【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今持っている古いデジカメで、道端の極小さな草花(シロツメクサ、オオイヌノフグリ、カタバミなど)を至近距離で撮ると、ぼやけて綺麗に撮れません。

買い替えようと思い、カタログをたくさん集めたのですが、何に焦点を当てて選んでいいのかもわかりません。

選ぶポイント、お勧めのカメラなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。
できれば素人でも使い易く、コンパクトな物が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>>至近距離で撮ると、ぼやけて綺麗に撮れません

通常のカメラでは、マクロでも5cm程度までしか寄れないので、撮影時には気がつかないうちに近づきすぎてピントが合わなくなりますね。
レンズと被写体との距離を、いちいち確認しながら撮ることは普通はしないし煩わしいだけです。

その点、リコーでは1cmまで寄れるので、レンズと被写体との距離を気にせず撮影が出来ます。

また、マクロ設定のままでも普通に撮れるので、設定切り替えを忘れても支障がないのも良いですね。
リコーのCXシリーズをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は近づきすぎていたんですね。
リコーは、1cmまで寄れるなんて、すごいですね。
それに、マクロ設定のままでも普通に撮れてしまうなんて、ずぼらな私にとても便利です。
是非、リコーのCXシリーズにします!
どうもありがとうございました。

リコーCXシリースが 職場で話題になってます。

CX-3以降のモデルが良い様です

このカメラのレンズは 近接近撮影が得意な点と ボケ味がとても綺麗なので お薦めします。
レンズ性能が良いと言えます。

HPサイトで実際の撮影画像を投稿してる方も居るので リコーCX性能、画像、評価などで 検索して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

職場で話題に上がるほどリコーCXシリーズはレンズ性能が良いのですね。
是非HPサイトで詳しく見てみます。

No.6   亀齢→→→綺麗(変換ミス、ご無礼しました)

• 0

No.6です。

添付画像は、マクロレンズで写した例です。
    • 0

・・・適したデジカメ・・・となっておりますので、コンデジ以外も射程距離でしょうか・・・?。

射程距離であるならは、レンズ交換可能なデジタル一眼を求め、花などが接写できボケ味効果の出て亀齢に写せる「マクロ(ニコンはマイクロと称している)」レンズが最適です。

マクロは三脚使用で写すのが原則ではありますが、慣れれば手持ちでも十分撮ることができます。

マクロレンズの何たるかは、参考URLを見て下さい。

参考URL:http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/in …
「至近距離で撮るのに適したデジカメはありま」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

マクロレンズをつけると、こんなにアップなのに綺麗に写るのですね。
感動しました。
カメラって本当に奥が深いんですね。勉強になります。
色々と研究して、納得できるカメラを選びたいと思います。

野の花は小さくて本当に可愛いですよね。

私も小さなお花を超アップで撮りたくて、過去の回答を参考にリコーのCX5を購入しました。
老眼でぼやける直径2ミリ程の開きかけた可愛い蕾が綺麗に撮れた時は感動しました。
お庭の苔を撮影されても、信じられない世界がひろがりますよ。
リコーCXお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、回答者様とまったく同じ気持ちで、小さくて可愛いお花を撮りたくて…。
リコーのCX5、ですね。
早く素敵な世界に感動してみたいです。
どうもあがとうございました。

マクロモードで物足りないようでしたら、2~3枚セットのルーペ(デジカメのレンズ口径よりも大きいもの)をかざして撮ればクローズアップで撮れます。

極小さいハコベラの花程度でもOKですが、多少ピントが合わせにくいですし、フォーカス深度も浅いですが一度試してみてください。
ルーペは、メガネ屋さんで、¥1、000-~¥5、000-位です。
買う前に、手持ちの1枚物の大型ルーペが有れば試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ルーペをかざすという技もあるんですね。
是非使ってみようと思います。
どんな風に撮れるか楽しみになってきました。
ありがとうございました。

過って、マクロの合焦は、リコーの専売特許のように言われた時期も有りましたが、今時、マクロ域での合焦でモタツクカメラはありません。

また、至近距離で撮れる事とどこまでアップで写せる事は別。
コンパクトデジのマクロは、W端で撮影倍率が一番高くなりますが、パース(遠近感)が強くなります。
そもそも、レンズ先端から1cmなんてカメラの影で意味がありません。
そう言う意味で、ある程度、ワーキングスタンス(レンズ先端からの撮影距離)を取って写す事が必要です。

その点は、カタログの仕様表で、W端とT端の最大撮影倍率時の撮影範囲が載っているので参考にしてください。
また、地面スレスレの場合、バリアングルモニターは便利です。
マクロ撮影用にローアングルの利くミニ三脚も有れば便利です。

ちなみに、今お使いのカメラは?
案外、使いこなせていないだけかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今時、マクロ域での合焦でモタツクカメラはありません。
そうなんですか…。すると、私は近づきすぎていたのかもしれませんね。
(ちなみに今持っているのは10年以上前に買ったもので、オリンパスの3XZOOMというやつです。)
カタログで最大撮影倍率をよく見て選ぼうと思います。
色々と専門的なアドバイスをありがとうございました。

ほとんどのカメラにマクロモードがあると思います。

接写を可能にする機構です。花のマークのボタンはありませんか?それを押すと近くでもピントが合うようになります。
それを使っても撮れないのでしょうか。

リコーのCXシリーズは、マクロ撮影には定評があります。
    • 0
この回答へのお礼

花のマークを押しても、はっきりと上手く撮れないことが多いです。
へたくそなのかもしれませんね。
リコーのCXシリーズ、探してみますね。
ありがとうございました。