プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

前に主婦の方が子供におっぱいをあげているともう片方は旦那が吸いに来るので、こどもと旦那がおっぱいを奪いあっているという話をしていたのですが、なぜおっぱいは2つあるのでしょうか。 子供の分と旦那の分に分けるために二つあるのですか。

A 回答 (4件)

哺乳類の乳房の個数は「1回の妊娠で出産する子供の数の平均」に合わせて進化してきたようです。


 
「ヒトの乳房は、なぜ1個ではなく2個か」と言うのを科学的に言うと「身体に左右対象に2本通っている「乳腺堤」に沿って左右対象に乳房が発達するから」です。
 
もし、乳腺堤が身体の中心に1本しか通ってなかったら、ヒトの乳房は1個だったかも知れません。
 
「ヒトは1回の妊娠で一人産むのが普通だから、乳房も1個あれば良いのでは?」と言う疑問もわくかも知れませんが、もし、疾患や先天的な乳房の異常で母乳が出ない場合、1個では絶望的ですが、2個なら「もう片方が大丈夫な可能性」もあります。その方が「種として生き残りやすい」でしょう。
 
なお、ヒトの乳房は「必ず2個」とは限りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E4%B9%B3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。 じゃあ片方は子供の為でもう片方は予備ってことですかね。

ちなみにおっぱいが小さい人はなんで小さいんですか。 うちのおばあちゃんはでかいのに。

お礼日時:2010/12/21 12:48

こんにちは。



ヒトの体が形作られる時の構造によります。左右から合わさるように融合していくので、多くの臓器や器官が左右対称に二つ存在する結果となります。
しかし、乳房の場合は、実は二つではないのですよ。左右に二列あったものの名残が左右に一個ずつの「おっぱい」です。
犬か猫かを飼っていらっしゃったら、お腹をじっくりみてみてください。雄にも左右二列のちっこい乳首がありますよw
ヒトのおっぱいだけなぜ二つなのか、それは一度に産む児の数が殆どは一人だからですね。また、なぜ正面の二つが残ったかというと、二足歩行をし始めたからです。
あぁ、そうそう。ヒトでも退化してしまった乳の名残が脇腹や脇の下に残っていて「副乳」とよばれる乳がある人もいますので、乳は誰でも二つとは限りませんね(笑)普段は気にならない「痕跡」ですが、妊娠時には乳腺が張って腫れるし、ちゃんと乳を分泌することもあるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。 熊田曜子もたしかふく乳があるみたいですね。
男にもふく乳はあるんですかね。なんで男もおっぱいがあるんですかね。

お礼日時:2010/12/21 12:16

その生物が一度に生まれる基本個体数プラス1で複数になるようにと考えていいと思います。

出が悪いときのために。その時の状況で左右では出が違うみたいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたかぁありがとうございます

お礼日時:2010/12/21 12:05

>おっぱいはなぜ二つある



    ↓
推定&思いつくままに・・・

◇多産の種は多くあり、人間はもともと1人ないし双子だった。
しかも、年子としての間隔もあり、最大公約数として2ッ有れば良かった。(使われないと退化消滅)
近年のホルモン誘発剤等による三つ子・四つ子・五つ子は神様の想定外。

◇美的にはシンメトリー、左右2つがバランスも良く美しい。

◇乳離れしてない旦那さんの話は、微笑ましいエピソードだとしか言えず、その家庭内の事情は分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 二つあるからおっぱいっていいもんなんですね。

お礼日時:2010/12/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています