アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になったばかりの初妊婦です。

病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ
(乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する)
をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら
ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。

それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。

これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか??
(そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><)

もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが
乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを
されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。


あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。
吸えばでるものなのでしょうか?

それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。

あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが
いいですか…?

つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。

お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

開通したとしても一部分です。


自分でつまんだだけで出るのってひとしずくふたしずく程度ですよね。
これから赤ちゃんが主食(笑)にするのには全然足りません。

産まれて赤ちゃんが吸うようになって更に開通する乳腺の数が増えてきて
哺乳量も増大して出るような感じになると思います。
乳輪一杯にくわえさせて乳輪から刺激を与え出るしくみです。
もちろん乳首に直接くわえさせても出ますが、大きくなると噛まれます。

産まれたばかりの頃は頻回授乳と言ってとにかく吸わせて吸わせて吸わせまくるという感じです。
今出てるのは「初乳」と言って赤ちゃんが主食にする「成熟乳」の
前段階です。

マッサージもいいですが、やりすぎると子宮が刺激されて早産の
危険があるのでほどほどにした方がいいと思います。
詰まったり乳腺炎になるのは人によりますが、きちんとマッサージを
してたとしても食事で一発乳腺炎になる人もいますし、
(ケーキや大福を食べただけで即乳腺炎になる人もいて、
食事制限が大変だったという人もいれば、私みたいに何でも食べても
何のトラブルもなし、って人もいます。ちなみにマッサージは真面目に
やらず、「やってますか?」って聞かれてウソついたくらいですwww)

赤ちゃんと同様、産まれてみないとどんなおっぱいかわかりません。
産まれる前から乳腺炎になったりはしないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだこれから他にも開通していくんですね。

母乳の出方も産まれてみないとわからないですよね。
赤ちゃんが吸ってくれてちゃんとでることを願うしかないですね。

マッサージは指導では1日1回ですが
私も毎日はしてません><

思いついた時にして出産まではやりすぎないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!