電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は発達障害で物心付いた頃から違和感があり、何時も何処に居ても居辛さを感じていました。両親からは虐待を受け続け、幼稚園以降クラスメイトからも苛め続けられ、オマケに度重なる転校で、元々友達が出来ないところに更に追い討ち、高校以降は趣味も学校も仕事も男しかいない環境で今まで来ました。

やっとの思いで毒親から離れたら、18歳から4年の闘病生活。何とか資格を取り就職しても、社会に出るのが大きく遅れた上に、社会性が皆無な為に苛められ続けた上にクビ。

何とかしようと色々努力したものの、仕事はともかく、こと人間関係に関しては、何処に行っても結局居辛さを感じるだけで長続きしません。人生辛い思いしか無いので、楽しい会話が出来ない上に、人の話にも全く共感が持てないのです。好意的にしてくれる人も居たのですが、そういう人に限って私とは正反対の境遇の方たちばかりで、正直会話が楽しめないのです。

「有りのままの自分を愛する」なんていうのは、絵空事なのです。

極度の運動機能障害も伴っているので、スポーツなど、とても楽しめません。聴覚障害も伴っているので、クラブで音楽を聴いて・・・なんて、とても出来ません。食わず嫌いなのでは無く、実際不快で仕方ないのです。
運動機能障害の上に聴覚障害、更には平衡感覚にも難が有るので、ダンスなど全く無理です。

30年前、20年前、10年前、去年と比べても、全く同じ問題を抱えていて、全く進歩の無い自分・・・・発達障害のミーティングに行っても、結局対象は子供であり、その子供の親・・・要するに成人してから診断が下りた当事者に対しては、市のサポートなどと言っても全く無意味なものなのです。

診断が下りてからは、今まで一応20年近く続けてきた職種も止めました。不注意の多さが脳の障害と分かったからには、人の命を預かる以上、危険だからです。一応前職の経験を少し生かせる仕事の手伝いで日銭を稼いでいる毎日・・・・。

これだけ問題が多くても、IQが無駄に高いので、一切の援助も受けられません。無駄に・・・というのは、要するに使い道が無いからです。

正直一生懸命生きても、怠けても何も変わらないのです。一生懸命働けば、そりゃ金銭的には余裕ありますが、だからと言ってやる事がある訳でも無く、何ら楽しい人生が過ごせる訳でもありません。

40代、独身、彼女居ない暦=年齢、発達障害、運動機能障害、聴覚障害、視覚障害(動体視力)、その二次障害として、当然鬱病もあります。

こんな状態でも生きていないといけない意味って一体何なのでしょう?私を虐待し続けた(今も精神的に続いています)両親を悲しませない為?正直私が死んだところで「あっ、そんな奴居たっけ?」で終わりです。神に与えられた使命?ここまで酷い人生の私は神などというモノは信じません。

20代の頃は、まだ将来の夢を見れたのですが、今はソレすらありません。

女性の方なら、少々ドンくさくても、ピントがずれていても、相手次第でまだ何とかなるものの、エスコートする側の男でコレは致命的なのです。
恐らく女性の方から、「私は結婚した」「甘えてる」と言われそうですが、男女の違いで、それだけ差があるものなのです。

更に後30年は苦しみ続けるだけの人生・・・・それでも続ける意味があるのでしょうか?
更なる孤独しか待っていない将来に、全く夢も希望も有りませんし、やはり自殺しか無いのでしょうか?

A 回答 (8件)

キリスト教 まともなカソリック教会に通ってください


優しい人がたくさんいます。決してカルト教会にだけは行かないでください!
    • good
    • 22

たとえ診断されたとしても、


障害だと自分に烙印を押し、
名付けしてしまった上に、毎日ことあるごとにこだわっているから、お辛いのではないでしょうか。
(私としては、患者に病名を告げる医者の行為、最も悪影響だと考えます~
頭のいい医者でしたら、病名診断名などは告げず、治療法や対処法にイントゥするのです)

ほかの方も回答されていますが、
あなたの文面を見る限り、現状を受けとめ冷静に把握し、筋のとおった思考をされておられます。

この私でさえ、医者のお世話になって17年、
自分がおかしいな、と自覚してから約40年です。
しかし、医者に症状の説明を受けても、病名を告げられたことも尋ねたこともありません、
無意味だからです。

何かしら、ご自分の好きなこと、夢中になれること、趣味、ライフワークに繋がること、ありませんか?
たったひとつでもみつかれば、生き延びていけると、私は信じています。

健康な他人の境遇や様子と比較するのは、それこそ無意味なのでおやめになってください。
自分のことだけ、自分中心で生きてみてください、しばらく。
そうすれば、生きていること生きていくこと、
こんなもんか、こんなもんでなんとかなるって、楽観的にもなれます、
誤解を恐れずに申しますと、決してただの楽観ではないですよ、
なかば、あきらめ、なかば開き直りです。

自分が自分なら、自分以外の誰が自分を生きるんだ。

この世でたった一人の自分、ほかの場合ではなく「自分の場合」だけ視野に入れていれば十分。
なんとユニークな自分なんだ、と思えたら、あなたは誰よりも幸福、
私は、自分の命をそう扱っています。
参考までに。
    • good
    • 33

あなたの質問文を読んで、涙が止まりませんでした。


今、こうして文章を打ち込みながらも、泣きそうです。

それだけの障害を持ちながら、資格を取得した、とてもりっぱです。
何か、的確なアドバイスはないか、一生懸命考えたのですが、残念ながら、私なんかでは力不足です。

病気の事も無知ですし、歯痒いばかりです。

ただ、あなたの文章を読んで、あなたのために涙を流した女がいたという事実が、少しでもあなたの心の支えになる事を願うばかりです。

自殺だけはやめて下さい。お願いします。
    • good
    • 37

苦しみの人生をハッピーな人生に変えるのが貴方の仕事ですよ


それが貴方の生きる意味では?
    • good
    • 15

いいんじゃないでしょうか。

苦しいだけの、消費するだけの人生でも。そりゃ、苦しいのは嫌ですけれども、できればハッピーに生きたいですけれども、そういうのは生まれつき標準以上の知能と健康と容貌と家庭環境に恵まれた人たちだけの特権であるはずです。それ以外の人は、生まれつきの不幸を甘受するなり、今ある人生を少しでもマシにしつつ、情況が好転するのを待つなりするしかないわけです。

世の中は、あなたの思惑とはまったく関係なしに、どんどん良くなっていきます。成人発達障害のための薬が発明され、支援団体やら互助会やらハウツー本やらが今後何十年かの間に次々できてくるでしょう。そうした将来の恩恵にあずかるためにも、今はとりあえず与えられた人生を消費し続けるようお勧めします。
    • good
    • 9

こんにちは



37歳、、無資格の長期無職の独女です


〉無駄にIQが高い


うらやまし~い。

私は児童相談所でIQ65しかないと言われ、勉強が苦手で、おまけに顔に水疱瘡の痕があるブスなんですが。


その無駄に高いIQを使って、貧困層など大変な人達を助けて世の中を変えて下さい。

お願いします。
    • good
    • 27

中高年です。



ご心中、察します。

先ず、直感的に貴方の文面を拝見したただけですが、発達傷害をお持ちでも、これ程のまとまった文書表現力があることに着目しました。

人との関わる仕事がうまく行かないのは、ご自身のご病気を心配するあまりに生ずるものと考えます。

私は貴方とは異なる境遇ですが、今まで普通に行っていたものが全て崩れました家庭の崩壊から始まり、会社への大失望、裏切り、これにより手の震かんする病気やうつ等、精神障害に近い状況です。特に会社への失望や同僚の裏切りは、かなりの心身的ダメージを被りました、何処にでもある話題ですが、人間、つまり他人というものに対する不信感から恐怖感という観念が肥大化してしまいました。

貴方の質問で多く発せられる対人関係ということがキーワードと感じます。
偏見や無理解、他人なんて、こんなものと割り切れれば良いのですが、そこから発生するイジメは差別の何者でもありません!

一人で動ける仕事、これを私は探しております。
かなり選択肢は少ないが無いことは無い!
家庭は崩壊したものの子供2人は学齢期、まだ私には責任が残っております。

失礼ですが持病をお持ちですが、今までの失敗を抽出し、まとめて整理して、これらを回避できるということにチャレンジしてみては如何ですか。
無理に他人に合わせたりとかして逆にストレス抱え込まないことをお勧めします。

今まで、本当にご苦慮されてこられ努力もされてきたわけですから、何かウリという自分がそこに存在することですし、報われないと嘆いていても前へ進み辛くなるだけですから、もう一度、過去を振り返り、ひとつひとつ過去と決別していく、つまり新しい自分の良い面だを抽出する。
これから始めてみませんか。
何かが見えて来る、忘れていたものに気付くかも知れません。

焦らずですよ、夢や希望は歳とっても追えるのですよ!
自分一人でも築けるのですよ!

又、貴方に対する理解者に出会えることもあるはずです。
    • good
    • 20

文章 拝見しました


私には、あなた様に申し上げる言葉が有りません
自分に経験の無い痛みは、どんなに判ろうとしても、ご本人様以外には判らないからです

一つだけ申し上げる事が出来るなら

あなた様のような方をサポートする機関が、この先、多く作られていくと思います
そのような機関で働く人間は、
サポートを受ける人間の気持ちを受容出来る人間で有る必要があります
あなた様の言葉、気持ちは、サポートする人間を育てる知識になりえると思います
今よりも、自身を傷つける事になるかもしれませんが
死を選択するにはまだ早いと思います
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。

この障害の一番つらいところは、サポートというのが一体何を指すのか分からないということなのです。金銭的援助が得られる様になる事がサポートなのか?それとも無料のカウンセリングが受けられる事なのか?

正直どちらも無意味です。健常者の思考パターンを学習するチャンスを与える・・・コレこそがサポートなのですが、残念ながら、その様な流れは皆無ですね。

お礼日時:2012/03/27 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!