【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大々的にTVや映画館で予告や宣伝されるような大作や話題作では決してないけれど、レンタルショップにひっそり入荷されていて、見たらすごく良かった!というような作品ありますよね。
いわゆるDVDスルー作品であったり、単館上映とかミニシアターとか、上映劇場がたくさんあるようなところでないと公開する枠がないような作品などです。

レンタルショップで、新作や準新作の脇にひっそり増えていたりして、パッケージ裏をみると「なんか良さそうだな!」という感じだったり、レンタルした映画の予告の中にひっそり入っていたり・・・
大々的に宣伝されているような作品はほぼ知っていると思うので、レンタルショップでも見逃されがちなものを発掘したいです。

古いものではなく、2000年以降のもので、丁寧に描かれている良質な映画を教えてほしいです。ジャンルは何でも見ますが、どのジャンルでもいいですが、ヒューマンでも恋愛でもファンタジーでも、暖かい気持ちの残るヒューマン要素の強いもの、見終わったあとに何か考える余韻が残るようなものがいいです)

私が良い作品だな~と思えたものをあげますので、こういった系統の作品を教えて下さい。
中には公開されていたものもあるかもしれませんが、近隣市町村にワーナーが一件(劇場数7つ)しかないような田舎なので、上映されてるものはほとんどないと思うので間違っていたら御容赦下さい。


●優しい嘘と贈り物
●マルタの優しい刺繍
●ONCE ダブリンの街角で
●フリーダムライターズ
●戦火の奇跡
●名も無きアフリカの地で
●アウェイ・フロム・ハー
●100歳の少年と12通の手紙
●モリー先生との火曜日
●マンデラの名も無き看守
●地上5センチの恋心
●ラースと、その彼女
●キッチンストーリー
●縞模様のパジャマの少年

ほかにも多々見ていますが、まだ見ていない作品を発掘したいです。
何か上記のような雰囲気でお勧めありましたら教えて下さい。

アジア映画は見ません。洋画限定でお願いします。

A 回答 (8件)

・「瞳の奥の秘密」



・「デザート・フラワー」

・「メタル・ヘッド」

・「幸せのきずな」(劇場未公開)

・「隠された日記 母たち、娘たち」

・「ベルサイユの子」

・「レールズ&タイズ」(劇場未公開)

・「ずっとあなたを愛してる」

・「オーケストラ!」

・「そして、私たちは愛に帰る」

・「恋する宇宙」(劇場未公開)


かなりたくさん観ていらっしゃるので観た作品もあるかも
しれませんね。
私が個人的に好きな作品ばかりです。
ヨーロッパ映画が多くなりましたね。

アジア映画を観ないということですが、それは残念だなと思いました。
嫌いなものは仕方がないですが、いい映画にめぐり合う機会がそれだけ
少なくなってしまうということですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山ご紹介ありがとうございます!
瞳の奥の秘密はつい先日みたばかりで、感動、というものとはちょっと違った感情ですがすごく興味深く鑑賞できました。
オーケストラも気になってはいてまだ未見ですが、他は知らないものばかりです。
どれも作品概要をみて興味がもてる感じのものばかりでうれしいです。

特に、ベルサイユの子、メタルヘッド、レールズ&タイズなど、すごく気になります。

あと、アスペルガーの子供がいるので、恋する宇宙も気になりました。
メタルヘッドなんてのは、タイトルだけきくとSFアクションかSFオカルト系だと思って絶対気がつかなかったと思います(笑)

個人的に諸外国の地理に疎いので、どれがヨーロッパ映画か普段意識してみることがあまりないのですが、いい作品だな~と思うとヨーロッパ映画だった、なんてことも結構多いような気がします。

アジア映画も、チャレンジしたことはあり、嫌い、という確固たる嫌悪感はないので、かなり気になるものなど中国や韓国の映画など時々見るものもあるのですが、字幕でみる派なせいか、どうしても生理的に言語の発音に違和感というか抵抗があり、何度チャレンジしても韓国ドラマなどいまひとつ感情移入してみることができないもので・・・苦手なのかもしれないです。

色々見てみたい作品が増えました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 21:42

また 少し 思い出し …


(少し 古い のですが、最近 再 DVD 化され、
など という のも 入って おります …)

トム・マッカーシー 『扉をたたく人』
ジョー・ライト 『路上のソリスト』
ボブ・ゲイル 『アメージング・ハイウェイ60』
ダーレン・アロノフスキー 『ファウンテン 永遠につづく愛』
ロネ・シェルフィグ 『幸せになるためのイタリア語講座』
マーク・ウォーターズ 『恋人はゴースト』
ダニエル・トンプソン 『ブッシュ・ド・ノエル』
スコット・ウィナント 『あなたに逢えるその日まで…』
ヴィンセント・ウォード 『奇蹟の輝き』
ロン・アンダーウッド 『愛が微笑む時』
マイケル・アプテッド 『アメイジング・グレイス』
    • good
    • 1

昨日見たばかりなので


「ボン・ボン」ヨーロッパでは割とヒットしたみたいですけど
日本じゃあまり聞かないですね。

既出の「オーケストラ!」

それから「陽のあたる教室」

「卒業の朝」
    • good
    • 0

何度も すみません …


家に 帰ったら 抜けている
ものが あることに 気づきまして …
(最初の 一つ なんですが)
もしや あれも これも かな と
きりが なくなり …

イネケ・スミツ
『マゴニア』
デイヴ・マッキーン
『ミラー・マスク』
ジャン・シャルル・タケラ
『C 階段』
アラン・コルノー
『めぐり逢う朝』
ロドリゴ・ガルシア
『パッセンジャーズ』
『愛する人』 『美しい人』
ミロス・フォアマン
『宮廷画家ゴヤは見た』
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ
『ビューティフル』
イザベル・コイシェ
『あなたになら言える秘密のこと』
アッバス・キアロスタミ
『トスカーナの贋作』
テオ・アンゲロプロス
『エレニの旅』 『霧の中の風景』
イシュトヴァーン・サボー
『太陽の雫』
タル・ベーラ
『倫敦から来た男』
フランソワ・オゾン
『スイミング・プール』
マルレーン・ゴリス
『愛のエチュード』
ケイ・ポラック
『歓びを歌にのせて』
ピーター・ソレット
『キミに逢えたら !』
ラホス・コルタイ
『いつか眠りにつく前に』
ペドロ・アルモドバル
『トーク・トゥ・ハー』
『オール・アバウト・マイ・マザー』
トム・ティクヴァ
『へヴン』
『プリンセス アンド ウォリアー』
スティーブ・バロン
『ドリーム・キーパー』

メナン・ヤポ
『シャッフル』
セルゲイ・ボドロフ
『ベアーズ・キス』
ピーター・フリンス
『2人の勇者と奇蹟のダイヤモンド』
アンディ・ウィルソン
『ゴーメンガースト』
ショーン・エリス
『フローズン・タイム』 『ブロークン』
リチャード・ケリー
『ドニー・ダーコ』
ローランド・ズゾ・リヒター
『リプレイ』
ブラザーズ・クエイ
『ピアノチューナー・オブ・アースクエイク』
    • good
    • 1

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じの映画は、どうでしょう?


◎「小説家を見つけたら」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

◎「シッピング・ニュース」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

◎「モーターサイクル・ダイアリーズ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

◎「ウォルター少年と、夏の休日」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

◎「Somewhere」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
Somewhereは未見です。

ウォルター少年は大好きな映画です。
他の作品もいい作品ですよね。

お礼日時:2012/03/18 21:45

いつも たいへん 興味深く


楽しみに 拝見しております
ほとんど ご覧になられて
いらっしゃるのでは と思いつつ …

比較的 最近のもので 挙げられて
おられない もの など から …

ドロタ・ケンジェジャフスカ
『木漏れ日の家で』
セミフ・カプランオール
『卵 ミルク 蜂蜜』
ウェス・アンダーソン
『ファンタスティック MR. FOX』
タソス・ブルメティス
『タッチ・オブ・スパイス』
ペドロ・アルモドバル
『ボルベール 帰郷』
『抱擁のかけら』
ラデュ・ミヘイレアニュ
『オーケストラ !』
パトリス・ルコント
『列車に乗った男』
オタール・イオセリアーニ
『月曜日に乾杯 !』
アニエス・ジャウィ
『ムッシュ・カステラの恋』
ウディ・アレン
『タロットカード殺人事件』
ファイト・ヘルマー
『ゲート・トゥ・ヘヴン』 『ツバル』
アトム・エゴヤン
『アララトの聖母』
ダニエル・トンプソン
『モンテーニュ通りのカフェ』
ジャック・リヴェット
『恋ごころ』
『セリーヌとジュディは舟でゆく』
ローラン・ブニーク
『秘密は誰かに話すもの』
オスカー・レーラー
『素粒子』 『アグネスと彼の兄弟』

ジャコ・ヴァン・ドルマル
『ミスター・ノーバディ』
ジョン・メイバリ―
『ジャケット』
マーク・フォースター
『ステイ』
ミシェル・ゴンドリー
『恋愛睡眠のすすめ』
バフティヤル・フドイナザーロフ
『ルナ・パパ』
ミルチョ・マンチェフスキー
『ダスト』 『ビフォア・ザ・レイン』
カイバン・マサイーク
『ロスト・キングダム スルタンの暦』
ドロール・ザハヴィ
『トロイの秘宝を追え !』
TV シリーズ 『プッシング・デイジー』

あと ちょっと 古いのですが、だめもとで
もしも ご覧に なられて おられないよう
でしたら ぜひ …

ウィリアム・ニコルソン
『ファイアーライト』
セドリック・クラピッシュ
『パリの確率』
トニー・ガトリフ
『モンド 海をみたことがなかった少年』
『ガスパール 君と過ごした季節』
フランク・ヴァン・パッセル
『小便小僧の恋物語』
ブラッド・アンダーソン
『ワンダーランド駅で』
ゲイリー・ロス
『カラー・オブ・ハート』
トーマス・ヤーン
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
エリック・ロメール
『四季の物語』 (『春のソナタ』
『夏物語』 『恋の秋』『冬物語』)
『レネットとミラベル 四つの冒険』
クシシュトフ・キェシロフスキ
『トリコロール 青の愛 白の愛 赤の愛』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た!たくさんありがとうございます・・・!
ちょっとご紹介してくださった本数が多すぎてひとつひとつ調べて回答するまでにいたりませんが、何本か概要を調べてみて、みて見たいなと思う雰囲気のものが多かったですので、ゆっくり時間をかけて調べてみたいと思います。

まだまだマイナー作品沢山ありますね・・・!
色々自分で好きな作品に出会えるようにがんばってはいるんですが、マイナー作品って誰かに紹介してもらわないとなかなか出会えない環境なので、ありがたいです。

沢山紹介していただきましたが、カラーオブハートとミスターノーバディ、トリコロール、ダスト、ジャケットの5本しか見た事ありません。
確かにどれも、興味深かったです。感動!というよりはすごく引き込まれて余韻を残す感じの作品でした。
他の作品もぜひ探して見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 21:55

フライドグリーントマト


アントニアの食卓

前向きな迫力ある女性たちのお話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

どちらも女性中心の力強い生き様を描いた作品のようですね。
フライドグリーントマトは映画の感じだと友情というくくりでとまっているのでいい作品だなと思っているのですが、本来の原作はもっと色濃く同性愛として描かれている部分が強いんですよね。
二本目も同系統のテーマを取り上げたもののようなので、自分に合うかわかりませんが(同性愛に偏見はなく作品もよくみるのですが個人的に上位にあがってこないことが多いもので・・・)参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 00:18

”キンキー・ブーツ”2005年 イギリス



実在する靴の工場をもとにした、笑えてちょっと泣ける感じのイギリス映画です。有楽町で単館上映していて観にいきました。私は気に入ってDVDも買いましたが、ドラッグ・クィーンが出てきたりするので好き嫌いがわかれるかもしれません(^・^)
自分がフルモンティやスティル・クレイジーなどのイギリス映画が好きなので・・・
参考にしてください→ http://fragile.mdma.boo.jp/?eid=1065344


”ダージリン急行”2007年 アメリカ

一応、全国ロードショーでやっていたみたいですが・・・田舎には来ていません(私も田舎なので)。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …


”リトル・ミス・サンシャイン” 2006年 アメリカ

これはDVDで見たのですが面白かったです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …


すでに見ていたらごめんなさい(>_<)
全部ちょっとくせのある映画です。すごく感動とかではないのですが、ちょっとほろっときます(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
リトルミスサンシャインは結構有名なので見ていますが、他の2本はまだです。
キンキーブーツは名前だけは知っていて、先日しゃべくりのツタヤ007でも紹介されていて、ぜひ見たいなと思っておりましたが、2本目のは知らなかったので・・・ぜひ見てみます。
ご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/18 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報