アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生卵を握りつぶすのに必要な握力はいくつなんでしょう?

私は握力70kgを越えてるんですが割れませんでした

詳しい人お願いします

A 回答 (4件)

握り方に問題があります。


手のひらで、包み込むように握った場合
圧が均等にかかり、卵は割れません。

親指と人差指で、挟んで圧を加えれば、すぐ割れます。
5本指使っても、親指だけで卵に圧を加えれば、割れます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いや、割れないのはわかってます
握って割る圧力を知りたいんです
風船だって握れば指の間からはみ出るんですから割るはずです
その力を知りたいのです

お礼日時:2016/08/29 21:47

握力は基本関係ありません。


人間は生卵を握りつぶすそうとするときに、「この卵は割ってはいけない」とか、「割ったら大変なことになる」という心理が働きます。それにより、本気を出せず、生卵が割れないと思います。
そういった気持ちを捨てて、均一に力をかけず、一点により力を入れると簡単に割れると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私に心理的ブレーキなんて無いですよ
人の頭を潰そうとする人間ですからね
ちなみに私はスイカを素手で潰せます

あと、私はよく額に当てて卵を割ります
白身が偶について面倒くさいですけどね(笑)

お礼日時:2016/08/29 18:02

一般的な卵殻の強度は3kg/㎠だそうです。


殻全体に平均的な力をかけた場合、多分握力70kgでも割れないかもしれません。
実際、かつて東京オリンピックで金メダルを取った三宅義信選手(リオのメダリスト三宅宏実選手の伯父)が
テレビ出演し、卵を握りつぶす実験をやっていましたが割れなかった記憶があります。

しかしこれにはコツがあり、親指の一部に力を加えれば多分50kg程度でも十分割れると思います。
実際の映像があります。この方の握力は多分50kgもないのではないですか?



もしよろしかったら実験してみてください。動画のように、割れたときに中身が飛び散りますので
外とか、それなりのところでやることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

コツ以前に私は指相撲の要領で卵を割れるんですけどね

お礼日時:2016/08/29 18:00

57で割れたけどなにか?


力が出し切れてないんじゃ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん・・・

いえ、思い切り握った筈なんですけど…
偶々硬かったのかな?

お礼日時:2016/08/29 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています