プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ10ヶ月になる男の子なのですが、上下前歯が4本生えだして、授乳のたびにおっぱいをかまれ、最近は乳首からじんわり血がにじむようになってきてしまいました(>_<)。おそらく皆さん経験されることなのでしょうが、どのように乗り越えているのでしょうか?授乳が恐怖になってきてしまいました。ここまで母乳一筋でがんばってきましたが、ミルクにきりかえたい気分です・・・。

A 回答 (6件)

思い出しただけでも痛いですぅ~!

双子なので倍噛まれました。>_<
対症療法としては、とにかく噛まれたら鼻をつまむこと。そうすれば、息ができないので口をあけてくれます。
まあ我が家の息子たちの場合、つまめるほど高い鼻ではないので「痛いッ!」と叫んで引っぺがしてましたけど。^^;
そして、「おっぱい噛んだら痛いんだよ。噛んじゃダメ。」と言い聞かせて、飲みかけでもいったんおっぱい終了。
そうしているうちに、噛んだらもらえないと分かってきます。
我が家の場合双子なので、左右のおっぱいを同時にあげることも多かったのですが、私が「痛ッ!」と叫ぶと、噛んだほうはビクッとしておっぱいを離し、私の顔を見るのに対して、噛んでいないほうはそ知らぬ顔でそのまま飲み続けていました。
小さいながら、「噛む」→「カアチャン叫ぶ」ということは分かっているようでした。
傷ができたときは、授乳後に馬油かオリーブオイルでラップパックをすると治りが早いです。また、おっぱいを少し搾って、それを傷に塗っておいてもいいんですよ。
さらに、細長く切ったガーゼで乳首にクルッと巻ける筒状のものを作り、水に湿らせて冷凍庫で凍らせておき、授乳前にそれで乳首を冷やすと、一種の麻酔効果で痛みが和らぎます。
どうしても痛いときは乳頭保護器のハードタイプを使ったり、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませることもできますが、ゴムの乳首を嫌がる子なら難しいかも。
いつまでも続くことではないので、がんばって乗り越えてくださいね!
    • 0

噛まれると痛いですよね!

そんな時は
赤ちゃんの顔を、乳房にぎゅっと押し付けます。
苦しがって、すぐ離してくれます。

母乳がおいしくないと噛む、という説もあるので
食事に気をつけ、おいしいおっぱいを出すように心がけてます。
    • 0

血がにじむほど。

。。つらいですね(^-^;;

うちの場合はかまれたら痛い!と
オーバーリアクションをして
子供に痛いということを感じてもらいました。
最初は逆に面白がって笑ってましたが
続けることで、だんだんわかってくれたようです。
思いっきりかむことはなくなりましたね。

すでに傷があるとの事ですから
乳頭保護器を使ってみては?
    • 0

私も娘の授乳の際に良く噛まれていました。

痛いですよね~恐怖ですよね~。

でも、すぐに離してくれる方法があります。
赤ちゃんに噛まれたら、鼻をつまむと良いですよ。
息が出来なくなって、すぐに離してくれます。
頑張って、乗り越えて下さい。

母乳について参考URLがあるので、覗いてみて下さいね。
私はたくさん役立ったので、オススメです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/diaryold …
    • 0

2歳の息子がいます。

私は一度も噛まれたことなく、1歳半まで母乳のみでした。

おっぱいはまだ張りますか?
張らないのであれば少しずつ搾って卒業するのもいいかもしれませんね。
もう10ヶ月でしたらご飯も食べますし、ミルクにきりかえなくてもいい気もしますが…
私のまわりに10ヶ月くらいでおっぱい・ミルクを卒業した子、多いですよ。

まだ張るのでしたら母乳相談所に行かれるのもいいかと思います。

参考なになったらうれしいです。
    • 0

血がにじむほど噛まれたら恐怖になりますよね。

うちも上下の歯が生えてきてまだ1才にならない頃に頻繁に噛まれた時期がありました。
噛まれるときの痛みが頭をよぎり、授乳させるのもビクビク・・・という感じになっていました。

人に聞いたのか本で読んだのかは忘れてしまいましたが

・噛まれた瞬間におっぱいから無理やり子供を引き剥がさない。→噛んでる時におっぱいと子供を離すとひっぱられて余計に痛いので

・噛まれたら自分の指を赤ちゃんが乳首をくわえている口に入れて、赤ちゃんの口が開くようにして乳首から離す。→おっぱいが終わって乳首から口を離すときの要領で

うちは1才3ヶ月で卒乳しましたが、噛まれていたのは一時期で最後の方は歯があってもちゃんと噛まずに飲めていました。続けて2回噛まれたら「もうおっぱいを飲めたのだ」と思うことにして、やめてました。

血がにじむほどだと授乳の時にしみて痛いかもしれないので授乳の合間に薬を塗って、授乳の時にはふき取るということをされてもいいかもしれません。
    • 0