プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
ネットでとても素敵なサングラスを購入しました。今期もののおしゃれなサングラスです。
サイズに表示がなかったのですが、標準サイズだろうと思って購入しました。
今日届いて早速かけてみたら私には大きくて下を向いたら落ちてしまうほどです。デザインも素敵で気に入ったのですが、大きすぎると歩いていても落ちそうなので残念ですが、楽天のフリマに出品することにしました。
そこでお聞きしたいのですが、楽天は「新品」か「中古」か、を記入する覧があるのですが、やはりかけてみたので、もう「中古」として出さなければいけないのでしょうか?
その際、商品説明にはどのように書けばいいのでしょうか?正直にサイズが合わなかったからと明示したほうがいいでしょうか?
よろしくアドバイス願います。

A 回答 (4件)

やはり、一度購入してしまった以上、厳密に言えば中古だと思います。

通常、お店でもサングラス等はいろいろなお客が、試しがけをすることもあるとは思います。
それでもお店は新品扱いで売りますから、一回くらいかけただけでは一緒の様な気もしますけどね。
なので、フリマでは中古、もしくは新品同様で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。靴でも色んな人が試し履きするわけですけど、新品扱いですよね。やはりそこがフリマとの違いですね。こんな失敗しないよう今度はサイズの確認もして購入しようと思います。ありがとうございました。

どちらかを記載するのであれば「中古」ですね。

一回でも使用していますから。

でも、商品説明に一度かけたがサイズが合わないため出品します。とでも書けばいいと思いますよ。
新品と書けばちょっとした傷などでクレームをつける人もいるかもしれないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし気づかない傷などがあったときに、
これで新品ですか?とクレームがくる可能性もあるわけですね。
参考になりました。有り難うございました。

正直に「一度だけ装着しましたが、私の顔には大きすぎました」と書けばどうでしょうか?。

中古扱いの方が賢明ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中古扱いとして出品することにしました。

完全な新品ではないので、「新品」か「中古」でしたら「中古」でしょうね。

ただし、説明に「1度かけてみたがサイズが合わなかった」と書いておけば、
大抵の人には新品同様として見てもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。やはり「中古」ですね。説明文もちゃんと合わなかったのでと表示することにします。