街中で見かけて「グッときた人」の思い出

短期大学1年の女です。

2年次からゼミが始まります。
私の学校では、1つのゼミにつき9人前後がゼミ生となります。

私は「共通の団体に入っている人」の連絡先をきかないと不安になってしまう気質をもっています…。

連絡先交換をする理由としては、仲が良いから・連絡をする必要があるから等の理由がありますが、少人数のゼミといってもゼミ生全員の連絡先を知りたいとは普通は思わないものなのでしょうか?

もちろん連絡先を聞いても不自然ではないですが、連絡先を知らない人とは特別仲が良いわけではないので、連絡先を交換する必要も今現在はありません。

皆さんはどういった基準で、連絡先を聞いていますか?

頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか?

細かいことですが、携帯電話を所有した高校生時代からの悩みです…。

A 回答 (3件)

仲が良かったら連絡先は知りたいですよね

何かと話したいし
基準はその人の連絡先が必要な時聞いてますよ
連絡する必要がない人には連絡先を聞かなくても会って話が出来るのだから
後、共通の何かがあったりして
2人だけの会話がしたい時連絡先を聞いてます
それ以外は聞きませんね

あなたは何か不安なんですかね
何か心配しちゃうんでしょうね
でも会って話せるのだからそんなに心配しないで大丈夫ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…。
同じ団体に所属していても、その人と連絡を取る必要がなかったら、連絡先を知る必要はないですよね。
もちろん連絡先を知っていて損はないですが、深く気にしないようにします。

おはようございます。

逆に必要最低限でも教えたくないという人もいます。彼らから何が何
でも教えて貰おうなんて考えは色々問題があると思います。

連絡簿を作らないのであれば、私は、団体のリーダー(及び規模によっ
てはサブリーダー)、それと緊急連絡する人、それと普段雑談するよ
うな人の連絡先を貰います。あとは自分の連絡先をリーダーに知らせ、
必要があったら教えて構わないという感じにします。

昨今個人情報保護法の関係で連絡簿が作りにくいと思います(昔は小
学校の緊急連絡簿に住所も乗っていましたが、今は載せないのが普通
だそうで)。この風潮は恐らく続くと思うので、そう考えていた方が
いいと思います。

>頻繁に会話はするが、連絡先を知らないという場合もありますか?

携帯が無かった時代、連絡先なんて知らないのが普通でしたよ(緊急
連絡が発生する人や、友達として遊びに行く事がある人だけだったと
思います)。

以下雑談
好きな子の緊急連絡先を覚えてドキドキしていた、無意味な時間を思
い出しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

連絡先のことについて、あまり深く気にしない方が良いですよね。

連絡先をむやみに教えたくないと言う人もいます。

私は必要な人としか交換しません。

職場ではメチャクチャ話しするけど、プライベートは一切関わりなしの人もいます。

学校や塾で仲がいいからと言って、外でも一緒に遊ぶとも限りませんし、必要な方だけにした方が気楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゼミでしたら、メーリングサイトなどを使って連絡を取り合うと思うので、個人の連絡先は必要ないかもしれませんね。

貴重な意見をありがとうございました。