アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スゥォッチのスチール製の指輪をもらったんですが、スチールって錆びるんですよね?私はスチールというものがどんな金属なのかがよく分かりません。金とか銀とかって、切っても断面は全部、金とか銀ですよね。スチールってどんな構成で出来てるのかが知りたいです。それに指輪って身に付けるものなので、汗とか手洗いの時の水とかですぐに錆びてしまうと悲しいです。値段は安かったけど大好きな人にもらったものなので、出来るだけずっときれいに保ちたいんですが・・

A 回答 (3件)

ものが解らないので回答では無いのですが…



スチールって言ったら、普通は普通の鉄の事です。
隕鉄は錆び難いそうですが、ものすごく高いはずだし、加工してアクセサリにするなんて話も聞いた事がありません。(隕鉄の価値から言って、加工せずにアクセサリにするっていう事なら解らなくもないですが、加工してしまったら台無し。)

ひょっとして『ステンレススチール』って事は無いですか?18-8ステンレスなら普通あまり錆びません。
ステンレス製の指輪なら世の中に存在するみたいです。
ところで、もしもステンレスでも磁石にくっつく18-8じゃないステンレスは普通に錆びますのでご注意を。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。さらに質問なんですが、18-8というのは、何を表す数字ですか?ちなみにその指輪は磁石に近づけてもくっつきませんでした。流し台に近づけたらくっつきました。18-8だと磁石にくっつくのですか?逆ですか?物わかりが悪くてすみません。

補足日時:2003/12/21 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考になったし少し安心できました。

お礼日時:2003/12/21 23:56

こんにちは。


一口にスチールといっても色々な成分のものがあるんですよ~。
18-8 という刻印がしてあるんですよね。
それは全体の成分を100%とすると、クロムが18%、ニッケルが8%入っているステンレス鋼という事です。
クロムが入っていると比較的錆びにくいので、その指輪はまぁ錆びにくい方かな?
でも絶対錆びないというわけではないので、やっぱり水洗いのときとかは外した方が無難かもしれませんね。

18-8系のステンレスなら非磁性ですので、磁石にはくっつかないはずですよ。
ステンレスには他にも18系、13系などあってそういう刻印のものなら磁石にくっつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。やっぱり洗い物するときは外したほうがいいですね。

お礼日時:2003/12/22 00:01

>18-8というのは、何を表す数字ですか?



鉄にクロム、タングステンなどの含有物の割合です。
正確にはステンレスのサイトかどこかを見なきゃいけませんが・・・

>18-8だと磁石にくっつくのですか?逆ですか?

ステンレスは非磁性体ですから、磁石ではくっつきません。
くっつかない指輪は鉄(スチール)ではなく、それ以外だと思われます。

くっつけば、鉄に金メッキ、クロムメッキなどがほどこされたものでしょう。
鉄をそのまま表面処理せずに、指輪にしてるとは思えません。
指輪程度の太さなら、錆で1年ぐらいでなくなってしまいます。
最近ではチタンが多くなってきたので、軽いとチタンかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。いろいろあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/12/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!