アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooオークションで私は出品者で、間違って複数購入してしまった同人誌を未開封で出品しました。そして発送し相手の方が受け取られたのですが、開封済みだというクレームがきました。なので、交換対応で返送してもらったのですが、届いたものが自分が所持していたものとは違いました。若しくは相手の方が一読した後のものかもしれません。あくまで憶測にすぎませんが、この場合どういった対応をすれば良いのでしょうか?
写真は未開封時のものですので証拠として使えないと思います。出品時の文章である程度の自衛もしていたつもりです。
こういった場合の対処法をご存じの方、同じような経験のある方、宜しくお願い致します。

Yahoo知恵袋で質問するべきなのかもしれませんが、以前、別の質問でまともな回答が得られなかったためこちらで質問させていただきます。転売だということも自覚した上での質問です。

A 回答 (4件)

すでに返品をうけた後ですので何ともしがたいですね。

返金にしてはどうですか。
もう1冊有ると勘違いをしていた。という理由で良いと思います。

返金なら振込の控えが証拠になります。
もう一度送って同じような事が起きたらどうします?。

• 0

あなたが確かに未開封のものを送ったのなら、

なぜ交換対応に応じてしまったのですか?
確かに未開封のものを送りましたと突っぱねればよかったのです。

未開封のものを受け取っておきながら開封済みだと言い張るような相手が、受け取ったままのものを送り返してくれるとでも思ったのですか?

交換に応じると言ってしまった以上、未開封のものを送るしかありません。今度は郵便局で封筒に入れて送るまでをビデオに撮って残して置きましょう。
    • 0

>Yahooオークションで私は出品者で、間違って複数購入してしまった同人誌を未開封で出品しました。

>そして発送し相手の方が受け取られたのですが、開封済みだというクレームがきました。
>なので、交換対応で返送してもらったのですが、届いたものが自分が所持していたものとは違いました。

あなたの書いてることが全て事実なら、相手の言ってることは全てでたらめで、発送した商品が返品されてないわけですから、その旨を取引ナビで相手に連絡して、送った商品を返送してこない限り無視すればいいだけです。

本、CD、DVD、ゲーム、ソフトウェアなどを出品する時に注意するべきことは、とにかく返品不可という原則を徹底することです。
    • 0

それは、オークション出品者のリスクじゃないですか?

そういうこともあることも含めて責任もって出品しないといけないですね。
送付時は未開封であり、相手が開封したことを証明できればそれなりの対応ができますが、それができなければ相手の言いなりになるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。完全に自分の甘さ故でした。回答ありがとうございました。