アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。
私は38週の初産婦です。37週後半位からおっぱいマッサージをはじめました。
最初は透明な液体が滲む程度だったのですが、ここ何日か前から、黄色っぽい濃い色の液体に変わりました。これは初乳というものなのでしょうか?
初乳は赤ちゃんに必要な抗体などが入っているのですよね?もしこれが初乳ならば、出さない方が良いのでしょうか?初乳が無くなるなんてことはありますか?
マッサージは続けないほうがいいのかどうか・・
どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は妊娠2ヶ月くらいからマッサージをしなくても初乳(もどき)が出ていました(汗)。



もちろん、出産した後も完全母乳でばっちり出ましたので気にしなくても大丈夫です。。

ただ、私はおっぱいが出すぎて、出産した次の日から授乳が始まり、男の子で吸い付きもよかったせいか、3日目には乳首が切れてしまいました(涙)。

マッサージをするなら、特に乳首がやわらかくなるようにやさしく揉みほぐしてください。
固いままだと赤ちゃんに吸われると切れてしまうのでお風呂の中などである程度ふやけてからマッサージするのがオススメです。。

それから、もう初乳が出ているようでしたら、おっぱいが詰まってしまうと困るので、乳首の掃除をしておきましょう。
お風呂の中で乳首をこすると、白いかすのようなものが取れると思います。
出産してからはシャワーのみで1ヶ月はお風呂に入れなくなるので出産前にはおっぱいが詰まらないようしておいた方が良いと思います。

出産前におっぱいをいじると早産になるといいますが、出産してからおっぱいが詰まっていて、おっぱいがすごく張っているのにおっぱいを上げられない友人を沢山見てきましたので、ある程度のケアはされていた方が良いと思います。

元気な赤ちゃんがお生まれになりますように♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
乳首のマッサージと掃除・・念入りにやっておきます。
赤ちゃんに沢山飲んでもらいたいです!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:18

初乳だと思います。


確か少々粘り気があった気がします。

オッパイは胎盤が出ないと出ない仕組みなので
なくなることはありませんよ。
ただ、マッサージしすぎはやめましょうね。

初産なのに生まれる前から出るなんてすごいですね。
私は出るのに3日かかりました。

よいお産を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分でもこんなにあっさり出てくるなんて思っていなかったので驚いています。無くなることもないとわかりとても安心しました。私の母が母乳が全く出なく私は初乳も飲めなかったらしいので、赤ちゃんにはどうしても飲ませてあげたくて・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:13

私は妊娠中におっぱいマッサージはしませんでしたが


出産後の初乳はmyumamaさんが言われているような
黄色っぽい濃い色の液体でした。
1人目が未熟児でしたので初乳を直接吸わせる事が出来ない為、入院中は搾乳していましたが
初乳はそんな色をしており段々と白っぽくなっていきましたよ。
マッサージを続けないほうがいいのかはわかりませんが妊婦検診の時に聞かれてはいかがでしょうか?

38週との事でもうじき赤ちゃんとご対面ですね。
無事に出産できる事を願っています。
楽しみにお過ごし下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マッサージの事は次の検診で聞いてみます。赤ちゃんが産まれてくるのが待ち遠しい毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:09

出ても別におかしいことではありません。


私も透明な液体がにじんだり、時には黄色っぽいどろっとしたものが出たことがあります。
初乳というよりも、おっぱいのでる準備の状態だと思います。
初乳はおっぱいが少し黄色っぽいと言うだけで、粘り気はそれほどなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳で育てたいと思っているので今から出てくれるのは喜んでいいのですね~。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:07

こんにちは。


たぶん初乳だと思います。

まあ、あかちゃんが飲んでくれる分には一番いいのですが、初乳で供給される抗体は、通常のおっぱいにも含まれますので、出してしまったらネタ切れなんて心配はないです。
マッサージで出てくるようになったのですから、いざ赤ちゃんが吸った時、出なくてこまるなんて心配もないでしょう。

マッサージは続けても続けなくてもどちらでもいいです。
初乳もネタ切れの心配はご無用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これは初乳なんですね・・なんだかとてももったいない事をしているようで心配になっていましたが、ネタ切れが無いのならば安心です!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!