プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションにて新品未使用の洋服を出品していました。
昨日これが落札されたのですが、新品未使用のものを発送する際は、梱包材も新品じゃないと失礼ですか?
普段中古の洋服を発送する際は、市販の透明セロファン袋(これは新品)に入れて、その上に再利用した袋(ショップだったり、何か再利用した袋)に入れて発送してます。
しかし、新品の服を送る時は、上記のような梱包(新品透明セロファン+再利用外袋)では失礼でしょうか?

A 回答 (4件)

商品をちゃんと新品の袋に入れて送れば基本的には梱包は何でもいいと思います。

例えば新品でも安くて頼りない感じのダンボールで送るぐらいなら、再利用でも頑丈で中の商品が傷つきにくいものに梱包してくれた方が安心です。
私はメール便でチケットを送る際などいわゆる定型封筒に入れますが、それだとどこかに紛れ込む恐れもありますので、その小さな封筒をビニール(と言ってもスーパーで荷物をレジ袋に入れる時に置いてある薄い冷凍食品などを入れるもの)に入れ、さらに通販カタログなどを送ってくる時の大きな(A4)封筒を再利用して送ります。
先様には少しでも紛失の可能性を少なくするために使用済みの封筒に入れてありますが・・・と連絡させてもらっています。
これまで「雨でも濡れずに済みました」とか「厳重に梱包してもらって・・」と感謝されても文句は一度もありません。
例え新品でも透明の新品袋に入れてあれば、あとは紙袋でもかまわないと思います。
もっと言えば、新品袋をたとえスーパーの袋でもいいので雨などでも困らないようもう一つ包むなどの配慮をされ、その思いを相手様に伝えたらまず文句はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

出品時の写真と商品説明によります。

新品の箱、特に商品のオリジナルケースなどが出品画像に写っているなど。
そうでなければ落札者様は商品自体が商品説明どおり新品未使用であることが条件です。
オークションの入札者は、気に入った商品を少しでも安く手に入れたいのが大勢ですので、わざわざ新品の箱を購入するのはナンセンスですよ。
商品は袋に入れると思いますが、極端な話、ゴミ袋でも十分です。
梱包はあくまで商品自体が出品時の機能を維持したまま無事に到着すればいいのですから、そのことに注視ください。
過剰包装は送料が高くなってしまい、逆に落札者にとって迷惑な場合もあります。
私は、殆どスーパーやリカーショップに山積みされてある空き箱を貰って使っています。
リユースすればエコですよね。
特別そのようなことを落札者様に事前に告知したり、箱に表示する必要はないでしょう。
空箱に紙製のクラフトテープが貼ってあった場合には上手にはがして使用しないとその上からクラフトテープはくっつきません。
剥がすのが画面倒くさければ布製のガムテープかPPテープを使ってください。

当然ですが、箱やタグ、付属品および保証書など完全品である事を表記した出品商品はそれなりの対応が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.1です。

レスありがとうございます。

>再利用スタンプというのはどういう感じにどういうスタンプをどこに押しておられるのでしょうか?

「再利用しています」という文字と絵がついた市販のスタンプを
梱包の表面と中に封入したサンキューカードに押しています。

「リサイクル」のシンボルが描いてあるものなどオシャレなスタンプが
ハンズやステーショナリー売り場などで市販されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

落札価格との兼ね合いもあるでしょうけど、

落札者さんに梱包について特に希望が有るかをお尋ねになってみるのが確実でしょう。

オークションでの取引である以上、
相手にもある程度の認識はある、と期待したいところですが、
実にいろいろな考え方の人がいますから、これが世間一般常識という回答は無いと思います。

ちなみに私はオクで落札したのならよほどヒドイ梱包で無い限り、
ブツが無事ならよしとスル~します。
自分が再利用品を使うときは「再利用しています」のスタンプを押しています。
    • 0
この回答へのお礼

間もなく発送しないといけないもので、困っております。
再利用スタンプというのはどういう感じにどういうスタンプをどこに押しておられるのでしょうか?