アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 世界で活躍する有名人というようなアンケートで必ずイチロー選手が上位に来ますが、私はそれに違和感を感じます。私の中で、イチロー選手は、「世界で活躍する」ではなく「アメリカで活躍する」というイメージです。
 実際、アメリカ以外ではほとんど活躍していませんよね。というか、観光以外ではアメリカ以外にほとんど行ったことがないのでは?
 みなさんはどう思われます?
 ちなみに、イチロー選手自体を批判しているわけではないので悪しからず。


 また、北野たけし監督や渡辺兼さんも名前があがりますが、映画関係の方も限定的だと思います。例えば、中東やアフリカで兼さんや北野監督が知られているというイメージがわきません。
 そういう意味で、本当に世界で広く活躍している人は誰だと思いますか?

A 回答 (8件)

緒方貞子(国際政治学者、元国連難民高等弁務官:1927-)


オノ・ヨーコ(芸術家:1933-)
小澤征爾(指揮者:1935-)
宮﨑 駿(映画監督:1941-)
村上春樹(小説家:1949-)

ご質問の幅が広すぎて難しいですが、現在存命の日本人(オノが日本人といえるかどうかは微妙ですが)で、世界に向けて発信力及び影響力のある(あった)と思われる著名人を挙げてみました。

「世界で広く活躍」するためには、不特定多数の人に向けて発信する力のある地位にあることが前提となりますから、受信に教養の有無を問われないエンターテイメントな業界が有利な気がします。
ですので医学界や科学界などの学問の世界で、人類学上ものすごく重要な発見や発明をした人がいて、それを元に我々の生活が飛躍的に変化していたとしても、その人自身が世界中で活躍した訳ではありませんので、一概に比較できないというナンセンスさはありますね…
    • good
    • 0

質問の定義をきっちりするべきです。

世界とは先進国なのか新興国も含むのか、また対象は老若男女なのか、ビジネスマン対象なのか、などなど。

独断と偏見ですが、世界のビジネスマン対象ならば「大前研一」です。世界のグル(思想家)として5本の指にはいります。国家戦略コンサルタントとしても有名で、国家レベルの提言をする日本が産んだ偉大な方です。ビジネス図書も世界各国で出版されており、もしかすると日本での知名度をはるかに凌ぐのかもしれません。
    • good
    • 0

(野球にに詳しい部類ではないので、プロ、アマ問わずパスさせて頂きますが・・・・)



●1932年ロサンゼルス五輪で銀メダリストに、その後の1936年の(東西分裂前の独の)ベルリン五輪で金メダリストに輝いた水泳の兵頭(旧姓前畑)秀子選手→http://www.hashimoto-kanko.com/info/ijin/hyodou. …
●(バロン西の異名を持ち)1932年ロサンゼルス五輪の馬術の巾メダリストに輝いた西竹一(陸軍将校)→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%ED%A5%F3 …
●(オリンピックには出場していませんが)1949年当時の世界新記録を叩出したのがフジヤマのトビウオこと)古橋広之進氏で同氏は2008年の文化勲章を受賞しています。
http://showa.mainichi.jp/news/1949/08/post-21a9. …
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/081028/oth …

●尚、この質問が流行カルチャーのカテでなされている点に鑑み、(2005年に他界された)丹下健三氏関連のURLも挙げて置きます。
http://www.ktaweb.com/profile/works.html
ご覧になれば日本国内に留まらず、シンガポール、ヨルダン、アルジェリア、(旧)ユーゴ、米仏にも作品が散らばっている模様なのが判るか、と思いますけども・・・・
    • good
    • 0

世界各国の「現地で本業」を行い、世界トップレベルの「実績」をあげたという意味なら・・・


残念ながら6年前に事故で亡くなられましたので回答というより参考意見ですが、存命中の故加藤大治郎選手(二輪レーサー)なら、現時点での中田氏や田尻氏よりは(あるいはイチロー選手よりも)「世界で活躍する」にふさわしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

No.2です。



WWEをwiki検索しましたか?
アメリカに本拠地がある団体でありますがテレビ中継は世界100カ国以上を超えています。
また、米軍のイラク駐在にあわせて例年イラクの米軍基地へも興行しています。

アフリカには進出していない念もありますが、それ以外の地域は網羅しています。もちろん日本も。

中田英寿ほどではないにしても世界的な知名度は十分ありますよ

この回答への補足

 そうなんですか。ありがとうございます。
 こういう人がランキングの上位に入ってこないようだと、「世界で活躍する有名人」ランキングはやはり信用できませんね。

補足日時:2009/01/09 14:08
    • good
    • 1

No.1です。

どうしても日本の有名人・著名人でなければならないでしょうか?又、現役でですか?
そうすれば世界で広く活躍している人となると天皇陛下か現総理大臣しか思いつきません。
麻生総理大臣は質問者様が補足の所に

>有名かどうかは微妙ですが

とありましたが祖父は吉田茂元総理大臣で自身も天皇家に縁があり日本での知名度はもちろん経済大国・日本の首相として世界各国の人々に一般的に知られていると思います。

後、上記の条件には反しますが個人的には故ダイアナ元王妃も有名で世界で広く活躍した人に当てはまると思います。

どうしても私にはそういう立場の人しか思いつきませんでした。

この回答への補足

 そうですね。何の分野であれ、現役の人はちょっといないかもしれないですね。
 存命中という条件ならばやはり中田英寿さんでしょうかね。


 あと、政治家系の人についてですが、首相と天皇陛下以外は厳しい気がします。なぜなら、例えば、日本人にドイツの首相経験者以外の政治家を挙げてくださいと言ってもほとんどわからないと思いますが、それと同じだと思うからです。
 麻生さんは有名かも知れませんね。でも、首相が有名なのは当たり前と言えば当たり前なので、できれば他の分野でお願いしたいです。(いればの話ですが)

補足日時:2009/01/09 10:16
    • good
    • 0

中田英寿。



田尻義博(プロレスラー・元WWE所属)

この回答への補足

 中田英寿は納得です。彼は、現役中はもちろん引退後も世界各地で活動してますよね。
 ただ、田尻義博さんはどうでしょう?wikiを軽く見ましたが、アメリカやメキシコに限定されていて、世界中で広く活動しているわけではないような・・・。

補足日時:2009/01/08 09:44
    • good
    • 0

麻生総理大臣。

この回答への補足

確かにそうですね。有名かどうかは微妙ですが、世界各地で活動していることは確かですね。

補足日時:2009/01/08 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!