プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月になる娘がおります。
母乳育児でがんばってきましたが、ここ3日ほど前から片方のおっぱいしか張らなくなってきました。
片方は3時間ほどすると張ってくるのに、かたほうはふにゃふにゃで、旦那にもおっぱいちっちゃくなったな、と言われ、精神的に不安になってきました。
張らないほうから吸わせた方がよいのでしょうか?
張っていない方を5分、その後張った方を5分、を2セットすると、結局張っていないほうはさらにふにゃふにゃに、張ったほうはまだ少し張っている状態となります。
そのままつぎの授乳までには、また同じ、かんかんに張ったおっぱいと、あまり張っていないおっぱい、となってしまいます。
授乳後によく張るほうを、張っていないほうと同じ状態まで搾乳してやるのがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは! 三人のママです。


いろいろ不安な時期ですね。私も一人目の時は、おっぱいトラブルでいろいろ困りました。
私も、二人目までは出方がアンバランスでした。
よく出るほうをついついあげてしまうので、悪循環でした。

>張らないほうから吸わせた方がよいのでしょうか?
そうしてください! 根気よく、出る方より長く!

>授乳後によく張るほうを、張っていないほうと同じ状態まで搾乳してやるのがいいのでしょうか?
張って痛いようであれば、搾乳してください。
痛くなければ、そのままでいいとおもいます。

気長に続けてみてくださいね。
私はこの方法で、三人目でやっと母乳100%になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 張らないほうをまず吸わせ根気よく!がんばっています。まだ産後1ヶ月少しなので根気欲がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 13:56

なんの自信もないのですが。



張る張らないはあんまり関係ないのでは。。。

「詰まる」「詰まることなく、さらさらと気持ちよく出る」のほうに注目したほうがよいのではないかと思っていちおう実行しています。特に、まだまだ先のことと思いますが、おっぱいをやめるときに、残ったものが乳がんのもとになることもあると聞きますし、血液がサラサラなのに越したことはないので、食事にも気をつけようと思っています。それと、乳首の柔らかさにも気を使っています。乳腺のはり具合は、2の次にしています。張りすぎるほうが問題だと思うから。


張っているほうのおっぱいに、「残った感じ」があると、そちらだけもっと硬くなって、炎症になったりするらしいです。(体験じゃなくて聞いた話です。すみません)

だから、わたしなら、「残った感じ」のあるほう(つまり張っているほう)ばかり飲ませると思います。それがなくなったら、反対の、張らないほうもちょっと飲ませます。そうして来た様な気もします。

でも、個人差もあるし、わたしもそうでしたが、スムーズになんの悩みもなく行くほうが珍しいと思うので、なによりも自分の感覚を信じて、赤ちゃんと協力してうまくやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が送れてもうしわけありません。今しかこんなに娘を抱ける時間はない、そう思ってがんばります!

お礼日時:2005/02/14 00:42

「張らないおっぱい」って良くないって思ってませんか?



おっぱいが張って無くてもおっぱいをあげるときツーンと痛いような感覚はありますか(催乳感覚と言います)

どちらかと言うとカンカンに張ったおっぱいは乳首も硬くなり赤ちゃんにとっては飲みにくいのです。
ふにゃふにゃのおっぱいは赤ちゃんは乳輪まで口に入れることができるのでしっかり飲んでいるはずですよ。大丈夫。

最初のうちはおっぱいもやる気満々、過剰におっぱいを作りすぎで張ってしまうのですが1ヶ月もすると赤ちゃんの飲む量も増えてきて、おっぱいもこれくらい作れば足りるのね、と作る量も少し減らして張りが治まります。そして赤ちゃんがくわえたとたんに湧き出すのです(しかもこっちの方がフレッシュなので美味しい)

おっぱいをあげる回数はどのくらいですか?美味しいおっぱいの為に何度もあげてくださいね。うちの子はちょこちょこ飲むタイプだったので1ヶ月くらいのときは1日20回も飲んだりしてました。おっぱい出しっぱなし状態(笑)

参考になるサイトをいくつか貼っておきますね。大丈夫!!頑張ってくださいね。
http://www.parenting012.net/breast.html
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお返事本当にありがとうございました。お礼が送れて申し訳ありません。勇気が出ました、がんばります!

お礼日時:2005/02/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!