アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、NHKの報道番組で車の運転中におにぎりを食べている場面が映ったのですが、
これって法律的にOKなんですか?

片手でおにぎりを食べて、片手でハンドルを握って運転をしていたのですが。

A 回答 (5件)

飲食の片手運転は、別に違法ではないと思います。

それを言ったら、ジュースを飲んだり、煙草を吸ったり、オーディオを切り替えたりするのも違法になります。

また、手信号と言うのもあり、その際は片手運転になります。

しかし、それが原因で事故が起きた場合、安全運転義務の違反になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、飲食の片手運転じたいは違法ではなく、事故を起こした場合のみ安全運転義務違反になるようです。
回答、ありがとうございました。

片手運転をしてはならないという法律はありませんので、問題有りません。

>これって法律的にOKなんですか?
なぜ違法だと思ったのですか??
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

おそらく取り締まる法律はないのではないでしょうか。

携帯電話のメール画面を注視したり、携帯電話を手で持って通話しながら走るのは道路交通法違反です。
本を読みながらとかなら『安全運転義務違反』等が適用されるかもしれませんが、おにぎりを食べながらでも前は見ることができますし、ギアチェンジやスイッチ操作の際にも片手になりますよね。

もちろん、危険な行為とは思いますが、取り締まったりはできないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、飲食しながらの運転は事故を起こす前ならば、明確な法律違反にならないため、取り締りが出来なさそうです。

特に問題ないハズ。

運転中に携帯電話を使用するなって条文は、

道路交通法
| (運転者の遵守事項)
| 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
| 五の五
|  自動車又は原動機付自転車(~)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。~)を通話(~)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(~)に表示された画像を注視しないこと。

って事で、範囲が限定され、おにぎりがこちらに該当する余地は無いです。

それより細かい法令だと、都道府県ごとに決まっている道路交通法施行細則とかで、東京都の場合だと、運転者の遵守事項として、木製サンダルやげたなんかで運転するな、高音でラジオ聞いたりイヤホンするなとかって規定はありますが、おにぎり持って運転に該当しそうな項目はちょっと分かりません。
他の県なんかでは、探せば禁止されている所はあるかも。

--
まぁ、結果的にそれが原因で事故ると、

道路交通法
| (安全運転の義務)
| 第七十条
|  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

の違反って事になると思いますが、こちらを理由に積極的に取り締まりなんかは実施されないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、飲食の運転も事故を起こしさえしなければ、法律違反にならないようです。

車で運転中にジュース飲んでいても、特に注意はされませんよね?それと同じ扱いなんです。

でもジュースやコーヒーを運転中に飲むのも、おにぎりを食べるのも、パンをかじるのも、携帯でしゃべくってるのと何ら変わらない危険行為だと思います。だって精神がそっちに集中しちゃうんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私もおにぎりを食べる行為は注意散漫になって危険だと思うのですが、
回答していただいた冒頭に書かれているとおり、法律違反ではないようです。

回答ありがとうございました。