アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月になる子がいるんですが、完全母乳で育てています。
母乳が出て良い事だよと、よく人には言われますが、実際は出すぎですごく悩んでいます。
うちの子は3600gと、大きめで産まれたのもありますが、生後4ヶ月で現在9kg以上あります。
おっぱいは飲ませ始めると刺激をうけてカチンカチンに張って、勢いが良すぎてシャワーのように吹き出ます。その時、もう片方のおっぱいからも出てきてすぐに母乳パッドもビショビショになってしまいます。赤ちゃんもよくむせて飲みずらそうにしています。
そして最近はよく吐きます。飲んだ後に口からダラダラ吐く事は今までもよくあったのですが、マーライオンみたいにダボダボ~っと量にして牛乳瓶1本分くらい吐いている感じです。
はじめは授乳の間隔が早かったのかと、時間を空けてみましたが昨晩も授乳後に大量に吐きました。やっぱり飲ませすぎなのでしょうか。
吐いた後は機嫌もよくてまた飲みたいがるのですが、また吐くと思うと可哀想でどうしたらいいのかわかりません。
すごく悩んでいます。

A 回答 (3件)

N0.1です。

ちょっと補足です。
タンポポティー、ルイボスティー、カモミールティーなんかが母乳にはいいみたいですね。
それから和食なんですが、うちも産後しばらくは旦那の食事を準備するのが精一杯で、
自分の食事まで気が回りませんでしたよ。
ついつい菓子パンを食べては「美味しい・・・」なんて。

なので、
・毎日たっぷりご飯を炊く(無洗米を活用しましょう)
・野菜たっぷりの汁物(豚汁や野菜スープ)を三食×二日分ぐらいまとめて作る
・野菜ジュース買いだめ
・どうしても食生活が乱れる時の罪滅ぼし用(笑)に青汁を準備
と対策してました。

何度もすみません。その後赤ちゃんは元気かな?お互い育児頑張りましょうね。

参考URL:http://www.e081.com/e1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!気にしていただいて本当に嬉しいです。
この前のアドバイスをいただいて、早速近所のスーパーに行きました。
そこで、カモミールフラワーハーブティーっていうのを買ってみました。
私に合っていたようで、母乳が落ち着いてきた感じがあります!
そして菓子パンは禁止!って心がけて、今のところは生野菜を食べたり和食を作るように頑張っています。

でも、やっぱり時間もないので最初だけってなりそうだったけど、アドバイスのように、まとめて作ったり野菜ジュースで整えたりと、いろんな工夫してみますね。

新米ママでもあり、主婦歴もそんなに長くないのでなかなか工夫が下手で・・。意見を頂くとすごく参考になります。本当にありがとうございます。

食生活に加えて授乳の前にちょっと絞って、噴出す分は捨てておっぱいをやり始めてその後ですが、まだ1度も吐いていないし、授乳後の「ダラダラ~」って口からおっぱいを垂らすのもほとんど無くなった感じです。
目に見えて改善されてくると、また育児が楽しくなった気がします。
ありがとうございました。育児頑張りましょうね!!

お礼日時:2007/06/12 13:20

同じような経験があります。

私もかなり母乳の出がよく、シャワー状態で子供も苦しそうでした。
一時期よく大量に戻していたので、病院で相談したところ・・・

月齢と共に胃の形が変わっていくが、それが遅い子もいて吐きやすい体質の子もいる、幽門狭窄症であれば、もっと前から症状があるでしょう。との事でした。

授乳前に軽く絞ってから与える、
一度に飲む量を減らし、小分けにして飲ませる(授乳間隔をあけると逆効果なので量を調節)
飲ませた後は、しばらく縦に抱いて様子をみるように、

とアドバイスをうけました・
ちなみに、娘は2歳になりますが、未だに吐きやすいタイプです。
喉が敏感な子は、鼻水が喉にながれる時や、咳をする時に、吐きやすい、と耳鼻科でいわれたこともあります。

あと、no1の回答者様がいわれてるように、和食中心にすると消化しやすい母乳になり、良いみたいです。
私は乳腺炎にもなりましたので、食生活を改善し、タンポポ茶をのみました。期待していませんでしたが、タンポポ茶の効き目は抜群でした。

もう少し様子をみて、鼻詰まりに注意して、やはり吐き続ける・体重が増えない、となったら病院に行かれるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました!

「授乳前に軽く絞ること、小分けにして飲ませる事」。今までやっていなかったので、早速試してみようと思います。

そしてやはり食生活って本当に大事なんだなぁ・・と反省する点が多いです。
やっぱり子供にはおいしいおっぱいを飲ませてあげたい!!
心を入れ替えて、薄味の和食中心の生活を心がけたいと思います。

タンポポ茶も試してみますね。

育児は慣れない事も多くて、特におっぱいの事はすごく悩んでいたのでご親切な回答、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 15:19

母乳が出ないより出るのはいいことだけど、出すぎると痛いし困りますよね。



理想としてはおっぱいが出来すぎてパンパンになったのを吸わせるより(シャワーのようなおっぱい)、
おっぱいは張ってないんだけど飲み始めると奥から沸いてくるようなおっぱいが理想だそうです(新鮮で美味しい)。

食べ物はさっぱりした和食中心ですか?
洋食やおっぱいが出やすい食べ物を多く摂ると、
おっぱいが作られすぎることがあります。

それからハーブティーでおっぱいの分泌をコントロールするものが
ありますから調べてみてはいかがでしょう。

飲み始めは薄いですから張りが少し緩むまで搾乳してから、
おっぱいをくわえさせたほうがいいと思います。

生後四ヶ月だとそろそろ自分で飲む量を調節できると思いますから、
あんまり吐くのはちょっと心配かも・・・。
ちょっと吐くだけではなくて噴水のようにミルクを吐き出すのは、
「幽門狭窄症」というのが疑われます。
一度病院にかかっておけば安心ですね。

なんでもないといいですね!育児頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答、本当にありがとうございました。
やっぱり、食生活って大事なんですね。すごく反省する点があります。
ついつい時間がないからと言って、菓子パンで済ませたりカロリーの取りすぎだった部分も心当たりがあります。
まずは、食生活を見直してさっぱりした和食中心になるように心がけてみますね。
子供の為と思って頑張ります。

そして、ハーブティーやNo2の方の言っているたんぽぽ茶も試してみようと思います。
授乳の際にちょっと絞って、吹き出る分は出してしまってからくわえさせてみますね。
それでも吐く回数が減らなかったら病院で相談してみます。

回答をいただいた事ですごく気持ちも楽になりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!