推しミネラルウォーターはありますか?

登山を始めて4年目になります。
季節は主に春から秋にかけて関東近郊の山に日帰りで車でいくことが多いです。

今、ちょうど漫画「岳」を読んでいるところで、山、山、山と
気持ちがたかぶってきました。冬山もいつか登れたらいいですね。

写真も好きなので、いつもカメラを抱えて登ります、気に入った
写真が撮れた時は、また山がいっそう好きになります。

そこで皆さんに質問です。
自分はこれまで登った山で「塔の岳」、「谷川岳」が特にお気に入りなのですが、
似たような山でオススメあれば教えて頂けないでしょうか。

添付は去年、谷川岳に登った時の写真になります。

「関東近郊おすすめの山について」の質問画像

A 回答 (3件)

”森林限界を超えた”的な山がお好みでしょうか


ならば北アルプスがおすすめですがちょっと遠いでしょうか
燕、常念、爺ヶ岳、針ノ木、蓮華あたりはぎりぎり日帰りできる
山だと思います(日帰りだともったいない気もしますが)

北アルプスより近い山だと赤岳(八ヶ岳)は十分日帰り可能だと思います
ちょっぴり険しい部分もあるので楽しめる(?)と思います

南アルプスだと甲斐駒、鳳凰三山、仙丈、北岳あたりは日帰り圏内ですが
今は一般車の通行が規制されているのでもしかしたら難しいかもしれません
バスの時間と自分の体力との勝負になります

奥秩父あたりだと金峰山、北奥千丈岳、国師ヶ岳あたりは見晴らしもよく
ちょっぴり森林限界を越えてる感もありいいと思います
(大日岩と高見岩も見晴らしがいいので立ち寄ることをお勧めします)

奥秩父だと他にも甲武信と三宝山(三宝石)は見晴らしがよくいいと思います

奥多摩あたりだと川苔山と大岳山は見晴らしもよくいいと思います
また石尾根も比較的明るい尾根なので、鷹ノ巣、七ッ石、雲取あたりはいいかも知れません
(個人的には見晴らしが良かった記憶はないのですが)

上記した山を含め今まで私が登った山をお勧めしますと
川苔山、大岳山、日ノ出山、笠取山、黒川山、甲武信、三宝山、北奥千丈岳、金峰山、
御座山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、茅ヶ岳、高川岳、滝子山、二子山(群馬、埼玉の県境)
丁須ノ頭、丸山、伊豆ヶ岳、赤岳あたりがおすすめでしょうか

鎖が多く腕力を必要とする山もありますので十分調べた上で登山することをお勧めします
また2200m位より高い山はゴールデンウイークあたりでも雪がたくさん残っていますので
アイゼンが必要です

それから甲武信岳へのコースとして東沢コースが有名(?)ですがこのコースは
沢登りのコースですので沢靴がないと登れません
以前普通の山靴をはいてる人が滝壷に落下したのを目撃したことがありますので念のため
書いておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyosukeさん

ご連絡が遅くなってしまいすみません。
豊富は山情報をお持ちで、的確な回答をもらいました。
自分が好きな山は”森林限界を超えた”的な山と表現できるんですね、どれも登ってみたくなる山ばかりで時間をかけ調査し、今年、是非、登ってみますね。

また、山について質問した時は是非ともアドバイスお願いしますね。宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/25 17:48

関東から日帰り可能な山として、北八ヶ岳はいいですよ。


麦草峠に車をとめます。
このように、バス停近くに車を止める場所があります。
http://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo. …
そこから、南でも北でも、どちら方向でもよいですが、縞枯山を越えて縞枯山荘にいけば、ハイヒールにスカート姿の女性に出会えるかもしれません。
ピラタスロープウェーで上がったところです。

ゴールデンウィークに行ったら、足元が踏み固められた雪でした。
戻る時は、別のルートがあり、石のおおいコースや、アップダウンのすくない遠巻きのコースがあります。


三ツ峠。
http://www.mitsutoge-info.jp/
冬でも登れます。
朝の報道番組で、「本日の富士山の様子です」と映し出されるライブカメラが設置されているところです。
上りながら、ところどころで富士山の眺めがすばらしいです。
三ツ峠駅からのコースが一番きついけど楽しく、登山口近くに駐車場があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん

北八が岳、まだ色々と調べたわけではないですが、教えて頂いたHPの写真をみて早速、特にTOPの写真やばいですね、登ってみたくなりました。シーズンに向け色々と調べることが多くなりそうです。

三つ峠を含めそうとう、思い入れが強そうですね、どちらも登ってみたくなりました。良い山をご紹介頂きありがとうございます。 本格シーズンが楽しみでしかたないです。

お礼日時:2012/03/17 23:35

はじめまして!



登山歴25年になります。私は群馬県民ですので、お勧めの群馬の山を紹介します。
1位 黒斑山
2位 平標山・仙ノ倉山
3位 燧ケ岳
4位 上州武尊山
5位 至仏山
まだまだ沢山ありますが、谷川岳が好きとあったのでこちらをお勧めします。
是非群馬の山を安全にお楽しみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei665さん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
さすが登山歴25年の大ベテランさんですね。
オススメもぱっとでてきますね。

群馬だと都内から日帰りで足をのばせるところばかりで、ありがたいです。またランキング一位の黒班山がすごく気になりました。浅間山をはじめ、すばらしい眺望ですね、写真も色々と撮れそうです。今年かならず足をのばしてみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!