アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、四柱推命や風水に詳しい方、教えてくださいませ。

過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などに
かかり散々な状況でした。
今回、様々な方から教えてもらい、風水で引っ越し時期と方角を調べ、
2012年の4月前半に引っ越す予定です。
しかし、年盤での方角などは調べられるのですが、具体的に何日に引越せば良いのかわかりません。
少し調べて見ると、四柱推命では日盤等で日柄が異なり、また、二十八宿や十二直(中段)、その上、十干十二支等を考えるとわけがわからなくなってしまいます。
とりあえず、今回は風水・四柱推命等に則って考えていきたいと思います。

どなたか教えてください。

夫:1962/10/1:二黒土星
妻:1972/2/3:二黒土星
引っ越しの方角:北東
になります。

もしかすると、4/13が良い日取りになるのか・・・なんて訳も分からず考えていますが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>過去、何も知らずに引っ越しをしてしまったために、方位が悪く、その後、離職や病気などにかかり散々な状況でした。



そういう考えにとらわれるのは不幸なことです。


引越しの時期や方位とは関係ありません。




>具体的に何日に引越せば良いのかわかりません

いつでも都合のよい日にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
でも、気になってしまって・・・

お礼日時:2012/03/09 23:29

引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。

陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢につながると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効ですが、このいわゆる風水にはいくつかの種類があることはご存知でしょうか?実は風水には「奇門遁甲」とそれを簡略化した「気学」があります。奇門遁甲は「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態を示した「盤」があります。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態を示した図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。時間帯に加え、月・年もよければその後は開運できると考えられます。また、これまでの凶方位への旅行や引越しや貴方自身が生まれた瞬間に背負った悪い運勢も、時盤吉方で引越しをしたり、旅行などの長距離移動をすることで緩和することができるとされます。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいので、「すこしでも良い方向へ移動しよう」というやや緩やかな考えを持つことで社会や家族とマッチできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
色々と難しく、奥が深いのですね。
少し、勉強をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 16:28

そのような迷信を本気で信じているようではこれからの現実生活で意味のない苦労をするでしょうね。


ご愁傷さま。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をお願いしておりました。
感想は別なサイトでお願いします。
よくわかりませんが、「ご愁傷さま」を言われる筋合いはないと思います。
貴殿自身がプロフィールで、お礼を言わない非礼を語っておりますが、
こんなことを言いたいために、わざわざ書き込む貴殿の考え、度量を疑います。
とても残念です。

お礼日時:2012/03/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!