プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロンドン五輪マラソン男子の日本代表3人と補欠1人が発表されましたが、堀端宏行が何故補欠に選ばれるのですか。
川内優輝か前田和浩でしょう、どう考えても、と思うのですが。
びわ湖毎日での、あの情けないというか哀れなヘタレ方で4番目評価で補欠とは?
このへんのところを記者会見で鋭く突っ込む記者の質問に対して、陸連の方の返答は、明確には答えずに「先頭集団での積極的なレース展開を評価した」?
そしたら、最後はバテバテ覚悟で取り敢えず30kmとちょっとまでは飛ばしたれという者勝ちとなり、こんな選考でいいのでしょうか。
凄く疑問に感じました。

A 回答 (8件)

>コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。


>ですから、やっぱり選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは、と思いますが、何故これではダメなのでしょう。

>選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは
これが一番いいのは当然です。
この場合、有力選手は、そのレースのみに出て、他のレースに出ないことになります。
他のレースを主催する主催者にとって不都合です。


>コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、タイムは相当違ってくると思います。
そのコースを選んだ自己責任です。
ただ、昔(いまもそうかも知れないが)、Aさんはaレース、Bさんはbレースと、出場できるレースが勝手に陸連によって決められていたときがありました。
これも上と同じで、タイムの出るコースは分かるので、有力選手が、そのレースに集中してしまいます。

>レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。
これは、運です。
これを考慮して優劣を決めるのはきわめて難しく、
代表レースは1レースで選べ、しか解はなくなりますが。
代表レース以外の主催者の不満が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主催者ですか、やっぱりこのへんに何かが隠れているような…ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:21

五輪代表選手の選考は各選手の所属団体などの柵があり問題ある選考になるのです。

昔女子柔道で大会に負け谷亮子が選ばれた事が有りました。結果谷選手は金を取れたという事もあります。選考会で決めるより日頃の実績が理由にもなるのです。川内選手は所属団体がないので選ばれなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね、確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:22

再度の登場です。



世界陸上大邱大会 7位入賞 堀端宏行・日本人最高
福岡国際マラソン3位 川内優輝 
東京マラソン2012 2位 藤原新
びわ湖毎日マラソン 4位 山本亮

陸連の選考基準であれば、この四人になるはずで、びわ湖毎日マラソン5位の中本健太郎は同大会では非常に早い成績を残したかもしれないが、日本人2位である以上基準外になるはずです。
ですからこの選手を入れた時点でいい加減な選考で嘘八百で適当だと指摘したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われればそうですね。
なにせ、よく解りませんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:18

代表を会議で決めることが問題。


選考レースが終われば、機械的に決まる、
ようにしなければいけない。
選考レースが複数あれば、日本人1位(あるいは2位まで)をリストアップし、
走ったときの環境(気温、風向き、標高差など)は無視して、タイム順に決めるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コースそのもの(アップダウンやカーブの程度等)、レース当日の環境(雨雪・気温・風力等)、これらによってタイムは相当違ってくると思います。
ですから、やっぱり選考レースは1レースにして、上位3人が代表でよろしいのでは、と思いますが、何故これではダメなのでしょう。
こうしない、又はしたくない理由が知りたいです。

お礼日時:2012/03/12 23:15

川内選手の出ない男子マラソンの視聴率にちょとだけ興味あります♪♪♪



私は女子マラソンしか見ないと思いますよ♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川内優輝にオリンピックに出てほしいとかということよりも、オリンピックに出る選手を決めるその基準というか、方法というか、それが全く客観性を欠いて、説得力なく、裏事情の存在を疑わせているような気が、どうしてもしてしまうのが疑問です。

お礼日時:2012/03/12 22:49

今回のロンドン五輪男子マラソン選考会は以下の4レースで、日本人選手で上位の成績も一部掲載します。


・世界陸上大邱大会 (2011年9月)
7位入賞 堀端宏行(旭化成)2:11:52
10位 中本健太郎(安川電機)2:13:10
18位 川内優輝(埼玉県庁)2:16:11
・福岡国際マラソン(2011年12月)
3位 川内優輝 2:09:57
4位 今井正人(トヨタ自動車九州)2:10:32
6位 前田和浩(九電工)2:11:46
・東京マラソン2012 (2012年2月)
2位 藤原新(東京陸協)2:07:48
6位 前田和浩 2:08:38
14位 川内優輝 2:12:51
・びわ湖毎日マラソン (2012年3月)
4位 山本亮(佐川急便)2:08:44
5位 中本健太郎 2:08:53
11位 堀端宏行 2:10:05

質問者が疑問と仰っている「堀端宏行がびわ湖毎日での、あの情けないというか哀れなヘタレ方で4番目評価で補欠とは?」ですが、これは堀端宏行選手が昨年9月の「世界陸上テグ大会男子マラソン」という、オリンピックとほぼ同格の大会で世界の強豪選手が揃ったレースで7位入賞を果たし、しかも日本男子選手ではトップだった事が評価されたのだと思います。
この世界陸上テグ大会も、ロンドン五輪男子マラソン代表の選考レースの一つであり、もし堀端選手が3位に入り銅メダル獲得だったら、ロンドン五輪男子マラソンに即内定で選ばれていたのですよ!
確かに五輪選考レースだった「びわ湖毎日マラソン」での堀端選手は11位と惨敗に終わりましたが、先程述べた世界陸上7位の成績を加味されたら、補欠代表でも意義は無いと思っています。

また川内優輝選手は福岡国際で日本人トップの3位でしたがタイムが9分台といまいちで、東京マラソンで14位と惨敗したのが印象が悪くなりました。さらに前田和浩選手は福岡&東京と共に6位で東京は8分台をマークしたものの、各レースで日本人のトップだった川内選手(福岡3位)・藤原新選手(東京2位)にそれぞれ大きく差をつけられたのがマイナス評価だったのかな、と考えられます。
私自身は全然疑問では無く、日本陸連は順当な評価を下したと思っておりますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界陸上7位が、それほどまでに評価度合いが高いのであれば、びわ湖毎日に出場する必要などそもそもなかったのではないかと思うのですが、どうして堀端宏行は出場したのでしょうか。
オリンピックと同格のレースで、2時間12分程度のタイムで、しかも7位であれば、オリンピックでメダル獲得は勿論のこと、入賞の可能性すら期待薄との結果が出たと判断するのが普通では、思うのですが。
それに、もし川内優輝が東京マラソンに不参加の選択をしていたならば、それでも堀端宏行は4番手評価で補欠入りしたのでしょうか。
さっぱり理解不能です。

お礼日時:2012/03/12 22:42

疑問を持ってはいけません。


マラソンの選考は適当でいい加減ですからいいのです。
基準は全くありません。
やくざの因縁と一緒でどんな理屈でもつけられますから。

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/new …

三位に選ばれた選手は基準外です。
後から取ってつけた嘘で選ばれています。出る選手は恥を感じないのかと言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適当でいいと言いますが、選ぶ方はそれでいいかもしれませんが、選ばれる方は適当にされてはたまったものではないと思いますけど。
4年に一度の、それこそ人生に匹敵するものをかけて臨んでいるわけですから。

お礼日時:2012/03/12 22:25

陸連のメンツでしょ。



私はどちらかというと、「指定レースで日本人最先着」と言いながら最先着じゃないランナーを選んだ事の方が問題だと思う。
堀端選手は、一応世界陸上の最先着ランナーですから、トライアルに於いて不甲斐ないレースだったとしても、補欠なら選ばれてもある意味納得です。

内容が悪い・・・内容が悪くても名古屋で川内選手の前でゴールした日本人は居なかった。
時計が悪い・・・振り返ってみても、オリンピックで時計勝負になった事はない

毎度毎度、マラソンの代表選考はファンから疑問視されてるのに、陸連は進歩がない。陸連の進歩がなけりゃ、アフリカ勢に勝てるワケや無い。
だから、マラソンは見る気がしない。

いい加減、日本の陸上はマラソン偏重をやめるべきだ。
フィールドだってトラックだって、日本は世界に近づいてる。逆に、マラソンは世界から遠ざかっていると言っても過言じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか、ねぇ…といった感じです。
代表選考レース(日本人のみ参加)を1つにして上位1位から3位までの3人が代表で何がいけないのかと思います、正直なところ。
そうか若しくは、代表選考レースを3つとして、それぞれの1位の3人が代表でいいのではないかと思いますが。
どうして、わざわざ分かりにくいような仕組みにしているのでしょうか。
さつぱり理解不能です。

お礼日時:2012/03/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!