アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T)
しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

A 回答 (3件)

2児の母です。

私の経験談を・・・

私も授乳中に何度か風邪をひきました。出産後は母親自身が弱くなるようです。
一人目のときは生後2ヶ月の頃に私がインフルエンザに掛かり点滴を受け、薬も飲みました。
医者に「母乳をあげても良いか?」と聞いたところ、「世の中には授乳中に食べると良くないものを含んだものが沢山ある。それらを授乳中に食べ、平気で母乳をあげているのだから、母親が薬を飲んでいて母乳をあげても赤ちゃんには影響は無い。でも、自分自身が気になるのなら薬を服用している間は母乳は搾乳して捨てなさい。」と言われました。
さすがに初めての子供だったので薬を服用中は母乳を搾って捨てていました。

二人目を産んでやはり風邪をひき今度は違う病院へ。同じ質問をしたところ、「母親が飲んでも大丈夫なんだから赤ちゃんも大丈夫」とのことでした。
そのとき私はあなたと同じルルを服用していましたが、母乳をあげました。
その子は現在1歳8ヶ月。問題なく育っています。

あくまでも私の経験談です。
あなたの考えもあるでしょうし、信頼のできるお医者さんに聞いたほうが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(T_T)
貴重な経験談ありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2003/12/27 07:16

えっと。

こればっかりは健康に関わる問題なので「大丈夫」とは言いきれないのですが、「私なら」大丈夫と思って過ごすと思います。
お気持ちとってもよく分かります。心配ですよね!授乳中でもついうっかり飲んでしまうことってあるだろうし、気づいてしまって不安になってる気持ちもよく分かる!
私も授乳中に風邪をひいて、薬剤師の友人に質問したのですが、やはり「絶対大丈夫とは言えない」と言われました。だって「万が一」があるんですから。でも、「本当は特別な薬でなければ、大丈夫」と言われました。でも「やっぱり飲まないにこしたことはない」と言われたので、子供のお医者さんに薬を出してもらいました。それでも心配で「大丈夫ですか?」って聞いたら、「そんなに心配なら、授乳直前か薬を飲んでから4時間くらいあけて授乳して」といわれました。ってことは薬にもよると思いますが、直前か逆に4時間経ってれば大丈夫ということになるのではないでしょうか。
あ。いま、「育児の気がかりQ&A」というひよこクラブから出ている本を見たら、風邪薬や胃薬などを2,3日飲む分には問題ないって書いてありましたよ。そこには授乳直後に薬を飲むようにって書いてありました。

以上、絶対大丈夫とは言えない問題なので、あくまでアドバイスとして書かせていただきました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(T_T)
そうですね。今回の場合、医者も絶対大丈夫とは言えないですよね。とりあえず昨日の朝1回分3錠だけ飲んでしまって…その後薬はダメだと気付きました(+_+)
今の所母乳も飲ませていません。
本まで調べて頂いて本当にありがとうございました。
風邪もずいぶんよくなったようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 07:19

基本的に妊婦や授乳中の母親は市販薬は使用しない事が肝心だと思います。

忙しいと思いますが、医師に相談してからのむべきでしょう。
至急、掛かりつけの医師に事情を話して確認されては如何ですか?
それまではミルクしか飲ませず、母乳は捨てるなどの対応はどうでしょうか?
うちの上の子の時、家内が医師に相談したら”最近のは問題ない”と言われた事がありますが、正確ではないのでご自分で確認してみて下さい。
今回の事を反省して、子供の為に軽率な行動はとらない方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今回の事はとっても反省しています。
母親としてダメだなんて思ったり…。
念の為今は粉ミルクを飲ませています。

お礼日時:2003/12/27 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!