プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる娘を持つ新米ママです。
初めての出産を経験し初めての育児にてんてこ舞いの毎日です。

娘が1ヶ月半になる頃から、時々おっぱいがちくちく痛みます。
我慢できないような痛みではなく、軽く一瞬ちくちく痛いなぁ~って程度です。
おっぱいが張ってくるつ~んって感じの痛みとは違うんです。

張ってくるとおっぱいが硬く痛くなりますが、しこりがあるわけではないようです。
また、飲ませているときにちくちくするわけではないので、おっぱいの傷ではないと思うのですが・・・

どなたか同じような経験された方いますか?
もしくは、原因のわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

しこりではないのですが、なんでちくちく痛いのかとってもきになっています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



助産師さんの話によると○○痛はおっぱいがたくさん出る人に多いそうです。授乳中、あるいは授乳して数分後にちくちくと痛み出すのであれば○○痛の可能性が高いかも知れません。治療は必要なく、特に対処法もないようでした。
産婦人科でいいと思いますよ。私は出産した病院で相談しました。初めはお医者さんに聞いたのですが結局わからずじまい。その後、助産師さんに相談してこの話を聞き、妙に納得しました。
    • good
    • 0

8か月の男の子の母です。

3か月だと、すこーし楽になってきたというところでしょうか^^

私も、同じような痛みありました。私の場合は、右側に痛みをよく感じたので、なんとなく、右をよくあげた方がいいかなぁと思って、なるべく右を多く飲ませるようにしていました。(とはいっても、息子は左のおっぱいが好きなので、実際には左の方をよく飲んでいましたが、、右を意識してあげるという感じでした。)

1か月くらい様子をみていたら、いつのまにか痛みがなくなっていました。

質問者さんも、ちくちく以外に問題がなければ、1か月くらい様子をみてみてもいいかもしれません。
もちろん、痛みが増すとか何か問題が出てくれば助産院などでみてもらった方がいいかとは思いますが。。

3か月過ぎたら、てんてこ舞いの日々も、少しずつ楽になっていくと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

なるべくバランスよく飲ませるようにはしているのですが・・・
今度から痛みがある方を意識して飲ませてみようと思います。

そしてもう少し様子をみてみます。
もし病気だったらもっとすごい痛みがあるはずですもんね。。。

お礼日時:2008/08/23 22:37

違うかも知れませんが



私もちくちく痛みがあり、助産師さんに相談したところ○○痛ではないかと言われました。(ごめんなさい名前を失念してしまいました)母乳を作る時の痛みなんだそうです。私は助産師さんにその話を聞いてから、ああなるほど確かに母乳を作っているような(母乳がすごい勢いで流れているような)そんな感覚があるなあと思いました。
ちなみに○○痛を感じる人はあまりいないそうですよ。

この回答への補足

お礼の欄にも書きましたが、○○痛を感じる人と感じない人の違いはなんでしょうか?

もし、わかったら教えてください。
また、あまりに痛みが続くようで病院を受診する際は産婦人科でよいのでしょうか?

補足日時:2008/08/23 22:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

○○痛の可能性ありなんですね。
すっごく痛いわけではないので、1ヶ月以上たってしまったのですが・・・
なぜ○○痛を感じる人と感じない人がいるのでしょうね??

お礼日時:2008/08/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!