プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1週間で予定日の妊婦です。
初めての妊娠で解らないことばかりなのですが・・・・
おっぱいマッサージをしている際に、ちょっとおっぱいが出てしまったという話をよく聞きますが私は全く出ません。

こんなので赤ちゃんが生まれてからちゃんと母乳で育てられるのか心配です。
それによく聞く話で「でかい乳ほど出ない」とか。
昔からバストが大きいほうだったので私もそうかな?と心配です。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

私も来月の初めの予定日の妊婦です^^

私もおっぱいマッサージは安定期に入ったくらいから、ほぼ毎日していますが
(後期に入っては毎日)まったく出ません。・・・というか助産師さんに相談したら
ほんの僅かですが透明な汁は出ていました。

先月の終わりにお母さんに聞かれて出てないといったら「それなら産んでも出ないかも」と
言われてちょっと気になって相談したんです。
そうしたらおっぱいの状態を見てくれて、ちょっとマッサージしてティッシュを当てたら
ちょっとだけ濡れました。ほんのちょっとですよ。
いつもはお風呂でマッサージをしているので分からなかったんです。
助産師さん曰く「いらん世話じゃ思ってればいいよ^^心配しなくても大丈夫」とのことです!

私も母乳で育てたいと思っているのですが、そういうことを考えるストレスもよくないと聞き
あまり気にしないようにしています。旦那にも時々話はするのですが
「ミルクもあるし出ないなら出ないでも大丈夫。育てられないわけじゃないし」と
言ってくれています。
お互い生まれてみないと分からないことはあまり考えないようにして、生まれてくる赤ちゃんに会えることを
楽しみにしてあとわずかな妊婦生活を楽しみましょうね!
お互い安産でありますように!!
    • 0

デカイと言う程ではないですが、笑える程出ませんでした。

周りからは「見掛け倒しのミルクタンク」と笑われ、自分でも
「見掛け倒しだったわ~」と笑って誤魔化してきましたが、結構
辛かったです。でも、ミルクでも充分育つし!と、開き直って
完ミです。

出産すると一気に出る方も居ますし、産んでからじゃないと分からないですよね。
私は妊娠中はぐっしょり濡れる程だったのに、産んだらサッパリ出なくなりました。
十人居れば十人其々の出方だと思います。いっぱい吸わす事が大事だそうですよ。
私は乳首が扁平だったのでチビが上手く吸えないまま、哺乳瓶に慣れて
しまいました(>_<)
あまり母乳にこだわり過ぎて体重の増加が少ないようなら、ミルクを足してあげる。で
イイと思いますし。今は母乳育児用の哺乳瓶もありますし。
あまりストレスを感じる事の方がいけませんね~。もうすぐ出産なんですし♪
リラックスしてよいお産を・・・。
    • 0

こんばんは。

4ヶ月半の娘を完母で育ててます。

出産前におっぱいが出なくても大丈夫です。
妊娠中に一度もおっぱいマッサージをせず、母乳を一切見ることもなく出産しましたが、出産2日後にはちゃんと母乳が出るようになりました。そして、4ヶ月過ぎた今でも母乳のみで育児できるほどちゃんと出ていますよ。
ちなみに、私のお世話になっていた病院で、妊娠中のおっぱいマッサージは別にしなくても良いですよ~と言われていましたので、何もしてなかったんです。

大切なのは出産してからの対応です。
出産してからなるべく早くに吸わせるとか、欲しがれば一日に何度でも飲ませるとか・・・
母乳育児の成功の鍵は、体重ばかりに拘らず、焦らず自分を信じて飲ませ続けることだと思っています。

あと、私もぽっちゃりしているせいか、バストは大きい方です。
母には「それだけ大きけりゃ、十分おっぱいも出るよね。」と言われてます。大きさは関係ないんじゃないかと思います。

もうすぐ大変な育児生活が始まりますね。
今のうちにしっかり休息をとっておいて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0

もうすぐで赤ちゃんとご対面ですね!

妊娠中、お乳が出なくてもまったく問題ないですよ。胎盤から出るホルモンによって、母乳が出ないように妊娠中は留め金がかかった状態になっています(人によっては乳汁が出る場合もありますが大量ではありません)。分娩後に胎盤が外に出ると、そのホルモンもなくなり、母乳の分泌が始まります。それでも産後すぐに出るのではなくて、産後2~3日するとようやく乳房が張ってきて、出るのはその後です。出るまでは胸がとてつもなく痛いです(笑) 入院中は、胸が痛くて寝返りも打てなくて「うおぉ~」と悶えてしまいました。同じ日にお産した友達も同じだったそうで、真夜中の新生児室でみんなで笑っていました。

誰にでもお乳が出る仕組みは備わっていますが、赤ちゃんに吸われる刺激で始めて分泌量が増えていきます。産後は【泣いたら即おっぱい】で、1日10回でも20回でも吸わせる生活が始まりますよ。だいたい3ヶ月もすれば、お乳の需要と供給のバランスがとれるようになりますが、張りやすい人、まったく張らない人、それぞれです。(私はまったく張らなくなってフニャフニャでしたが、吸わせた時だけ出るおっぱいになりました)

大きいバストはお乳が出にくいんですか!?私は初耳です。大きさではなくて、【いかに頻繁に吸わせるか】だと思います。参考URLご覧になってみてくださいね。私はこのHPを産後ずいぶん経ってから知りました。もっと早くから見ていたら悩むこともずいぶん少なくて済んだのに・・・と思ったくらい、お世話になりました。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • 0