アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産したのですが、完全母乳で育てようと思っています。
しかし、周りの人は胸がおばあちゃんみたいになるから気をつけたほうがいいよと言います。
たしかに温泉に行ったときに、まだ20代半ばなのに胸がぺちゃんこになって垂れて乳首が突き出てる若い女性を何回か見て驚いたことがあります。やはり、それはおっぱいを飲ませているからでしょうか?
どれくらいの期間飲ませるとそんな風になってしまうのでしょうか?
ちなみに今私は一日に16~20回飲ませています。
また、予防策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3人の子供を混合で育てました。

卒乳はいずれも1才半頃だったでしょうか、母乳が出なくなった後のお乳は風船のごとくしぼみますね~
私のバストはBの65と小さいのに、小さいなりに垂れるんですよ。
すでにどんな小さなブラジャーでも合わないほどに小さくしぼみました。

でも努力と工夫で元のBの65になり、乳首の色も元にもどりました。

他の方もおっしゃてますが、胸筋を鍛えること。
これはバストを大きくする体操(本を挟む動作)が効果的。
姿勢を良くすることも垂れ防止になります。
それから、大きさに合ったブラジャーをしっかり身につけて
脂肪を掻き集めてブラジャーに詰める事。
日に何度も意識して詰め込んで、できたら夜も身につけて
脂肪が脇に流れないようにします。

これで垂れたバストも数カ月後にはある程度のハリが戻りました。
(ハリが戻った頃から夜はブラジャーをはずしてました)

次はサプリメントの力を借りて半年ほど飲み続けていたら
希望の半分くらいは大きくなりました。

でも一番効果があったのは、夫に揉んでもらうことでした(〃∇〃) てれっ☆
これは冗談でもふざけてるのでもなく、専門科の人も言っていたことなので実戦してたんです。
愛する人に触れられることで女性ホルモンが活発に分泌されるので、バストアップに繋がるんだそうですよ。

私はこれらの努力と工夫で3年もほったらかしていて垂れきっていたバストが1年半で元にもどりました。
乳首の色はジャムウという美白効果のある石鹸で元にもどしました。

でもって、やっと元に戻った矢先にまた妊娠!
Σ(´□`;)ハゥ

今はお腹もバストもナイスバディー
乳首の色もチョコレートでございます(汗)

(あの努力を一からやりなおしかも~~)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございます。
全て参考にさせていただきます!主人にも伝えてみました☆
それから、乳首の色は私もすごく悩んでいたので参考にさせていただきます!たくさん教えていただいて本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/06 12:02

3歳と2歳の娘がいます。


以前見た、内田春菊さんの漫画にそういう話が出てたんですが・・・
母乳だからって垂れるってことはないそうです。春菊さんいわく「必要以上に母乳を作らせすぎて、おっぱいの皮膚を伸び縮みさせると垂れる。1度垂れてしまうと、筋肉を鍛えたりしても皮膚が伸びて垂れてるんだから意味がない。垂れさせないためには必要以上に母乳を作らせないで、皮膚をなるべく伸ばさないこと。」らしいです。皮膚の伸び縮みというのは、たぶん経験があると思うのですが、おっぱいがすっごく張ってるときに飲ませると嘘みたいに楽になりますよね。あれが良くないらしいです。春菊さんはこのやり方で4人を完母で育てたけど、未だに垂れてないらしいです。
ちなみに私も2人とも完母でしたが、見事に垂れてしぼみましたー。
実際のところは「皮膚の伸び縮みなんてきにしてられるか!」って感じでした。
ご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりごめんなさい。ご回答ありがとうございました。
内田春菊さんのやりかたはなかなか難しいですね。でもよくわかる気がします。母乳で育てるのって体力もいるし、お乳も変化するしとても大変ですね!でもがんばりたいとおもいます!

お礼日時:2007/01/06 12:16

もし、垂れるように感じたとしたら、多分 一時的なものじゃないかと 思いますよ。



というのも うちの子は もう10代半ば・・・つまり おっぱいをあげていたのは 十数年前になりますが、10ヶ月 完全母乳で 育てました。

確かに 赤ちゃんが2~6ヶ月くらいまでは かなり おっぱいを飲む(母乳は ミルクほど 赤ちゃんの満腹感を満たすものではないから、1・5時間くらいの感覚で あげていたように 記憶しています)ので 胸が青筋立つくらい 張ってました。それは 母乳を出そうと 乳腺が活躍してるからであって 母乳をあげなくなって しばらくたてば 元のサイズとさほど 変わらなかったと 思います。

むしろ お腹周りを締めたい気持ちのほうが強かったような・・・・・・^^;;

かくいう私は 40代過ぎてまして でも 年令相応以上に 胸の位置が下がってはいないと 思います。

特に エクササイズしたことはないけど・・・むしろ 30代後半くらいになって 子育てが一段落して 太ったので 懸命に 無駄な脂肪を落とそうと 腹筋・背筋・腕立てくらいしか しなかったんですが・・

子育てしてる間は 赤ちゃんを抱っこしたり おんぶしたり 自然に筋力を 鍛えてるように 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりすみませんでした。ご回答ありがとうございます。
完全母乳で育てられて、胸の変化があまりないなんてすごいですね!
子育てはとても体力がいるので私も自然ともとの体に戻したいと思います!

お礼日時:2007/01/06 12:08

私は、2人とも生後1ヶ月過ぎには完全ミルクで育てました…


サイズはあまり変わりませんが、下着を取ると…(泣)

育児雑誌で見ましたが、元々サイズの大きめの人だと
母乳、ミルクにかかわらず垂れるそうですよ…。
でも、下着やサプリやエクササイズなどで多少改善はするようです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出産直前までおっぱいが出るか心配なほど胸が小さかったのでその心配はなさそうです・・良いのか悪いのか分かりませんが・・。
下着やエクササイズも参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 19:03

二人目妊娠中です。


一人目は1才2ヶ月までは昼夜、1才5ヶ月までは昼間のみ(2回くらい)あげていました。
ビックリするくらい大きくなったので、妊娠前は胸の上の方に肉が付くタイプだったのが下につくタイプになってちょっと垂れました。
乳首は陥没気味だったのが見事に出ました。まぁ、出ないと赤ちゃんは飲めないのですけどね(^^;)あと、乳輪も前より大きくなりました。

義姉はもともと小さいタイプで授乳が終わって小さくなったようで、3才の姪っ子は「おばちゃん、○○ちゃん(うちの娘)がおっぱい飲まなくなったらおっぱい小さくなった?」と聞かれますが、元に戻っただけで小さくはなりませんでした。痩せているタイプで、元が小さい人はしわしわになりやすいかもと思います。おっぱいもほとんどが脂肪ですから。

年を取るだけでもおっぱいを支える筋肉が弱って垂れるものなので、授乳が終わる前に胸筋を鍛えればおっぱいは垂れないかなと思いますが、まだ試してないです(^^;)
妊娠前と変らないでいることは相当努力は必要のようですね。頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒乳したら胸筋を鍛えるよう努力をしたいと思います。私は中肉中背ですがもともと胸は小さい方なので努力して夫に嫌われないように頑張りたいと思います(;;)

お礼日時:2006/12/12 18:58

3児のママです。

(2人混合、1人完全母乳)
私の場合そのままです。位置は下がってますけど。
多分、出産後急激にダイエットをしたり、やせてしまうとなくなっちゃうんじゃないでしょうか?
私は太りましたから、胸にも脂肪がついちゃいました。

私の姉は出産後、ガリガリになり胸がしわしわのおばあちゃんになってますよ、中身が無いというか、皮のみなんです。

姉にいつも、なんであんた(私)の胸はしぼまなかったのかと不思議がられております。

痩せすぎには注意!かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院中に助産士さんから「いいおっぱいを出すには粗食!」と言われていたので退院後も気をつけていたら一気に痩せて、あと1キロで妊娠時の体重に戻ります。出産して13日しか経っていないのでもう少し食べこんでみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 18:50

基底部をはがさないとおっぱいは出ないと思います。


(私は、基底部をはがすようにと病院でおっぱいマッサージを受けました。)
私は、2児を母乳のみで育てました。もともと、胸はないほうだったので、垂れたという感じにはなっていませんが。
卒乳したら、ほかの回答者の意見のように胸筋を鍛えるようにして、サイズの合ったブラをしたらいいと思います。


>まだ20代半ばなのに胸がぺちゃんこになって垂れて乳首が突き出てる若い女性を何回か見て驚いたことがあります・・・・出産後とは限らないと思います。もともと胸が小さいということもありますので。

おっぱいが出るっていいことですよ。ミルク代がかからないし。まずは、垂れることを気にせずに、お子様におっぱいをたくさん与えてください。気にし過ぎると良いおっぱいが出なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ih18さんがおっしゃるように、気にせずに母乳育児に励みたいと思います。夫が私の産後のお腹や乳首の黒ずみや肥大した脇をみてぎょっとしていて、とてもショックだったのでそれから気にしていました。
卒乳したら、とりあえず胸筋を鍛えようと思います。

お礼日時:2006/12/12 17:40

垂れ対策ですが・・・


よく、マッサージを という話があると思いますが
乳房の基底をはがすと垂れます。
これをはがさないようにすることが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・勉強してみたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 17:12

確かに。

。。
卒乳後の乳房の大きさは、妊娠前よりもサイズダウンしますね(^^;
私の周りの方も、そう言った方が多いです。でも、また妊娠すると元に戻って張りのある乳房にはなってます(今、現在。。。)
しかし、乳首は吸われるので長くなり黒ずんでいるし綺麗な乳房ではありません。

でも、母乳育児を終えた後に胸筋を鍛えると垂れないそうですよ。
後は。。。エステとか自己流マッサ-ジかな。
産後、母乳育児をすると自然に体重が落ちます。痩せすぎない様に気を付けてね! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね・・
ちょっとショッキングですが、子どもにとっては母乳が一番だと思うので頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/12/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!