アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月末に5年交際し結婚しました。夫の仕事で式後すぐに出張だったため、同居(彼の実家)開始は年明け1月後半から開始しました。同居が始まると同時に仕事が忙しいと夜も12時を過ぎるのは当たり前、ひどい時は土曜の夜に一度帰り食事、入浴を済ませ今日は泊まりで仕事と言う日もありました。こちらは仕事と信じ毎日寂しく過ごしてました。あまりにもそのような毎日が続くのである日曜日の夜中、夫が帰宅した時に「本当に仕事だったの?」と問い詰めました。そうしたら「ごめん。実家に帰って。俺には結婚生活は向いていなかった。それと少し前からお前に対する気持ちがなくなっていた。」と言われました。あまりにも突然で何がなんだかわからず、嘘でしょ?という感情しかわかなかったです。その日は遅かったのでまた明日話そうということで、翌日をむかえました。私の様子がおかしいのにすぐお義母さんが気付き、その日の夜に家族みんなで話し合いました。前日の時点では女の存在は言わなかったのですが、実は私に気持ちがなくなり、別に好きな女がいるとのことでした。家族みんなからの説得も心に響いている様子もなく、居直ってる態度にすら見えました。その後二人で話し合い、私はすぐに離婚は考えられない。もう一度ゼロから二人でがんばろうと言いましたが、彼は考える。と。とりあえず結論が出るまでは女と会わない、連絡も取らないでと私が言ったら今は携帯は持ち歩いていません。他に連絡を取る手段があるのかとも考えてしまいますが、そこは信じたいと思っています。やはり私への気持ちがなくなった今、やり直すことは無理なのでしょうか?私の気持ちは女と縁を切ってもらい、もう一度やり直したいと思っています。人の気持ちなので好きになった人をすぐに忘れるのは難しいし、一度なくなった気持ちを取り戻すのも難しいと十分わかっています。でも今回のことがあってもまだ私は夫が好きで離れたくないと思ってしまいます。それは私が夫に依存?しているだけなのでしょうか。そこまで冷めているのに離婚しないと言っている私は夫の幸せを考えてないのでしょうか。自分の両親にも誰にも相談できず、唯一信頼できる親友一人に相談しました。子供もいないし、友達としては戻るのは賛成できないと言われています。お義母さんも自分の息子のしたことが信じられないと常に私の味方でいてくれています。
皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (6件)

突然の事で混乱しますよね…

式も迫っており、周囲の手前、ご主人は言い切れなかったんでしょうね。

でも、始まってもない生活…

離れたくない気持ちは、少しわかります。
…が、ご主人はもうほかの女性とのお付き合いを始めている…

ご主人の幸せはどうでもいいですが、そのようなご主人とやり直しても
あなたは、忘れることはないでしょうし、つらい思いをするだけではないでしょうか。

辛いですが現実を受け止めるしかありません。
気持ちに整理をつけるには時間が掛かるかもしれませんが、
必ず立ち直ります。

全く、あなたには非は無いわけですから、キチンと慰謝料を頂いて
新しいスタートを切っください!

応援してます。
    • 0

60歳主婦です。

他の方も書いておられましたが、

「執着」と「愛」は別ものです。

貴女から、心が離れた夫には、見切りをつけられた方がいいですよ。

今後、夫と、このまま一緒にいても 貴女には、何の益もありません。

人の気持ちは、変わるものです。

この世に「永遠」なんてありません。

離婚されるのなら、結婚式にかかった費用+α(精神的慰謝料) は、きっちり請求しましょう。

夫に払わせるのです。そうすることが、夫のためにもなります。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

修復は不可能だと思います。
貴方はやり直したいでしょうけど 旦那様はそうではないと思います。
やり直す、やり直そうと思う場面は いくらでもあったはずです。

旦那様が貴方に嘘をついて家に寄り付かなかったのは 修復をしよう、家に帰らなきゃと思っても 出来なかったから嘘をつき、また嘘をつき、、、だったのですよ。
多分 結婚式前から 旦那様はその傾向があったと思います。
だけど 招待状も出してしまった、今更引き返せない、親戚はどうするんだ、、、って様々考えたのでしょうね。
形だけでも結婚式をして、って考えたのでしょうね。

だからやり直すつもりは旦那様には無いんですよ。
考える と旦那様は言ったのでしょうけど 離婚するに考えるって事だと思います。

前夜に家族で話をして 考えるって事は 言うに言えない結果なんだと思います。

修復するには 貴方一人だけが思っているのでは成り立たないですよ。
そっぽを向いた旦那様が歩み寄らない限りは 修復出来ません。
その旦那様が 考える と両親の前で言う位ですから 無理ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも無理なのかなと心のどこかで思いつつも、ズバっと言われるとやはり心にずっしりきます。
彼にも心があって気持ちがある。
私は何が悪かったのでしょうか。彼はもとからパチンコや麻雀など結婚前から結婚しても辞めるつもりはないと言っていました。私はそれでもいいよ。と言っていたし彼の生活は何も変わらないのに。私はただ大切な彼と一緒にいて、普通(と言うのは正しいかわかりませんが、)の幸せがあればよかったのに。
毎日クヨクヨ考えている自分が嫌です。早く笑顔の自分に戻りたい。そんな日は来るのでしょうか。

「執着」と「愛」を履き違えておられるようですね。

たとえばあなたがラーメンが好きだとしましょう。
毎日、毎食、ラーメンを食べたいですか?
そんなことはありませんよね。

「好き」というのは、そういう感情です。

でも、お酒やタバコが「好き」な人の中には、それに依存し、やめられない人がいます。
それに執着しているからです。
依存と言ってもいいですけど。

依存や執着するのは、ただ好きだからではありません。
そう、あなたがおっしゃるように、「必要」だからです。

その必要が不安を呼び、より深い執着へと導きます。

おかしいと思いませんか?

だって彼と出会うまで、あなたは普通に生きてきたはずです。
どうして今は、彼が必要なのですか?

失うことで喪失感からくる悲しさや寂しさはあるかもしれません。
でも、だからと言って、どうしても得る必要性があるわけではありません。

辛いでしょう。
アルコール依存症の人が、それをやめるときも辛いのです。

でも、やめなくてはなりません。
アルコールが身体に悪いからだけではありませんよ。
依存する体質が、自分自身を縛って、自分らしく生きることを妨げるからです。

辛くても、断つときは完全に断つ覚悟が大切です。

「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」という言葉をご存知ですか?

浮かぼうとしてしがみつけば、返って沈んでしまうもの。
「どうとでもなれ!」と腹をくくって流れに身を任せれば、浮かんでくるものです。

辛さを解放して、楽になりましょう。

あなたは、こんなことで人生を棒にふるような存在じゃありません。

このチャンスを生かして、さらに大きくなってください。

辛い時は、じっとうずくまっていても良いのです。

時間があなたを癒してくれるでしょう。

もしそれでも辛い時は、「心を癒す鏡のワーク」をやってみてください。

詳しくは、検索してみてくださいね。

必ずこの経験が、自分のためになったと言える日が来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

執着…なんだか響きが怖いですね。今、私が彼に執着しているのであれば彼がますます遠くに行ってしまいますね。
私にはまだ時間が必要なのかもしれません。つい数ヶ月前の彼の結婚式での誓いや幸せな笑顔やうれし涙、家族や友人みんなに祝って頂いたことが忘れられません。それが式前から気持ちがなくなっていたと言われても信じられないのです。(信じたくないのかな。)
なぜ式前に言ってくれなかったのか。(今更言っても意味がないのはわかっています。)でも式はやってよかった。とも言います。
皆様の祝福してくださった気持ちや両親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あとは私が気持ちを決めて決断するしか道がないのですかね。

もうご自身でわかっておられるのでしょう。

でも、それを認めたくないのでしょうね。

1.他人を変えることはできません。

ご主人がどう考えるかは、ご主人が決めることです。
あなたの都合に合わせて変えることなど不可能です。

2.愛するとは、相手を縛ることではなく、解放することです。

人の本質は自由です。
縛ることは、相手の自由を奪おうとすること。
それが愛であるはずがありません。

あなたにとって、今はチャンスなのだと思います。

それは、あなた自身が生まれ変わるチャンスです。
あなたは、どんな生き方をしたいのですか?
どんな人間になりたいのですか?

今回の現象は、あなたにチャンスを与えるために起こったものだと思います。
この出来事に対して、あなたはどんな意味を与えるのでしょうか?

不幸、惨め、恨み、...そんな意味を与えますか?

それとも、...

どんな意味でも与えることはできます。
なぜなら、あなたの本質は自由だからです。

周りの環境や他人が、あなたの思い通りにならないことは、これからもたくさんあるでしょう。

でもそこで問われているのは、環境や他人のありかたではありません。

あなた自身のあり方です。

そこで、あなた自身はどう考え、どうあろうとするのでしょうか?

その決断が、あなた自身を創っています。

あなたは、愛でありたいですか?

もしそうなら、愛を選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はじめはただただ別れたくない。嘘であって欲しいとしか思えませんでしたが、少し時間が経ち他の考え方もできるようになってきています。
でも、私は彼が大好きで大好きで。私の人生には彼が必要という気持ちがどうしても捨てられません。
でも、その気持ちは自分のことしか考えてないということなんですよね。もし、彼が私との離婚をやめても、そこに彼の気持ちはなくただ一緒にいて辛いだけなのでしょうか。こんな状況でも彼が帰って来て一緒にいる時間が幸せとさえ思ってしまいます。
私自身もまだ考えが甘く子供なのでしょうか。時間がかかるかもしれませんが、彼の気持ちも考えなくてはいけないですよね。

質問者様にはつらいでしょうがご主人はどの女性と結婚されても同じ状態になるでしょう

多分長い付き合いでの結婚で「燃え尽き症候群」
たとえ貴女の味方がいらっしゃったとしてもここは当人同士の問題
これから先貴女に別の幸せが訪れる様に願ってます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり好きという気持ちだけでこの先一緒にやっていくのは無理なのでしょうか。見切りをつけ別の幸せを見つけるしかないのですかね。