1つだけ過去を変えられるとしたら?

20年前に購入したパナソニック Panasonic「S-VHS画王:NV-BX25」を使っていますが。。。最近再生しましたら画像が美しくないです。画像にシャープさがなく、全体的に ややくもりがち。時々線が入ります。蓋をあけて 慎重にヘッドを清掃しましたが あまり効果がありません。最近はDVDを見ていますが、子供の小さい頃の映像とか 昔のNHKの放送はVHSに残してあり結構な本数があります。このVHSテープはめったに見ないのですが たまに見たときに 綺麗な(昔のような)画像が見れればと思っています。いまさら新品は売っていないので。。。オークションとか見ましたが ほとんどジャンクでした(なかには整備完了とされているものもありますが)。予算2万弱で S-VHSデッキを調達するとしたら、どんな方策がお奨めでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

20年前というと、原因はいろいろ考えられます。

保管状態にもよりますが、テープのカビや
デッキ内部の映像回路のコンデンサ劣化
ヘッド表面の劣化(乾式のテープクリーナーで
クリーニングするとか)
上記が考えられます。

あとは、No.1さんも仰る通り、地デジ放送を普段見て
その画質に慣れているせいも大いにあるんじゃないでしょうか。

私は違う観点から言えば、デッキ内部の電子回路で
特に劣化の激しいのが電解コンデンサーです。

電源回路のコンデンサーの劣化(容量抜け)や
S-VHSですと、HICという部品の劣化で特に画質が落ちます。

ビデオ修理をしていた者から言わせて頂ければ
整備完了してある機体は悪くないと思いますし
下手な中古を買うより断然いいですね。

特にコンデンサ関連を交換されている物や
HICにまで手が入っている機体は画質もいいです。
3次元Y/C分離を搭載していれば画質は更によくなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか素人に、部品の交換は難しいですね。購入以来一度も修理に出したことは無く、全くの素の状態なので 部品の劣化はあるかもです。

予算2万で、御自分のビデオデッキを修理してみたらどうでしょう?

例 http://www.aandvtechnical.com/

ただし、現在主流の液晶テレビは、かつてのアナログ放送とそれに準じた規格を苦手としています。
今ではもう無理ですが、昨年まで、画像処理回路の善し悪しをみる手段で、アナログ放送をみてみるという手がありました。
そうした意味で、多大な期待は持たない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。修理も手ですね。皆さまご指摘のように。。。地デジ画像に慣れてしまったらから ひさしぶりに見た ビデオの映像が悪いと 錯覚しているのでしょうか?
今一度 蓋をあけて ヘッドをゴシゴシ クリーニングしてみるのも手でしょうか?

TVはどんな機種でしょう?うつすTVの機種でもでもみかけの画質は大きく変わります。

デジタル放送のHD映像の高画質を見慣れてしまうと、標準画質のSD映像は当然見劣りします。
さらに、もともと画質の低いVHSの映像は大画面液晶TVでうつすと、粗い画質の映像を無理やり大画面に拡大表示することになるため画面の粗さが目立ちます。
アナログSD映像に対する超解像表示技術等による高画質化表示機能を搭載していれば多少は改善されますが、SD映像の表示画質が低いSONYやSHARPのテレビでは特に画質の低さが目立つでしょう。
小型のテレビやブラウン管TVで表示したほうがアラが目立たなくて見かけはきれいに感じるかもしれません。再生するデッキを変えてもあまり効果はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TVは東芝REGZA 42型です。地デジ映像と比較は確かに。。。。しかし、再生画像に線が入るのはやはりデッキの劣化でしょうか?

探せばまだ新品ありますよ ビクターです。

高いですけどね↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%82%AF%E3%82 …

最近の地デジやDVDなどで慣れているせいも関係するのかも・・・
私も昔のS-VHSを再生すると
くもりがちと言うかスッキリした画像には見えません
これはブラウン管テレビから液晶テレビに変わったせいもあるのかもしれません
昔のゲーム機を今の液晶にS接続で入力しても昔ほどくっきり見えず
多少ぼやけた感じがします。
ビデオデッキも同じ理由なのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。しかし。。。高くて。。手が出ないです。。
オークションとかで程度の良いものを探すのも手でしょうか??
予算があまりないので。。。