アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canonのデジカメで撮影したMOV動画(HD)をDVDに焼きたいのですが,WindowsのDVDメーカーでは画質が大幅に落ちてしまいます.
ある程度高画質を保ったまま,楽に数枚焼ける方法をご存知でしたら教えて下さい.

A 回答 (1件)

類似質問、回答がたくさんあると思うのですが、DVDの解像度はSD画質で720×480ピクセル、キャノンのデジカメのmovは少なくともハイビジョン画質で1280×720、モデルによってはフルHDの1920×1080です。


DVDに焼く(ムービーとして)以上、画質低下は不可避です。
他のプレーヤーでも再生できるようにと言う前提なら、ブルーレイに焼くしかありません。また、PCで再生できればよいということなら、データのまま焼くしかありません。
ただデータの大きさによってはDVD一枚に入りきらないでしょうから、結局ブルーレイしかなくなります。
動画を編集するのはWindows付属のLiveムービーメーカーを使えばHD画質のまま編集は可能で、編集後保存したファイルをフリーソフトを使って焼けばブルーレイに保存は可能です。
ImgBurnあたりが有名ですし、ちょっと使えばすぐに慣れます。
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
ブルーレイドライブは外付けでも1万円程度で買えるようになりましたので、今後の動画撮影を考えても、ブルーレイ化をしたほうが良いと思いますよ。
繰り返しになりますが、DVDのままですと、幾ら画質(ビットレート)を上げても(勿論限界もありますし)解像度が下がるので、ブロックノイズが目立ったり、絵がぼやけたりと低下は避けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/03/29 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!