アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月の新米ママです。
出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。

おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?

質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。

A 回答 (2件)

張っていない=母乳が出ていないのではありませんよ。

母乳は吸われて作られるものですから。
質問者さんは粉ミルクで育てたいわけではありませんよね?
出ていないと思っているのは自分だけであなたのお話を読む限り十分完母で行けると思いますよ。
よく「自分で30分絞っても○ccしか出なかったから私は母乳が出ない」という方がいますが、粉ミルクと母乳では必要な量が全然違うので(成分が違いますからね)粉ミルクみたいな量出ていなくても大丈夫なのです。
混合が一番大変ですよ。
ましてあなたのように乳腺炎になりやすい人ならなおさらです。
乳腺炎はおっぱいがたくさん出る人しかなりません。
今からでも完母にしてみてください。しこりもなくなると思いますよ。
おっぱいを飲ませる時はいろいろな角度、向きで飲ませ、しこりがあるあたりをやさしく押すようにしてみて飲ませてください。
詰まっている腺が通ればしこりもなくなると思います。
    • 0

まだ1ヶ月だと、乳管の開きもあまり良くないのかもしれませんね。

おっぱいをあげる前に「乳管開通マッサージ」をして、おっぱいの通りをよくしてあげると良いかと思います。
こちらのページの「乳頭・乳輪部マッサージ」です↓
http://www.amagase.jp/breast/main4.html
しこりっぽいところがあるということは、通ってない乳腺があるということです。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですけど、自分でマッサージすることにより解消することもありますし、また赤ちゃんも吸いやすくなります。

できれば、最初のうちは授乳の間隔は一定にしておいたほうが良いです。私は子供が夜寝てくれるようになって、ついそのまま一晩授乳せずに寝てしまったら翌朝乳腺炎になってました^^; なので、夜中も子供が寝ていても授乳してました。
乳腺炎になると、痛いし熱をもってきて、ひどくなると38度くらいの熱が出ます。おっぱいを触ってみて熱をもっているようなところがあったら炎症をおこしてますので病院で診てもらってください。もし、すぐに病院に行けない場合はとりあえず冷えピタなどで冷やし、葛根湯を飲んでみてください。

大変だと思いますけど、がんばってくださいね!
    • 0