アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3週間の娘のママです。
娘は37週で2330gの低体重で産まれました。
現在は一応混合(ミルク8~9割程度)ですが、もっと母乳を飲ませてあげたいと思っています。
ですが、母乳の出が悪いのか吸う力が弱いのか、飲んでいる途中で力つきて、おっぱいを離すのですがまだ物足りなさそうです。離した後、おっぱいを絞ってみると出てはいるのですが…。
病院からは体重を増やすことを念頭にと言われた為、ミルクの割合を多くしているのですが、このままほとんどミルクになってしまうのかと思うと、なんだか切なくて…。体重は順調に増え、今は2800gくらいです。
ちなみにおっぱいは産後4,5日の時はかなり張っていたのですが、退院してからはほとんど張りません。
わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

3児の母で、生後3ヶ月のコがいます。上の2人は、完母で育てて、3人目も1ヶ月検診では 母乳のみで2キロ弱 増えるほどの勢いだったのですが、生後50日目に 病気で入院・・・1ヶ月間人工呼吸器をつけられ、栄養は点滴のみ・・・いつか飲ませてあげられるようになることをはげみに、冷凍庫がいっぱいになるくらい搾乳しつづけていました。やっと先日退院したものの、体重は 3ヶ月なのに1ヶ月検診のときより少ない4800g。看病疲れで おっぱいも張らなくなってしまったので、このまま ミルクかあとあきらめていたのですが、とにかく時間があれば おっぱいを吸わせていたところ、以前のようにまただいぶ出るようになりました。

今でも、様子をみながら多少ミルクは足していますが、やっぱりなにはともあれ 吸わせることが大事だなあって実感。おっぱいを吸わせることによって、脳に刺激がいき おっぱいを作るホルモンも活発になり どんどん作られるようです。 

低体重児で出産なされたとのことで、どうしても 体重に目がいってしまいがちですが、未熟児や低体重児で生まれた赤ちゃんのママのおっぱいというのは、不思議とその赤ちゃんの胃に負担がかならないやさしい成分だったりするそうですよね。でうから0401さんのおっぱいもベビーにとってオーダーメイドのいいおっぱいなんだと思いますから、時間のあるかぎりできるだけ がんばって吸わせてあげてくださいね。

搾乳してそれほどでなくても、張ってこなくても案外おっぱいは出ているそうですよ。
入院先の病院で搾乳指導を受けたのですが、授乳中のママというのは どんなに吸わせても ちゃんと母乳が体に残っていることがエコー(超音波)でうつるそうです。ですから空になることはないそうです。母乳を上げた経験のある人は、おばあちゃんになっても 吸わせつづけると出るとも言ってました。

下記のURLは参考になると思います。私もこれをみて、かなり励まされて がんばっています。
お互い 大変ですけど おっぱいをあげられる時期っていうのは、短いですし、赤ちゃんがおっぱいを咥えている姿ってほんとうに愛しいものですからがんばりましょうね。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございました。とても励まされました。bableboomさんも大変な思いをされているのですね。頑張っている人がいるとわかるだけでも心強いものですよね。教えていただいたURLもとても勉強になりました。いっぱいいっぱい吸わせていこうと思います。

お疲れ様です。

順調に体重が増えているみたいで、よかったですね。

授乳は他のかたがかかれていますが、なるべくたくさん授乳して、その後、ミルクをすこしたすといいと思います。(1回40ccまで)。
吸う力が弱いので、おっぱいだと量をのむのに時間がかかるんだと思います。
その後、ミルクをたしたあとに、大変ですが、でるだけ、お乳をしっかりしぼっておくといいと思います。
このとき、量をしぼることが目的ではなくて、乳房のマッサージと、乳首のマッサージが目的です。

しぼったお乳は、もったいなければ、冷蔵庫にいれておいて、次回の授乳のときに、おっぱいをあげたあと、ミルクを足す時に、哺乳瓶であげるといいと思います。

なんだか、母乳が足りなく感じると切なくなりますよね。まだ大丈夫だと思うので、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございました。
できるだけマッサージも取り入れていけたらと思います。

こんにちは。

かわいい娘さん、ご出産おめでとうございます。
私は1歳3ヶ月の男の子がいます。今では大きいねと言われる息子ですが、2258キロで生まれました。
 0401さんと同じくなかなか母乳を飲めず母乳のみになったのは、2ヶ月すぎのころでした。それまでは、搾乳した母乳と、ミルクの混合でした。
小さいと、なかなか上手に吸えないみたいですが、大きくなると共に、吸う力もついてきますよ!
「飲んでいる途中で力つきておっぱいを離す」ということは、口に含むことは出来てるみたいですね。でしたら、授乳時間は関係なく、飲むかな?と思った時におっぱいをあげてみてはどうですか?
私も一人目の子で、きっちり3時間おきをしばらく守っていたのですが、母乳は欲しがるときに、欲しがるだけあげていいみたいです。私もそれがわかってからは、1時間もたたないうちに泣けばおっぱいあげてました。
うちの子は、口に含むことからできなかったので、いつも飲めないながら、片乳10分ずつ飲ませ(ほとんど飲めてないでしたが)それから搾乳したおっぱい、たりない分をミルクで飲ませてました。
おっぱいは、赤ちゃんに吸われることでよく出るようになるようです。あまり、飲まなくても吸う練習と思って、おっぱいたくさん吸わせてみたらいいかもしれませんね。
それと、搾乳は機械じゃなくて、手絞りのほうがいいみたいです。
たくさん飲んでくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイス、ありがとうございます。
口に含むことも吸うこともできるのですが、母乳だけでは足りないみたいみたいなんですよね。母乳不足か娘の哺乳力不足かわからなくて…。そんな時はとりあえずミルク足してます。たま~に搾乳するのですが、けっこう大変ですよね。少しでも母乳の割合を増やせるように頑張りたいと思います。

低体重ということなので 母乳だけで頑張って!とは 言いにくいのですが・・・。

参考になれば 私の経験を。
 赤ちゃんも 楽な方を 飲むようになりがちです。なので ミルクをどんどん増やすと ついには ミルクだけになってしまいそうですね(><)。
まず、お母さんの おっぱいが たくさん出るようになれば なんとか 食い止められそうです。
おっぱいを たくさん出すためには お母さんが、どんどん 水分を取りましょう!
お茶でも牛乳でも・・・。
これだけでも ずいぶん違います。
あまり沢山はダメでしょうが ビールでもと、助産婦さんに言われたときは ビックリしました。
おっぱいの張りも、「そろそろおっぱいの時間だ」と思うだけで バーンと張って ピューと出るようになります。

そして、授乳時間ですが、おっぱいはミルクと違って、消化がいいので 3時間経たなくても、2時間くらいで 欲しがるようなら あげてもいいようですよ(^^)
私は 3人出産していますが、1人目は 母として未熟で、母乳で育てるといった感覚がありませんでした。
【質問者さんは エライ!です。】
2人目は、乳腺炎で断乳せざるを得なくなり、今度こそと、3人目は どうにか 母乳だけで育てました。
母乳が足りないようだったので ミルクを増やそうとしたら ミルクを飲ませると吐くようになったので 水分を沢山とって、お餅など おっぱいが良く出るようになるといわれているものを沢山食べて、頑張りました。
あとは、どんどん 吸わせる!
授乳中に ダイエットなんか考える お母さんが多い中で、エライ!頑張れ!
今は、おっぱい製造機に徹しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご回答ありがとうございました。
水分をたくさんとって、頑張りたいと思います。