1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、エクセルで複数のファイルがあります。
書式のデザイン等はみんな一緒なのですが、
中のデータはすべて違うので、よくある「統合」などとは
意味が違ってくるのですが、そのデータを
一つにまとめて活用したいのです。

一つにまとめるのはもちろんエクセルファイルでまとめる事が
できれば問題ありません。

もし可能であれば方法を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計といった感じになってます。


> この中の、社員番号、氏名、食事数合計を各ファイルごとに
各ファイルごとに「社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計」があるのはわかりました。
以下のような感じでしょうか?
----------------------------------
日付  食事数
社員番号: 1111
氏名: ○○ ○○
02/01 2
02/02 3
02/05 3
02/06 3
(略)
02/29 2
02月計 58
----------------------------------
社員番号: 2222
氏名: △△ △△
日付  食事数
02/01 3
(略)
----------------------------------

> なっているのをまとめて一つのデータにできないかと思っております。
こちらがわからない。「何を基準に」「何をまとめ」ますか?

日付別の食事数合計数なのかな?
----------------------------------
社員数: 2名分
日付  食事数
02/01 5
(略)
----------------------------------

日付別の食事数合計数なのかな?
----------------------------------
社員番号  氏名
1111   ○○ ○○ 02月計 58
2222   △△ △△ 02月計 43
----------------------------------

この回答への補足

 回答、ありがとうございます。

書式の形が全く同じファイルが複数ありまして、その中から
「社員番号」「社員の食事合計数」のみを抜き出して
別のファイルにその項目を一つにまとめて
それをデータとして別のソフトに取り込みをする形ができればと思っております。

このファイルは月に一度集計をするものとなっておりまして
合計数は月間の合計となっております。

書式の形は全く同じのため、各項目のセルの場所は同じとなります。
しかし、項目に入っているデータの数は違うため、空白になっている箇所も
あります。

空白は後で削除すればいいと思うので、データが一つにまとめる事が
できればと思います。よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/12 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

一旦、質問を締切させていただきます。
また、詳しく内容を載せた質問を再度させていただきます。

お礼日時:2012/03/19 13:22

> そのデータを一つにまとめて活用したいのです


元になるデータと「まとめて活用したい」データのイメージを、
例を挙げて詳しく教えてください。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
データのイメージは次のような感じです。

 各ファイルには同じデザインの書式が入っており、
各人の食事の合計数を載せています。

 社員番号、氏名、各日付の食事数、食事数合計といった感じになってます。

この中の、社員番号、氏名、食事数合計を各ファイルごとに
なっているのをまとめて一つのデータにできないかと思っております。

以上です。よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/08 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!