アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう何度もここのアンケートで出ているのではないかと思いますが、
1年8カ月ぶりに執行されたという事なので改めてアンケートを取りたいと思います。

冤罪の可能性を除外してご意見をください。
純粋に死刑という刑に関してあなたは賛成ですか?反対ですか?


理由も簡潔に添えてご回答ください。

A 回答 (29件中21~29件)

死刑制度には賛成です。


冤罪という、あってはならない事があるかもしれないけどね。


最高刑として二度と社会に出さない隔離刑を設けてくれるなら
死刑を廃止しても良いと思います。
(精神鑑定によって事件当時の責任能力が無いとされた殺人鬼も含めてね
 ってか、そいつらこそ永遠に隔離だろ!!)

じゃなきゃ安心して暮らせないぜ。
釈放された殺人鬼が、いつ街中で暴れ出すか…
なんて考えただけで普通の社会生活が送れなくなりそうだわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最高刑として二度と社会に出さない隔離刑を設けてくれるなら
>死刑を廃止しても良いと思います。

加えて強制労働付きでないと私は無理かな。
情報も隔離された場所で延々と行き地獄を味わって貰わないと。

 

お礼日時:2012/03/29 22:53

賛成です。





凶悪犯罪者に、「明日がある」ことが…

どうしても納得できないのです。


明日の空気を、吸わせたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
本当にそうですね。

お礼日時:2012/03/29 22:51

死刑制度に賛成。


家族が殺され、裁判で遺族の意見陳述の時
「極刑なんてとんでもない!絶対に死刑にしないでくれ!!」と、
裁判員に言うことは、想像できない。
「極刑にしてくれ」と言うのが、当たり前だと思う。
アンケートの回答で、質問するみたいですが
死刑反対の方は、遺族の意見陳述で「死刑にしないでくれ」と、
言うのでしょうかね?繰り返しますが、私はこんな事は言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犯罪被害者の遺族の気持ちはあまり考えないようにしてます。
あまり意識をそこに置いてしまうと自分もとても苦しくなってしまうからです。

もし自分が遺族になったら発狂するでしょう。
遺族である自分が暴走してでも加害者と差し違いたいと思うでしょう。

だから卑怯かもしれませんが、私は被害者遺族の立場になってあまり考えないように気をつけてます。
私はたまたまそういう境遇にないだけであって、なったら狂うでしょうね。

お礼日時:2012/03/29 22:50

賛成



被害者家族にとっては、100回死刑にしてほしいぐらいの気持ち。
1回で終わらせるのは気がすまないけれど、仕方がありません。

生きていれば、いつかは出てこられるかもしれませんし、場合によっては、被害者家族より長生きしてしまうかもしれません。

そんなことが耐えられることだと思いますか?

また、そいつを何十年も養わなければなりません。国費で。

真面目すぎるが故、生活保護を打ち切られ、何もしていないのに餓死するものがいるというのに、人を殺してのうのうと長生きしているのは許されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

100回死刑。

>真面目すぎるが故、生活保護を打ち切られ、何もしていないのに餓死するものがいるというのに、人を殺してのうのうと長生きしているのは許されない。

そう思います。

人間にはやっぱり「差」があると思う、、というか
「差」を作るべきだと思うのです。

危険な考えなのは重々承知の上ですが。
人生の途上で行った過ちに応じて、身分がどんどん下がっていく社会になればいいと思ってます。
当然、人の命を奪えば身分は最下層、ではなく「死刑」行き直行です。

お礼日時:2012/03/29 22:47

反対です。


人が人の命を奪うのはいかなる状況でも望ましくないと考えます。犯罪はもちろん、戦争もです。それと同じ考えで死刑にも反対です。

なお、死刑は廃止すべきと考えますが、現時点で死刑を執行するのは当然と考えます。それが現時点の法であり、執行しないのは法が機能しないことになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人が人の命を奪うのはいかなる状況でも望ましくないと考えます。

その望ましくない行為(殺人)をやった人にたいしては「例外」にならないのでしょうか?

特に最近の、加害者の開き直りぶり(または被害者および被害者遺族を愚弄する行為)には
被害者で無くても激しい怒りを覚えます。


私は人(の品格)は平等ではないと思ってます。
血統や生まれで身分が確立されてた時代に逆行しろとは思いませんが、
私は平等であるべきではないと考えている危険な人間です。


それ故に、同じような品格を持つ人間同士であればいくらでも「尊重」しあう事は大切だと思いますが
人の道を外れた人間に関しては「同等」と考えません。

犯罪者には一般人と同等の品格が無いと私は考えてますし前科に応じて身分が堕ち差別される
社会になって欲しいと私は考えてます。自分が犯した過ちは例え対価を払っても消しさるものではないと考えています。

長文すみません。

お礼日時:2012/03/29 22:43

賛成です



と、言っても『命を償うのは命をもってして』と言った理由ではなく、抑止力の効果としてです
以前、闇サイトで知り合った者の同士が、強盗殺人を起こした事件がありましたが
犯人の一人が、死刑を恐れ自主したが為に、この事件はスピード解決しました
これは死刑制度が有ったからこその事で
死刑制度がなければ、これほど早くは解決しなかったと思います

事件が起きてしまったのは残念なのですが、極刑の死刑制度が有る為に
それを恐れ凶悪犯罪を起こさない様になるのがベストです
(所謂、『張子の虎』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑制度の存在が間接的に影響を与えるなら
やはりあったほうがいいですよね。

更なる抑止を期待するなら
私はもっと残虐な処刑法でもいいと思ってます。

お礼日時:2012/03/29 22:35

人を殺せば自分が殺されることもある。

というのは、やはり抑止力になっていると思うので現時点では賛成側です。

後、コレを言うと否定されるのは分かってますが、被害者の遺族が加害者の死で以って事件を終わらせられると考えるのであれば考慮されてもイイと思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに「抑止力」に成り得ると思います。

お礼日時:2012/03/29 22:33

他人の命を奪えば、当然自分の命をもって償うべきだと考えます。


法務大臣や裁判官に犯罪者といえど他人の命を奪う権利は無いと言う人もいますが、
大臣個人でなく、国家にはその権利があると解釈します。
よって存続は賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2012/03/29 22:31

反対。



シベリアに島流しだろうが、強制労働でもいいが、殺すのは好まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議論するつもりはありませんが、

最愛の家族が強姦された揚句、四肢切断されて苦しんで殺されたりしたら
私は発狂すると思います。まともな感情を維持できる自信はありません。
どんな殺され方をしてもあなたは死刑という気持ちにはならないのでしょうか。
それは野蛮でしょうか?

被害者遺族である私は「私の命はいらないから引き換えにしてでも、加害者を死刑にして欲しい」と
望むでしょう。できれば自らの手で八つ裂きにしたいとも思うでしょう。

お礼日時:2012/03/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!