アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備関係の営業マンをしている者です。
先日 フッとしたお客様からの質問で、「工場内のタンクは 設計水平震度0.3で設計されているが、これは要するに震度6ぐらいは大丈夫って事ですか?」との質問を受け、私なりに調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。無学で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃればご教授頂ければと思います。何卒宜しく御願いします

A 回答 (4件)

同業の者です。

ただし設備設計担当ではありません。
すでに専門家も回答していますが、補足程度にアドバイスします(苦笑)

地震力の計算では水平地震力の設計用基準震度を0.3で計算します。0.3は、0.3G=300galで、300gal相当の地震加速度なんだと思ってました。
設備機器設計基準で、中小地震(震度5)には耐えて大地震(震度6)では損傷するが2次災害は起こさないということを会社で教えてもらったことがあって、震度とgalの換算は#4回答の通りだからつじつまがあうなと思っていました。
ところが気象庁の地震等級を見てみると最新の震度階ではgalが消えてたんですわ。
http://www.hiroi.isics.u-tokyo.ac.jp/index-genza …

それで悩んでいたら、#1回答の参考URLがその答えらしいですね。勉強させてもらいました。
だから質問の答えは、条件が決まらないとわからないが正解だと思うんだけど、一定の条件下では損傷する可能性があるということだと思う。(これではお客さんに言えないな)

ここは専門職、設備設計に聞きましょう。
建築設備フォーラムというページの掲示板は現役設備設計者がたくさんいます。会議室の設計のはなしに行けばいいと思う。
http://www.setsubi-forum.jp/

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/
    • good
    • 8

簡単に説明します


ある住宅メーカの住宅カタログによります
設計水平震度0.3とは300galのことです

震度0---0.8gal
震度1---0.8~2.5gal
震度2---2.5~8.0gal
震度3---8~25gal
震度4---25~80gal
震度5---80~250gal
震度6---250~400gal
震度7---400gal以上
    • good
    • 11
この回答へのお礼

具体的で よくわかりました
本当に有り難う御座います

お礼日時:2003/12/28 19:44

建築の設計水平震度は「関東大地震における東京下町の水平震度を0.3程度」としているところから来ているようです。

当時の一般家屋の構造上、建物の重量の3割を静的荷重として与えて設計すれば耐震性が保たれる。とする考え方です。「静的震度法」
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/rekisi/r1.htm

ただ設計水平震度の計算は建築・土木・タンクなど構造によって計算式が異なりますので注意が必要です。一般的には「建築設備耐震設計施工指針」が使われます。

耐震性が大きな問題になる重要構造物で、タンクのような内容物が変化するようなものは、色々な場合の固有振動数を求め、共振しないか検討する必要があると思います。(動的解析)
http://www.pref.osaka.jp/hoantaisaku/shoko/sekik …

また震度は震度計による表示値になります。震度計はフィルターを掛けて算出しているので、「震度○の時の加速度は○」という関係は成り立ちません。あくまで目安です。
http://www.kishou.go.jp/know/shindo/keisoku.html
http://www.bcj.or.jp/src/981016-2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この機会に勉強をさせて頂きました
参考のURLも大変役に立ちました
有り難う御座います

お礼日時:2003/12/28 19:45

建築の設計をしている者ですが、今まで設計水平震度


の値がどれぐらいの震度に設定されているかなんて
考えたことなかったですね(^^;

で、調べてみたのですが実際のところ
設計水平震度が0.3は震度○なのかは決まって
いないようです。

推定で関東大震災クラスの地震に設定されているようです。

紹介URLの第4話、第5話あたりを読んで見て下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kozosoft.co.jp/kaiseki/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東大震災が基本になったのですね
URL参考にさせて頂きました
有り難う御座います

お礼日時:2003/12/28 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!