アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリームやジミヘンや初期のジョーコッカーみたいなあの時代特有のサイケブルースロックな音を出すバンドやアーティストを教えてください

有名どころしか知らない世代なので格好良いのにそんなに知られていないバンドをたくさ~ん知りたいです。

女性男性ボーカル問いません タイトルに書いたキーワードでどなたかよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

そもそもヒッピーの音楽ですから。

ビートルズの影響で各方面に飛散しました。67年にサージェントペパーズが発売されてからは音楽史は完全に書き換わってしまったと言っていいでしょう。
その後はサイケの天下は続きますが、サイケは学生紛争とともに消滅した感じがあります。

Vanilla Fudge
http://www.allmusic.com/album/vanilla-fudge-r21016
5曲目は有名ですね。

Gandalf
http://www.allmusic.com/album/gandalf-r83033
サイケと言えばこの音です。
そもそも日本でもサイケバンドは多く殆どは当時のGSという言葉でアイドルに仕立てられ不運な運命をたどります。
ドアーズは超有名ですがこれがサイケに当たるのかは議論があるところです。
ブルースとはちょっと違うのでクリームがサイケかどうかと言われるとブルースバンドだと思います。
そういった意味で当時ブルースを基調としたギターサウンドが多かった事は確かでサンタナでさえ初期はサンタナブルースバンドと言っていたくらいブルースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ちょっと試聴してみてとても良かったです あの時代の激渋ブルースロックをたくさん知りたかったので助かりました↑↑

お礼日時:2012/03/26 14:19

 サイケではありませんがブルース・ロックというくくりで


AL KOOPERの「SUPER SESSION」1曲目「ALBERT'S SHUFFLE」を
聴いてみてください。
MIKE BLOOMFIELD のギターが最高にカッコいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆
元THE BIRTHDAYのイマイアキノブ氏が雑誌で好きと言っていたのでぜひ聴いてみたいと思います↑↑

お礼日時:2012/03/26 15:41

ブルースかと言われると甚だ心もとないんですが


The 13th Floor Elevators(13thフロア・エレベーターズ)

ドイツのバンドでプログレ扱いされることもありますが、これはサイケです
CAN

サイケだしブルースが根幹であることは間違いないのですが、かなり捻じれています。
Captain Beefheart(キャプテン・ビーフハート)

この回答への補足

質問が下手だったので簡単に訂正しますf^_^;
ブルースをベースにしていて上記の年代でジミヘン、クリーム、初期のジョーコッカーみたいな音なら何でも良いです 贅沢ですがたくさん知りたいのでお願いしますm(._.)m

補足日時:2012/03/26 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて耳にするバンドですね☆ありがとうございます↑↑
TSUTAYAにあったのでさっそくレンタルしに行きたいと思います
サイケと書いてしまいややこしくさせてすみませんでした

楽しみに聴いてみます☆☆☆

お礼日時:2012/03/26 15:16

ポール・バターフィールド・ブルースバンド、マウンテン(確かクリームと同じプロデューサーだったかな?)、キャンド・ヒート、やや有名どころでフリー、といったところが渋いです。



超メジャーだと、レッド・ツェッペリンの"Since I've been loving you "、ビートルズの"Yeah Blus"やローリング・ストーンズの"Mannish Boy"が好きですね。

超メジャーなバンドは余計でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないですありがとうございます☆☆☆
あの年代のジミヘンやクリームに似たサウンドであれば何でもいいんです♪♪
教えて頂いたのはすべて調べて試聴してみたいと思います!!
ありがとうございましたp(^^)q

お礼日時:2012/03/26 18:34

こんばんは。


最初に意外なところで
PINK FLOYD / The Piper At The Gates Of Dawn
http://www.allmusic.com/album/the-piper-at-the-g …
最初に日本で発売された時の邦題が全然原題と関係ない「サイケデリックの新鋭」でした。

ジミヘン系ですと
ROBIN TROWER / Live
http://www.allmusic.com/album/live-r2213395
CREAMなら
TASTE / On The Boards
http://www.allmusic.com/album/on-the-boards-r50823
あたりはいかがでしょう。

次にサイケ色の強いものをいくつか。
TOMORROW / Tomorrow
http://www.allmusic.com/album/tomorrow-r51283
QUICKSILVER MESSENGER SERVICE / Happy Trails
http://www.allmusic.com/album/happy-trails-r16003
CZAR / Czar
http://www.allmusic.com/album/czar-r819510
HIGH TIDE / Sea Shanties
http://www.allmusic.com/album/sea-shanties-r40604
JULY / July
http://www.allmusic.com/album/july-r62382
TWINK / Think Pink
http://www.allmusic.com/album/think-pink-r51685
あと これは反則なのですが、85年にXTCのメンバーが60年代のサイケのオマージュとしてリリースしたものを。
DUKES OF STRATOSPHER / What In The World

ブルース系はまた後ほど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆先日は女性シンガーの解答お世話になりました☆
今回もたくさん教えて頂いてありがとうございます♪♪

ピンクフロイドって聴いた事なくてシュールで難しいイメージがあるので超意外ですね~(^O^)
あとは全部初耳のバンドばかりなので調べて試聴するのが楽しみです
最近この年代に夢中なのでまたお世話になるかもわかりませんがその時はよろしくお願いします☆☆☆

お礼日時:2012/03/27 13:37

No.6です。


ではブルースロック系を。
まずはこれは外したくない、FREEの1st。
FREE / Tons Of Sobs
http://www.allmusic.com/album/tons-of-sobs-r38284
次にFREEのギタリスト、PAUL KOSSOFFのソロ。
PAUL KOSSOFF / Back Street Crawler
http://www.allmusic.com/album/back-street-crawle …

同系統で
BLACK CAT BONES / Bared Wire Sandwich
http://www.allmusic.com/album/barbed-wire-sandwi …
あとは思いつくままに
HUMBLE PIE / Performance
http://www.allmusic.com/album/performance-rockin …
TEN YEARS AFTER / Ssssh
http://www.allmusic.com/album/ssssh-r19857
GROUNGHOGS / Live At Leeds
http://www.allmusic.com/album/live-at-leeds-71-r …
FLEETWOOD MAC / English Rose
http://www.allmusic.com/album/english-rose-r7387
STEAMHAMMER / Reflection
http://www.allmusic.com/album/reflection-r588887
ALEXIS KORNER / Bootleg Him
http://www.allmusic.com/album/bootleg-him-r89002
取り急ぎご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の知らないバンドはこんなにいるんですね~名もない古い洋画のビデオとかでさりげなく流れてるロックとかがめちゃくちゃ格好良かったりするんですが 教えてもらったバンドの音楽だったりするかもしれません☆☆☆
あの時代に存在したすべてのロックバンドのCDが欲しいくらいなので教えて頂いたCDからとりあえず全部買って聴いてみます♪♪♪

お礼日時:2012/03/27 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!