激凹みから立ち直る方法

って私は思うんですが、皆さんどう思いますか?
カンボジア人から五輪資格を奪い取ったと思われても仕方ありません。

最低です。
そこまでカンボジア代表として出たいなら、その骨をカンボジアに埋めてこい!って思うんですが…
http://www.47news.jp/CN/201203/CN201203250100199 …

A 回答 (18件中1~10件)

再度、帰化するかは本人の希望かもしれませんが、結構大変かと思われます。

また、標準記録外の場合、1国1選手になっているようですし、ほかの有力な選手が選考大会に不参加であることから、ほかの選手から奪い取ったということはないように思います。それなりに活躍すればいいわけで、それ以降については、今のところわからないということが、本来の答えかもしれません。

この回答への補足

再帰化というのは難しいんでしょうかね。
もう一生カンボジア人でいいと思います。

補足日時:2012/03/28 01:25
    • good
    • 0

気に入らないなら、ルールを改正しろよ。



叩くだけなら猫でもできる。

猫パーンチ! c=(゜Д゜;)

この回答への補足

私にルール改正の力はありません。
だから賛否を言葉にするしかできません。批判すら許さないなんて言いませんよね。

補足日時:2012/03/28 01:25
    • good
    • 0

 質問者の「日本人」認識が怪しいものである



カンボジア国籍を取得すれば、日本人ではなくなるのだろうか?

ノーベル賞物理学賞を授賞した南部陽一郎氏は、アメリカ国籍を取得した都合で、日本国籍を失っている
仔細は質問者にはどうでもいいだろうが、本回答を閲覧した奇特な人のために説明すれば

国籍法第十一条  日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
2  外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。

南部氏は、1970年に帰化しアメリカ国籍を取得している。これは同時に、日本国籍を亡失したことになる


では、南部氏は日本人ではないのか?
質問者の論理であれば、南部氏は日本人ではないことになる。

しかし、現実には、南部氏は「日本人」とみなされている。
これは
<日本人という概念が国籍ではなく、民族性・出生に起因する>ことである。

例えば、大相撲の力士で帰化した人は多く存在する。
しかし、彼らは日本人とは言われない。それは上記した「日本人」概念から説明できるだろう

質問の認識である「猫ひろしは日本人に戻って欲しくない」という発想は、『日本人ではない』という通俗的に認識されない「日本人」観に依拠しているのである。
 分かりやすくいえば、質問者の「日本人」認識が、日本人社会の常識に適しないのである。
(非常識とは異なるがw)

 質問者の「日本人」観を認める余地はないので、回答しようがない。

同時に、カンボジア人から奪う、ではなく、「カンボジア国籍の人間から奪う」である。
カンボジア人であっても帰化すれば、帰化した国の五輪代表になる権利は生じうるのであるから・・・・

もっとも、質問者からすれば、南部氏も「外国人」なのだろうが、一般的には、「南部氏は日本人である」



合掌

この回答への補足

>カンボジア国籍を取得すれば、日本人ではなくなるのだろうか?

日本出身のカンボジア人ですね。
面倒くさいので、簡単に言いますけど南部さんも日本出身のアメリカ人ですよ。
彼を完全な日本人扱いしてる人は彼がアメリカに帰化していることを知らない人です。
結構多いんですよ、帰化してるの知らないの。
知らない人が多いという前提を除いて「一般」なんて語っても無意味ですね。

というか、そういう心情的なものではなく私は法的な話をしているんですよね。
日本国籍を再取得するな。カンボジア国籍のまま一生生きろと言っているんです。

補足日時:2012/03/28 01:40
    • good
    • 0

一度走ってこい。

    • good
    • 0

実力で勝ち取っただけでしょう?


弱肉強食の世界では実力者が生き残るだけです。
地元の方々にはかなりの刺激が発生したのではないのでしょうか。
これを糧にカンボジアではレベルがアップするのではと私は期待してますが。

この回答への補足

実力?猫は実力が無いからカンボジアに逃げたんですけど。
マラソンにはそもそも「基準タイム」というのが存在します。
しかしその基準タイムに達した選手がいない場合は、特例で男女各一名だけ出場出来るという特例があります。猫はその特例を利用して出ます。
基準に達してないのにそれを実力とか言われても…

一人しか出られないんですよ?
レベルアップを期待するなら地元の選手に出て貰った方がいいに決まってるでしょ。

補足日時:2012/03/28 01:45
    • good
    • 0

猫ひろしさんは、テレビで「カンボジアに骨を埋める」と言っていましたよ。



まぁオリンピックのために国籍を変えた人って他にいますし


ワタミ会長渡邉美樹氏「猫ひろしさんのカンボジア国籍取得納得いきません」

とかに賛同していればいいんじゃないですか?

正直、どうでもいいです。

この回答への補足

どうでもいのなら、何故コメントしたのでしょう
過労死ブラック企業のワタミの名前を出せばひるむとでも思ったのですか?
そういう卑怯なコメントはやめて下さいね。
他の方みたいに擁護するならハッキリと擁護しなさい

補足日時:2012/03/28 01:24
    • good
    • 0

サッカーW杯で三都主が大活躍するのはわりと許される雰囲気でした。


しかし、例えば箱根駅伝で大活躍した留学生がそのまま日本に帰化して
マラソン日本代表になるのが許されるかというと微妙に思います。
他の卓球などの競技でも国籍移籍はありますが、
どうも競技性にもよるように思います。

日本人はマラソンが大好きで、マラソンランナーに
非常に崇高な畏敬の念を抱いているのです。
アベベは速かった!円谷幸吉選手は偉かった!
瀬古、這ってでも出てこい!こけちゃいました!
わたしを選んでください!自分で自分を褒めてあげたい!
Qちゃん、サングラスを投げ捨てた!野口にヌデレバが追ってきている!
思い出される数々の名シーン、、
やはりお笑い選手のマラソン代表というのが、どうも許せない。。
しかもカンボジアで、、
というのがみなさんの心境なんじゃないでしょうか?

カンボジアにここまでマラソンに感情移入があるのかは
よくわかりません。。

この回答への補足

卓球は中国人だらけで結構問題になってるそうです。

>カンボジアにここまでマラソンに感情移入があるのかは
よくわかりません。。

実はカンボジア人はあまり興味が無いという意見もあったり、いや実は地元で結構有名な選手がいるんだって話もあったり…本当のところはどちらなんでしょうかね

補足日時:2012/03/28 01:46
    • good
    • 0

 こんばんは。



人の生き様に過敏に反応するのは日本人の悪い癖だと

思いますよ。猫ひろしには猫ひろしなりの生き方があって、

それは他人様にとやかく言われる筋合いのものでは無いの

です。

 夢をかなえる為にここまで大胆な行動に出れる日本人は、

殆んど居ないんじゃないかな。賛否両論あるだろうけど私は

血の滲む様な努力をしてきたであろう、猫さんを日本人として

心から応援してあげたいと思います・・・
    • good
    • 1

こんばんは。



人の生き様に過敏に反応するのは日本人の悪い癖だと

思いますよ。猫ひろしには猫ひろしなりの生き方があって、

それは他人様にとやかく言われる筋合いのものでは無いの

です。

 夢をかなえる為にここまで大胆な行動に出れる日本人は、

殆んど居ないんじゃないかな。賛否両論あるだろうけど私は

血の滲む様な努力をしてきたであろう、猫さんを日本人として

心から応援してあげたいと思います・・・
    • good
    • 4

本人も賛否両論あるのはわかっているって言ってんだから


わざわざみんなの批判集めなくてもいいじゃん。
なんか恨みでもあるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!