プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒゲが濃くて困っています。

普段はブラウンの三枚刃を使っており、毎朝3分くらいかけて剃るのですが・・・確かに剃れるのですが、ツルツルにならず、触るとジョリジョリして青みがかっています(拡大すると毛穴に根が残っているのが見えます)。
電動シェーバーではこれが限界なのでしょうか。個人差はありますが、完璧にツルツルになるよという方がいましたらお話を聞いてみたいです。
また、カミソリ(マッハシン3)でやると確かに電動よりは剃れるのですが、やはりツルツルではなく、毛の方向と逆に手を動かすと残っているのがわかります。(クセが強く、斜めに生えているのも原因かもしれません)
さらに、剃れば剃るほど濃く見えてしまって・・・。女性に会うのに気合いを入れて剃りまくったところ、あとで鏡を見て身投げしたくなったりもしました。

ちなみに、朝剃っても夕方にはもう生え始めている状況ですが、ポケットにシェーバーを入れて歩くわけにもいかず、ヒゲに関しては絶望している感じです。

・ヒゲを抑制する方法
・朝、時間をかけずに一発で剃る方法
・外出先で手入れをする良い方法

があったらご指導願いたいです。よろしくお願いいたします。
(かなり敏感なので、抜くのはちょっと厳しそうです(汗)

A 回答 (5件)

いっそのことひげを生やされては如何ですか。

私も濃いひげに悩んでいた時期があり、ひげを薄くするという妖しげなローションを購入したこともありましたが、現在はあごひげのみを形を整え生やしています。長くなるとひげトリマーで短く刈り込む手入れもしています。巷でよく目にするレーザー脱毛は高価ですし、そもそも自然に生えてくるものを無理に生えなくするのは何かしら支障がありそうです。正常細胞のDNAを損傷し、癌化しないものかとも懸念されます。また、抜くという手もありますが、炎症を起こすこともままあるのでお勧めできません。かく言う私は鼻の下のみを仕方なく抜くことがあります。ここを伸ばすと老けて見えますし、ただ剃ると青くなりますし。まあ、男の宿命とあきらめ、自分の個性に転じるような発想の転換を図ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

阿部寛のようにできればいいのですが、丸顔の私としては、泥棒にしかならないかもしれません・・・(汗
そんなに青いのは気にならず、深く剃れずにすぐ「今朝こいつ剃ってないな」状態になるため、ひとまず、こまめに剃る作戦しかないかなと思います。玉砕したら、ご提言頂いたのを美容院等で相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/20 14:35

私も髭は濃い方で、理髪店の人に逆にどうしているのと


聞かれたことがあります。私の経験では、一番きれいに
それるのは入浴して顔のみならず体を温めてから薬用
シェービングクリームと3枚刃でそる方法です。
あと意外といいのが、シェービングクリームを塗って
水洗い可能なシェーバでそる方法です。私は日立の
ロータリーシェーバですが、素のままそるよりはるかに
きれいにそれます。(シェーバはそのたびごとに水洗いと
潤滑油さしが必要です)
いずれにしても頻繁に髭をそるのは肌に負担をかけるので
メリハリをつけてもいいのでは。私も休日などは、泥棒
顔です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。面倒くさがりなもので、シェービングクリームのことは考えていませんでした。シェーバーはそのまま、カミソリのときも適当に石鹸つけてやっていたので、研究の価値はあるかもしれませんね。何より、ちょっと早起きして手入れをするのが一番なのかもしれませんが・・・(^_^;

お礼日時:2003/12/23 02:48

髭は濃くありませんが,私の専門なので回答します。



まず,「ブラウンの三枚刃」ですが,ゴリゴリ押しつけるように剃っていないのであれば,それが限界です。
ゴリゴリ押しつけて剃ってしまっているのでしたら,明日からすぐ,押しつけずに剃るようにしてください。
肌のトラブルの元です。
さらに,もっと剃れるようになります。
ただし,電気シェーバーの構造上,どうしてもカミソリよりも短く剃ることは出来ません。

「毛の方向と逆に手を動かすと残っているのがわかります」のも,「斜めに生えている」のも,これは当たり前です。
別にpythianさんだけのことではありません。
肌に対して直角に生えている人の方がおかしいくらいです。
そのため,私たち理容師の顔剃り技術の中には,「逆剃り」というものが存在しているくらいですからね。
とりあえず,まず,いつもと同じに剃ってから,カミソリを持たない方の手で,髭がザラザラと引っかかるように顔の皮膚を引っ張りながら,同じ方向に髭を剃ってください。
T字シェーバーを使用していますと,難しいかもしれませんが,顔を切らないように気をつけながらやってみてください。
ただし,これは休日など時間に余裕があるときだけにする方が良いかもしれませんね。

逆剃りをしても気になってしまうと言うのであれば,あとは,完全に脱毛してしまう以外にありません。
この場合,皮膚科の医師と相談してください。
絶対に,自分で抜かないこと。
自分で抜いてしまいますと,肌や髭がトラブルを抱えてしまいますので,注意してください。

私は今,髭剃りをする場合,電気シェーバーを推奨しています。
電気シェーバーでごり押しせずにさっと剃るのが1番簡単だというのが,その理由です。
ただし,朝出勤前,昼休み,退社時刻の1日3回剃ることをお勧めしています。
髭が濃い人の場合は,これに加えて,10時頃,15時頃にも電気シェーバーでさっと剃ることをお勧めします。
ただし,1週間に1度は,カミソリで丁寧に髭剃りする必要が生まれます。
休日などのゆっくり出来るときに,カミソリで顔剃りするのが良いと思いますよ。

外出先で剃る場合,やはり,トイレなど鏡がある場所で剃るようにするのが良いと考えています。
または,公共交通機関を除く,車の仲などでも良いでしょう。(ただし,停車して剃るようにしてくださいね)

最後に,質問にはありませんが,ちょっとアドバイスさせていただきます。

電気シェーバーもカミソリも,使用し続けますと,髭が切れなくなってきます。
切れなくなった刃を使用し続けますと,肌を切ったり(カミソリの場合),髭を引っ張るようになって毛穴の中が炎症を起こしてしまったり(電気シェーバーの場合)とトラブルが起きてしまうようになります。
ある程度切れ味が落ちたと感じましたら,刃の交換を必ずしてください。
ちなみに,カミソリの替え刃は,10回程度が目安です。(ただし,濃い髭,硬い髭の場合は,これよりも少ない回数で交換になります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
押しつけてはいけないのですか。押すほどジョリジョリ言って良い感じ~と思っていたもので・・・。逆剃りは慣れたものですので大丈夫です。やはり朝に蒸しタオルとか作ってカミソリは厳しいもので、こまめにシェーバーが良いのかもしれませんね。
あと、10回というのを聞いて、意外と短いな~というのが正直な感想です。一週間ちょいですから、結構いい値段のする刃を買い続けるか、ちょっと奮発して2万円台の鋭角深剃りシェーバーを買ってみるか、悩んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 02:45

えっと,誤解を生みそうな文章を書いてしまったので・・・



先の私の回答の中で,「ちなみに,カミソリの替え刃は,10回程度が目安です」と書いていますが,これは,T字のカミソリに使う替え刃の寿命です。
電気シェーバーはもっと長いです。

pythianさんは,大丈夫だと思いますが,読む人によっては誤解しそうなので書かせていただきました。
申し訳ないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2003/12/29 00:45

同じように髭が濃いので経験者かと思います。

私は3枚刃のかみそりを使っています。毎朝タオルをお湯(45~50度)で濡らして肌を蒸したあと、シェービングクリームでそります。多少時間はかかりますが、ほぼツルツルな手触りになります。私の場合も毛が斜めの方向に生えていたりするので、一方向からだけではなく、方向を変えて逆剃りします。手で感触を確かめながら方向を決めます。
ただ手触りではほぼツルツルに近くても、結局見た目は「青髭」のままです。青いのは髭の断面がかたまってそう見えるのですから、どうしても髭の本数に比例してきますよね。

私はずっとかみそり派ですが、私も何か他に良い方法がないか探していて、ブラウンとかの一番高い電気シェーバーなら何とかなるのかと思っていました。でもお話を聞く限りかみそり刃の方がまだましみたいですね。

ちなみに私も休日は肌に負担をかけないように髭はそりません。3連休なんかあると3日目にはホームレス状態です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一番良いのは時間をかけてカミソリで剃ることなんですね。
とはいえ、日中に生えてきてしまうので、しばらく両刀使いで行こうかと思います。
剃るほど青く見えるのは悩みですよね・・・(汗

お礼日時:2003/12/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!