アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、天ぷらを作る時に卵液に入れた小麦粉がだまになってしまったので泡立て器で混ぜました。
その後、茄子を天ぷら液?に浸けて揚げました。

出来上がった茄子を口の中に入れた瞬間、金属臭(泡立て器を使った時に漂う金臭い感じ)がしたのです。
茄子を取り出した後に天ぷら液に入れた食材からは金属臭がしませんでした。

原因はステンレスの泡立て器を使ったせいでしょうか?
茄子が傷んでいた…は違いますよね?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

敏感な方であれば、泡だて器の金臭さを感じるかも知れませんが、その後同じ液に漬けてあげたものに匂いを感じなかったということであれば、やはり茄子ではないでしょうか。

傷んでいなくても、保管状態、例えば日に当たっていた、一度凍っていた、などでも味が変わって感じられることはあるかと思いますよ。
    • good
    • 0

ステンレスの泡立て器とボウルをこすり合わせるとそうなりますねー。


まぁ、健康に害はないので気にしないのが一番かと、、、、

てんぷらの衣の生地は混ぜすぎちゃダメなんですよ。
だまが残るぐらいが丁度いいのです。
混ぜすぎるとグルテンが強くなりすぎておいしくなくなる。

というのが基本ですが、まぁ、好みだといわれればそれまでって感じの差ですね。

ぼくの場合は、少量なら、ボウルにネタをいれ、塩一つまみと、小麦粉をやや多めに降って軽く混ぜたら、
水でといた卵液を入れて濃度を調節してますよ。

まぁ、てんぷらの生地は、残ったら千切りキャベツと出汁の素を入れてお好み焼きにするなど色々手はありますから、別にこんなことする必要ないんですけどね。
    • good
    • 0

偶然そんな匂いがしたのでしょう


いろいろなことがあるものです
それともそんなに 泡だて器を?
天麩羅は だまがあるくらいで良いのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに日常生活の中で不思議な?事があったりしますよね。
心配性で気にしすぎる性格なので、そう言って頂けてホッとしました。

泡立て器はボウルにぶつけながらガチャガチャ掻き回してました…

そうなんですか!
料理初心者なので参考になりました。

お礼日時:2015/10/30 21:37

では仕方ないですね。

ステンレスにステンレスでは多少なりとも削れていますので。
そのステンレスの質にもよりますけどね。
ボウル側を樹脂とかガラスとかのものにするなどすれば、におわないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

値段の高いボールや泡立て器では無いので質はそれほど良くは無いと思います。
アドバイス有り難うございます!
茄子が悪かったのかと不安だったので安心致しました。

お礼日時:2015/10/30 19:46

泡だて器はステンレスで、受けの容器はなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けの容器もステンレスです。

お礼日時:2015/10/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!