プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何度もここのアンケートで出ているのではないかと思いますが、
1年8カ月ぶりに執行されたという事なので改めてアンケートを取りたいと思います。

冤罪の可能性を除外してご意見をください。
純粋に死刑という刑に関してあなたは賛成ですか?反対ですか?


理由も簡潔に添えてご回答ください。

A 回答 (29件中11~20件)

反対です。



まず、「死刑」が犯罪の抑止力になっているとは言えないこと。

そして、「人は人を殺してはいけない」からです。


「目には目を、
歯には歯を、
死には死を、」
何も考える努力をしない人はこのような単純思考に落ち着きます。

でも、「命の尊厳」を示すなら死刑に賛成してはいけない。


原爆を落とされてもやり返さなかった日本なのに、

いまだに死刑賛成の意見が圧倒的に多いのが、遅れてるなと思います。
    • good
    • 0

賛成

    • good
    • 0

そもそも、


死刑制度を存続するかどうか等の議論は、
犯罪被害者遺族が行うべきだと私は考えます。

どっかのえらい大臣が決めたところで、
その人は決して、
被害者遺族の気持ちにはなれない。

ただ想像するだけ。


もちろん、私もそうです。
実際に自分が犯罪被害者遺族になったわけではない。

机上の空論です。


自分の大切な息子が殺されたらどうしますか~。
自分の大切な娘が殺されたらどうしますか~。
自分の大切な家族が殺されたらどうしますか~。

これらを実際に味わった人にしか、
死刑制度を、論議する権利はないと思われます。<(_ _)>
    • good
    • 0

大賛成です。



残忍残酷凶悪犯罪者には死をもって償うべき!!
犯罪者が生き続けるなんて耐え難いです。殺された人が浮かばれませんよ。遺族ならなおさら。

死には死をです!
    • good
    • 0

賛成です。


それが法治国家というものです。
江戸時代は「あだ討ち」というものがあったと聞きましたが、近代国家では許されません。
もちろん、イスラムのような前時代的な刑罰もあり得ません。
ですが被害者感情としては、感情の持っていき方が分からなくなるほど憎しみに溢れて、出来うれば自らの手で加害者を殺したいと思うでしょう。
それができないので、国が法律に則って代わりに裁くわけですね。

ただ、法治国家の体を成していますが、法務大臣の体たらくは情けないです。
個人的な感情や世論に法律が左右されてはいけないはずなのに、罰則規定がないのをいいことに、判を押さない大臣が多過ぎます。
    • good
    • 0

反対だけど賛成です。

 どっかの国のように即処刑でなく、25年くらいの独房で25年後の罪を犯した時間に処刑。その25年間、誰もが死刑囚には無視し、泣こうがわめこうが何も答えない。自分で首吊り自殺ができるような綱を独房内の備品に。人間の手で人間も殺すのではなく、独房を血を流す方法でない自殺をしていただく。

独房で無理なら、死刑囚だけの大部屋。そこは何をやろうがお咎めなしの世界に。強いやつが他の死刑囚を殺そうが、食料をすべて取り上げて餓死させようが何でもあり。そして、最後に生き残った者だけ死刑執行。

死刑にあたいするような人間に人権なんて必要なし。地獄より厳しい体験をさせながら死んでもらうだけです。病気でも一切の看病、看護なしで、それで死んでもらいたいです。

通常の家庭をもっている正直な看守さんの手で、死刑囚を殺すのに、抵抗があります。
    • good
    • 0

>冤罪の可能性を除外してご意見下さい。



一番重要なポイントですね。最近でもまだ警察・検察共に疑惑を
感じる裁判が話題になります。
あと、状況証拠だけで自白の無い殺人事件は微妙です。

回答:賛成

基本的には、死刑制度には賛成です。
犯罪抑止としての意味もありますが、割合からしたら20%ですね。
それよりも、再犯防止が50%以上だと考えています。
仮出所の無い無期懲役なら、被害者遺族の感情を考慮して3年以上留置後に
2年以内の死刑が順当だと考えます。トータル5年以内の執行です。
7歳以下の児童殺人の場合は人数に関係なく死刑でも良いかと考えます。
自殺願望で殺人を無軌道に犯した者は躊躇なく死刑です。1~3年以内に
改心は期待出来ません。
倫理観を考慮するなら被害者遺族の死刑希望か否かの確認を憂慮すべきだと
思います。被害者遺族の精神的苦痛も罪状に付加すべきだと思います。
    • good
    • 0

無期というのは、何れは出所できる刑です。

最終的には許されてしまう訳です。
終身刑の無い日本の法の下ではやむを得ないと考えます。賛成。
歴代の法相のうち、執行しない人は法の順守をしていない不適格人物とも思います。トップは責任を取らねばならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2012/03/29 22:56

賛成。


だが、無期懲役でどんなにその後の態度が良かろうが仮釈放無しとかの条件なら死刑無しでもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所を出所しても、刑務所の方が居心地がいいからと
戻ってきてしまう人が稀にいるそうです。

無期懲役クラスの人間には一般の受刑者と同じ生活はできないという
様々な条件が付くなら、死刑無しを検討してもいいかなと思います。

お礼日時:2012/03/29 22:56

こんばんは。



死刑制度に賛成です。

被害者家族の気持ちを考えると…

死刑になるくらいの罪の重さがあると考え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
自分がそのたちばにたったら、、、ですよね。

お礼日時:2012/03/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!