを曲げたもので開けられます。

大学時代に私が住んでた寮の鍵は果物ナイフがあれば簡単に開けられて(詳しい使い方は書きません。(笑))、ある日、タバコが切れたので同じ寮の友人と留守中の新入生(当然男性)の部屋からもらってこようと勝手に入ったところ、押入れの手前にあったダンボール箱の中にどう見ても新品には見えない女性用下着がぎっしり詰まっているのを発見!Σ(゜д゜lll)

お金を出して買っているコレクションかもしれないので、共犯の友人と見なかったことにしましたが・・・

1月もしないうちにその新入生は窃盗で捕まって大学辞めてました。

あんまり鍵は関係なかったですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!日本の進化ですね…
昔はそんなに簡単にあけれたんですか!

いやーしかしそんなことあるんですね…見なかった事にしといてよかったと思いますよ!

面白かったです(笑)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 00:56

こんばんは。



独身の頃にたった一度偶然ですが、車のキーを閉じ込めてしまいました。
JAFを呼ぶにしても、場所がわからないので・・・。
その時にはスペアも持っていってなかったので本当に困りました。
以前友人がドアとガラスの間に針金か何か差し込んでいて開けました。
それで真似しようとして、色々と近くを探しまくって何とか錆びてるのですが
少しだけ針金よりも径が太いものが見つかりました。
そこから1時間位して、これまた偶然に開いたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!

すっ…すごい!
友人に感謝ですね(笑)てゆうか友人すごいですね…(-"-;)

一時間もよく粘りましたね(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!